日別アーカイブ: 2016年4月1日

ニワウメ&トレリスはタカショーでショー!

あれよあれよという間に、
あちこちで花が咲いてきて、、
忙し~~~ですね~!animated-flower-image-0153
でも、あれもこれも載せると
重量オーバーになるので、、ちみねぇ~~

今回は、、2カ所に絞りました。
(1か所だけに絞れない性格、、、ase

 

わかりやすいように、本日のメニューを

裏庭説明図

本日のメニューは、
写真の下の左右ピンクで囲った
「ニワウメ」「北角花壇」です。

 

 l_s

まずは、ニワウメからdown

DSCN6224

a

?年前、むぎちゃんが
「ニワウメ」の小さい苗木を植えてくれ、
今では、ごらんの通り、大きく成長しました。

DSCN6184

南側から北側へcamera 水仙とのコラボ

DSCN6192

北側から南側へcamera

DSCN6148

ニワウメのアップ~

  l_s

DSCN6206 (2)

第一花壇から見た、ニワウメ
(写真右上の遠くのピンク)

ちみねぇ~~「これこれ、、ニワウメにスポットライト当てた振りして
他の花を見せようとしてるでしょ!」

てれ丸「ゲへ、、バレたか、、
ええぇ~~い、バレついでに、もう一枚だけ、」

DSCN6199

ニワウメ(写真右上)&昨日の段花壇の様子

pic3animated-flower-image-0153pic2

 

さて、メニュー通り、北角花壇に移動します。

b

北角花壇の隣とのフェンスの上には
木製の斜め格子のトレリスを立ててたのですが
この場所、陽当りがいいのか、他より早くペンキが剥げてきて、、
剥げ始めると、、気になって、、えっ?ペンキの話ですよ!

b

去年の5月の北角花壇です。
今回取り外した格子のトレリス(幅が太目の方)が
見えてます。up

取り外した後で、
さて、次はどうしよう???

hi_10s

格子の方が好みなのですが、、
又、ペンキ塗りのことを考えると、、で、、
近所のHCやネットで、フェンスやトレリスを調べていました、、が、、
これ!というのが見つからず、080402ask_prv

 cars

一昨日、ジョイ*ルホ*ダに行って、、
ここでも、チョイスにちょいちょい迷っちょいす、、。
結局、スチールトレリスを買ってきました。

なんと!、、じゃなかった、、、 トレリスと言えば、

もちろん!!!
080402scream_prv「タカショーのトレリスでショー!」

パチパチ(いつもブログではお世話になってますからネ、)

a

やはり、、品物がしっかりしてますネ!
、、033102smile_1_prvハ、ハイ

b

bow タカショーさんの品物は長持ちしますよね!?
、、033102smile_1_prvハ、ハイ

c

設置し始め、、あわててビフォーの写真をcameraup
*一つのトレリスが結構重たい!
*隣の敷地に入る訳にいかず、手を伸ばしての作業!
「ツル薔薇(リトルルチア)」のトゲが引っかかる!
「カロライナジャスミン」の絡みがややこしい!(幹を2本ほど切ることに。)
「クレマチス」が、動かすたびに、、ポキポキ、、でヒヤヒヤ!

女性の細腕では、結構大変な仕事でした。

  kuruc

DSCN6137

カロライナジャスミンもチューリップ(ポキン)も、、
被害にあいました、、。p_cryごめんね~!

DSCN6214

・・・・設置した後up

木製の斜め格子のトレリスと違って、
今回のトレリス、、スチール、ワイヤー?なので、
全く、、あれ?目隠しになっていません、、、。
ビフォーとアフター、、違いがわからないでしょう?

まいったなぁ~てれ丸ゲへへ

またまた、自己満足の世界だ?

今朝、に~のさんのブログで目隠しフェンスを見て、、
バシッと隠すのがよかったのか???と思ってしまいました。

あれだと、完全に隣の竹の葉や草は見えなくなるし、
プライバシ~はバシバシ~に守られそうだし(極小範囲だけど)
でも、、
狭い場所だし、誰にも見られないし、、
お金はかけたくないですしね、、。

今回のトレリスは
*一応、お互いの植物のテリトリーを
はっきりさせるのが第一の目的!
*クレマチス、カロライナジャスミン、薔薇を
絡ませたりするのが第二の目的!

設置した後、、

改めて、絡みまくってたクレマチスや
カロライナジャスミンの蔓と格闘、、、
誰にも見てもらえないアーチの上に乗りすぎてるのを
少しは下に下そうと、、もつれた蔓を、、、
絡むんじゃねぇ~~action-smiley-047と言いながら、、
上を向き続けた姿勢は首が痛~~い!
アーチ、高さの低いのに変えるべきかなぁ~?
錆びてきてるし、、。

クレマチスが
このトレリスにキレイに絡んでクレマチスようにheart04

angel111

DSCN6216

いじリ回されて、疲れたクレマチスの蕾達、、、大丈夫かなぁ?
hi_9s
それにしても、隣の笹の葉、、
美的じゃないですね~~!ase

DSCN6176

最後に、横から見た北角花壇!
正面の奧がニワウメです。

アーチ、低くするべきでしょうか?
手前のアーチ2台は半アーチです。