日別アーカイブ: 2017年7月5日

DSCN6926

イギリス一人旅⑥ セントポール大聖堂・シェクスピアグローブ座・コベントガーデン・ハロッズ

ロンドン観光最後の日です。
タイトルに、行った場所の名前をめいっぱい書いてみました。(笑)

前日が日曜日のため行かなかった(中に入れないので)
「セントポール大聖堂(St.Paul)」へ、、、

ホテルを9時頃出発!
地下鉄を乗り換えて、
(9時過ぎてましたが、通勤ラッシュの電車体験をしました。
東京のラッシュに比べたらどうってことない混み方でしたが、、)
St.Paul駅で降り、、

DSCN6888

、、歩いてると、、
こんなビルの間から、
セントポール大聖堂が顔を覗かせてました!tomo-gaaan

DSCN6890

チャールズ王、ダイアナ元妃の結婚式が催されたり
いろんな著名人達が埋葬されてる場所でもあります。

DSCN6892 DSCN6893

DSCN6894 DSCN6900

 

正面入口の前の広場。
白いテントの所が手荷物チェック場所。
まだこの時は誰も並んでなかったですね。
この後列ができ始め、並びました。

並んでる時、テントの左側あたりの位置で、
普段着のカップルが、結婚式?してるみたい、、。
神父役?の友達?の
言うことを、二人が唱えてました。幸せそう~!
終わった時
周りの人から祝福の大拍手。私も思い切り拍手しましたよ、、。
(「あ~一番いい時ですね、、この先は・・・・㊙、、、」笑 )

DSCN6897

入場開始時間は10:30? だったかな?
(ネットで調べた時はもっと早い時間から入場開始と思ったけど、、)
私は早い方でした。
後ろには長~~い列ができていました。
パスがあるので、チケット買う必要がありません。
荷物検査とかに、時間がかかるので、
早い時間に来て並ぶことをお勧めします。

聖堂の中はもう、素晴らしい~!
撮影は禁止で、お見せできないのが大変残念です。
ネットでは拝見できると思いますが、、
実際の天井、壁、、、あ~言葉が見つからないです。
(というか、表現力が無さすぎ・・・・kuruc )

聖堂の内部に興味ある方は、
こちらをdownクリックしてみてください。
セント・ポール大聖堂

日本語ガイド付きのヘッドホンを借りて(無料)
説明を聞きながら、しっかり目に焼き付けてきました。
ジュッ (焼き付ける音)
リセさんだったら、私の5倍は感動するだろうなぁ~、、。^^

ロンドンでは
ウエストミンスター寺院セントポール大聖堂見学は必見!
と思います。

螺旋階段で展望台まで行けて
360度見渡せる景色が素晴らしいとネットで調べてたので、
がんばってトップまで登りました。
そんなに高くないように見えるのに、
高さ100mもない展望台に上るには、、かなりハードです。
階段の幅も徐々に狭くなり、
途中、ちょっとだけ外が見える展望台があるのですが
そこからの景色 down

IMG_0316-1

一部分だけだし、全然見晴らしは良くない、、。

やはりトップに上がらなきゃ!
そこからの螺旋階段の幅がすごく狭い!
(100キロくらいの太った人は身体が挟まったままになるはず、、
、で、超太った人は上っていませんでした。笑 )
階段もかなり急です。

ネットより拝借した写真です。down

2017-08-02 (1) 2017-08-02

大変キツイ螺旋階段を上ったご褒美は
展望台からの360度の景色scissors

撮影禁止もここでは解除!
やっと、写真撮影ができます。
自分で観て撮影しただけじゃもったいない!
私の汗と努力の結果の写真を見てくださいませ。

DSCN6905

すぐ下に正面入り口の建物と、ドームを見下ろしています。

DSCN6904

遠くにロンドンアイ(London Eye)が見えてます。

DSCN6910

これは??

DSCN6912

ロンドンで一番高いビル「ザ・シャード(The Shard)」(尖った建物)が見えてます。
この展望台に上るという計画もあったのですが、
(ロンドンアイより怖くないだろうし、、、)
パスの中に入って無いし、
金銭的、時間的、予約チケット必要とか面倒そうで、
残念ながら断念!

