日別アーカイブ: 2016年4月22日

シャガ&チューリップ

只今、
我が家の女王様buItw8Ywのハナミズキが
はようブログに出さんかい 
早く登場させてたもれ、、」と待っています。

ちょっとその前に、ブログに載せてなかった
裏の花壇の花達をもう一度紹介させてください。
人類みな平等 花類みな平等heart04

6

チューリップは、メンバー(色)が変わりました。

その後ろの白いのは「シャガ」
約10年前、2~3株もらって植えたのが、、、
あれよあれよと、、増えて、、
場所を移動させても増えて、抜いても増えて、
葉がうるさい、、と思ってたけど、
花の咲くこの季節はいいですね~!

8

サクランボの木の周りに植わってたシャガ、、
木の後ろに移動させました。

9

後ろから、、舞台裏のシャガ達がシャガシャガ、がんばっています。

10

いくらでも広がって、、広がりすぎると抜かれて、、ポーンと放リ投げられたり、、
毎年咲いてるというのに、
写真撮影もしてもらえあげませんでした。

IMG_0737

シャガ、アヤメ科、アヤメ族 アヤメ属

11

写真右側遠くの白色もシャガです。その右側(写ってないけど)の林の下にも植えたら増えてます!
もう草隠しにシャガを植えるしゃがない、植えるしかない、、とも思ってます。

この反対側から、、

IMG_0814

シャガには、この衝立から出ちゃダメ!と言ってますが、
シャガシャガ、、、脱出したがっています。

images「こんな大木の陰に閉じ込めて、、
舞台に立たせてくれよ~~~」
smile「シャガは日陰の身がお似合いだそうですよ。」

DSCN6291   5

半月前と現在のチューリップの色と花壇の様子の違いup
おわかりでしょうか、、、smile
m

今年最後のチューリップ達、最後のcamera

i

今年も目の保養ありがとう~ms_sorry

 

12

IMG_0798

いつも撮影を忘れがちな「フリージャー」
今年は撮りましたよ~camera
デレデレ~してるけど、、
まあ、フリージャの生き方はフリーじゃ~!

4

 

3

ここ「畑花壇」には
リナリア、カレンジュラ(お日様が出てないので花びらを閉じてます)等は
零れ種から、植えっぱなしの球根や宿根草の他、
見切りの花を植えたり、、適当な自由花壇です。

IMG_0751

今年は
花が全くナッシング~~の「藤」
またしても不治の病になりました。
以前もブログに載せた葉の病気、
タマバエによる虫コブのせいだと思います。
葉の裏に丸いプツプツが出てくるはず、、。
新緑を楽しんだ後は葉をカットします。
藤の花、
2年続けて咲かなかったから処分しようかと思ったけど
咲く時はとてもステキなので、、、
来年に期待、今年は諦めました。
4年前、初めてのタマフシデビューで花がゼロでした。
今年含めて5年間の成績は、、
☓〇〇☓☓、、の成績です。
花は無いけどあのうるさいクマバチには悩まされません!
traurig001  ←?_?→  Eusa%20Dance

 

次回は、ハナミズキの出番です。

予告版を

IMG_0810

シャガとハナミズキのコラボ
フェンスの黄緑は左がドウダンツツジ、右が藤
その上の緑はナニワイバラです。

IMG_0818

 

「藤の葉」とその上の「ナニワイバラの葉」と「ハナミズキ」のコラボ
(やはり、、、藤の花が咲かないのは残念です、cry、。)
写真左の薄紫は杉の木に絡んだ藤です。
(これから見もの、見ごろです。)