日別アーカイブ: 2016年4月10日

ブロッコリー・豆・タケノコ

今日は地味部門の野菜達の紹介です。

去年、よその家よりずっと遅くまで夏野菜を植えてたため
(実が生り続けたので、抜けなくてase

次の野菜を植えようとお店に行ったら

豆系vegetable_snap_endou&ブロッコリーindexの苗くらいしか売ってなくて、、

仕方なく
豆とブロッコリーをいっぱい買って植えました。

indexvegetable_snap_endouindexvegetable_snap_endouindex

m

でも、、、ブロッコリー 育ってくれましたよ~。
bro我が家の新記録broジャーン

l

ブロッコリーの両脇にジャガイモを植えなきゃ、、と思ってたのですが、、

なんと!昨日、ダメモトで主人に頼んでみたら、
主人が、「じゃあ、たまには畑やってみるか、、」(稀、貴重、、珍しい)
ジャガイモ(メ―クィーン)を植えてくれました。
(近くのHCはもうジャガイモ売り切れでした。)

e

野菜と花のコラボ!

d

ソラマメ、難しいだろうけど、
まあ植えてみよう、、で植えたら、、な~~んと
一応、一人前一野菜前?に、育ってます。soramame
ソラマメも、ここまでの状態は、新記録です。

ソラマメの後ろはスナップエンドウ?が育っています。

 

a

野菜達の手前側の畑花壇heart04

b

収穫したブロッコリーと花壇のコラボ

早くブロッコリーを食べないと、、黄色くなりそうです。
今週はブロッコリー消費週間になります。
昨日は4個収穫!半分はむぎちゃんへあげました。

indexindexindex

こちらの花壇のスナップエンドウも元気です。
豆は自給自足できそうです。

k

白菜、、終わっても抜かずにいると、脇から若い芽が出て
何度もそれを切って茹でて食べました。やわらかくておいしい~!
巻かないダメ白菜と思ったけど、この菜の花の前、菜の芽?
大変重宝しました。t00400040_0040004010179202170

i

2016-04-10

 

vegetable_snap_endouvegetable_snap_endouvegetable_snap_endouvegetable_snap_endou

昨日はむぎちゃんのお供で「タケノコ掘り」
この春2回目です。

DSCN6472
むぎちゃんのタケノコ掘り
毎年ブログに載せてますが、今年も紹介します!
彼女のタケノコ掘りは、ホントに男の人よりすごいんです!
見つけるのも掘るのも、、早い早い!!!

bow 「ブログで書いてあったけど、
イノシシは土の中のタケノコが匂いでわかるらしいよ。
むぎちゃん、イノシシなんじゃないの?」

angry 「失礼な、、イノシシじゃねぇよ、、人間なんだよ。」

bow 「、、(、lachen001、)、」

DSCN6469

ここに見えてる土地はすべて
竹林の持ち主の地主さんの土地です。
(近所5軒が自分の土地のように使わせてもらってます。)

bow 「今、地主さんが突然現れたらどうする?」

laugh 「こんにちは~あら、タケノコ欲しいですか?
おひとつさしあげましょうか~?」
lachen001lachen001

たけのこ

地主さん、タケノコに関しては、
一応暗黙の了解って感じなんです。と思います。
(ただ、掘ってる現場を見られたくないですケド。笑)

 

一昨年、Uさんちの大きな枇杷の木の枝を近所の人達数人で切って
大量に竹林に捨ててたら、地主さんが見つけて

angryman 「ここにこんな物捨てたら困る」

 「あら、地主さんの土地に植わってる枇杷の木の枝ですけど、」
とは言えず、、

laugh 「わかりました、でもすぐには無理ですよ。」
(むぎちゃん一人で対応、、)

angryman 「できないって言っても、タケノコ掘りならできるんだろ、、」
私なら、もう、、ガタガタガクガク、、だけど
むぎちゃんは、こういうのも、全く動じないんですよね~!
性格も、、すごい!

たけのこ

タケノコの話で一番笑えるのは、
以前もブログで書いたのですが、、

むぎちゃんのご主人がタケノコを掘ってる時
地主さんが現れて、

angryman 「何してるんだ?」

033102smile_1_prv 「何って、、こっちは、ちゃんと、地主に許可を得てるんだ。」

angryman 「私が地主だ、、」

・・・・・・・・・

本当にあったお話しです、、。

たけのこ

余談になりますが、
先週、むぎちゃんとの会話で最高に笑えたこと、、

近所のT子さんが私達に漬物をくれたんですが
その翌日、、

bow 「ねえ、昨日食べてみた?」

smile 「、誰を~?」

・・・・・笑いが止まりませんでした、、、。

bow 「い、いつから人を食べるようになったの~~???」

今でも思い出すとlachen001、クルシ~、、。
この手のギャグに弱いですlachen001

DSCN6508

アク抜き後、一晩おいて今朝洗って水にさらしたとこ。
直径30cm鍋にいっぱい
(あく抜きの時は2鍋使いました。)

いつもタケノコを掘った40分後には鍋に入れてアク抜き開始です。
これはどんな料亭にも負けないと、自負しています。
DSCN6512

味をつけて煮てるところ。2つのボールは冷蔵庫へ。

今週はブロッコリーとタケノコ消費、消化?消耗?週間になります。
前回の初物は、もうメチャおいしかったですheart04
その内、、ノルマのようになってきて、、
そして
タケノコに追いかけられる夢を見るように、、、

タケノコotemo.cry怖~い