高い位置からのロンドンの展望は、
今回このセントポール大聖堂からだけでした。
大満足しました!scissors

DSCN6918

この後行く「シェクスピアグローブ(Shakespeare’s Glove)」
(写真真ん中のミレニアムブリッジ(Millennium Bridge)を渡った所の左のオレンジ色の屋根)
が、見えてます。
(すぐ目の前だとういうのに、、もう大失敗やってしまいました、、
後で紹介します。)

DSCN6920

5分で一周してきたようです、、。
(デジカメの時間表示が、とても便利!)
テムズ川の色はいつも茶色でした。

ロンドンの眺望を満喫した後は
下り専用の螺旋階段を下りて、、
もう一度、聖堂の中を目に焼き付けて、、ジュジュ~ッ
(あ~~~やはり写真が無いと、忘れそう、、笑)
外に出ました。

DSCN6922

コーラを飲んで

 

私がどこまで登ったかというと、down

DSCN6925

一方通行なので、
一旦上ったらUターンできませんのでご注意を!

DSCN6926

セントポールに別れを惜しんで、、、、バイバイ~paper
もう来ることはないでしょうね、、、。

次の目的地の「シェクスピアグローブ座(Shakespeare’s Glove)」へ、、
すぐ行けるはずなのに、、、、、
とんだ大ドジをやって、迷い道クネクネ~

DSCN6928 DSCN6933

しかし、、、ドジのおかげで、
(尋ね方が悪かったか、尋ねた人が悪かったか、、ま、いっか、、)
素敵な建物等をしっかり見れたし、、、


DSCN6934
ロンドンで働いてる人達の姿も見れたし、

DSCN6935

ロンドン大火記念塔(Monument to The Great Fire of London)
のそばを歩くこともできたし、、
(奥の教会みたいな建物はSt Magnus-the-Martyr
ネットで調べて分かりましたが、そんなに有名じゃないみたい?。笑)

考え方を変えると、
迷う=観光客が歩かない場所を歩いてる!
(なにしろ、観光スポットはすべて観光客だらけですからね、、)
ロンドンのサラリーマン達の様子(お昼時間帯だったので)を見学できてscissors
何もかも、私には珍しくて、これもまた楽し、、rabbit peace sign
(焦って慌てて、、ドジに気づいて落ち込んだsad-smiley-009ことは、忘れましょうネ、laughing smiley

DSCN6931

こうやってイングランド銀行、Royal Exchangeのそばも歩けたしscissors

丁度、前日乗ったホップオンホップオフバス(Hop-on Hop-off Bus)が走ってました。
(ロンドン市内3コースあって、各コース各バス停15分置きに走っています。
いろんな会社のこういう観光バスはいっぱいあるけど
ロンドンパスが利用できるのは、
このブルーのバスのゴールデンツアー(Golden Tour)の会社だけです。)

やっと、テムズ川沿いに出てくることができました。otukare

DSCN6938

川沿いの堤防の上で、
テイクアウトのランチを食べてるサラリーマン達の光景も又珍しくてcamera

ザシャード(The Shard)とロンドン橋(London Bridge)
この橋が(歌で有名な)「ロンドン橋」だと、後で分かりました。
ロンドン橋と前日渡ったタワーブリッジ、間違えやすそうですが形は全く違います。
ロンドン橋は普通の平凡な橋です。

川沿いに出たので、あとはミレニアムブリッジへ向かって歩くだけ!

DSCN6939
下の写真の downこの橋はサウスワークブリッジ(Southwark Bridge) down
キレイな色の橋です。
(約2時間後に実際この橋を歩きました。)

DSCN6940

このサウスワークブリッジの下を通って、、

おおお~~やっと「ミレニアムブリッジ(Millennium Bridge)が見えて来ましたdownaction-smiley-044

DSCN6943

念願のミレニアムブリッジを渡ります。
歩行者専用の橋です。

DSCN6944

見てください!!!upwardright、、
セントポール大聖堂(St.Paul)がすぐそばに、tomo-gaaan
ワハハハハ~いったい、どうやったら、
あんな迷い道ができるんでしょう、、、。
究極のバカ方向音痴?
笑ってやってください、、。laughing smiley ハハハ tomo-naku
本音=>泣きたかった、、otemo.cry、、
(いや~~シティウォークも楽しい思い出になりました。)

DSCN6946

DSCN6949

ユーチューブで何度も見たこの景色、、
実際に見れて、渡れて、、
はい、アケapplauseミーハーさん~~applause拍手

ようやく、「シェクスピアグローブ座(Shakespeare’s Glove)入りできましたscissors

DSCN6954

ここも、パスが利用でき、チケット購入しなくてもOK.
ちょっと待ったら、ガイド付きツアーがあるというので、
参加することに!

建物の外で説明を聞き、confused-smiley-015
その後、中へ、しかし、アメリカの女優がロケーション撮影してて、
ガイドも喋ることができず無言、、
ただ、みんな静かに、
女優さんと聞き手の男性とカメラマン等スタッフ達を眺めていました。
しばらくして、又外へ、(時間調整のため?)
外でいろいろガイドからのお話、
またまた
みなさんが笑ってるlaughing smileylaughing smileylaughing smiley時、私は一人confused-smiley-015
イケメンガイドの顔を眺めて満足してるだけ、、033102smile_1_prv、、(笑)

そして、又、中へ、、女優さんのロケは終わって
やっとガイドが喋ることができ、いろいろ説明していました。

DSCN6955

グローブ座は
1599年にシェクスピアの戯曲が数多く上演された有名な劇場で
その後、火事の後、再建、その後
1997年に、この場所に移動して、
建築当初の姿(木造建築)そのままに復元されたそうです。
(説明は、ネットから、、、、笑)

DSCN6956

DSCN6957 IMG_0317

アメリカの有名女優”ヘレンハント(Helen Hunt)
右の白い服の方がヘレンさんです。5luBbpRz
この劇場のことを説明受けながら質問するという感じのロケでした。

有名女優さんて、遠くから見てても、
オーラがすごいですねshine

道に迷ったため、ここに遅く来たけど、
ロケ風景が見学できてscissors
何が福となるかわかりませんね。

ここを去り、、
さっき向こう岸を歩いてる時、写真を写した
サウスウォークブリッジ(Southwark Bridge)
を渡って、また向こう側へ、

DSCN6958

ロンドンの橋、
「タワーブリッジ」、「ウェストミンスターブリッジ」、「ミレニアムブリッジ」
「サウスワークブリッジ」4つの橋を歩いたことになります。
自分の足で歩くと、
思い出もしっかり名前もしっかり覚えますね。
橋を歩く時は、橋の端を歩きました。033102smile_1_prv
(真ん中を歩くと危険です。)

地下鉄に乗って、「コベントガーデン」

DSCN6962

地下鉄「コベントガーデン」駅で降りて、、ちょっと歩くと、

「コベントガーデンマーケット (Covent Garden Market)
ここも、リサーチしてて、是非行ってみたいと思ってました。033102smile_1_prv

DSCN6964 DSCN6966

ショッピング食事や、いろんなイベントが多くて楽しめる場所です。
月曜日だったけど、いろいろイベントやってました。

アメリカのファーストフード屋さん?レストラン?
「シェイクシャック(Shake shack)
(東京にも3店舗くらいオープンしてるそうですね。)
シャック?シェイク?なんとかホットドッグを注文。
セルフサービスです。
玉ねぎの細切りをカリカリに揚げたのがどっさりのってて、、
おいしかったです。scissors

DSC_0247

DSC_0248

教会の前ではパフォーマンスが、、
トイレに行った時チラッと見ました。
トイレは左側にあります。50ペンス必要!
旅行中、いろんな所でトイレに入るのにお金が必要でした。
((( なんて、日本はいい国なんだ!!!)))
世界中の国!日本を見習いなさい!!!プン

DSCN6968  DSCN6971

マーケット、、日本のフリマみたいでした。
ショッピング、、ちゃんとしたお店のは高い!
お土産物も、こういう場所のは安くないですね。
土産物屋がいっぱい集まってる場所の方がやはり安い。
ここでは何も買わなかったかも?

DSCN6970

 

とにかく、
本物のこの景色を見れて,雰囲気を味わえて満足~!
はい、アケrabbit peace signミーハー

 

地下鉄へ向かうことに、、
駅のそばで、またパフォーマンス
コベントガーデン、
一日いても飽きないかも?
もう一回、来べんといけんかな?laughing smiley

DSCN6974
地下鉄で、ハロッズ(Harrods)に向かいます。

DSCN6977 DSCN6976

地下鉄構内にも、パフォーマーが、、
地下鉄に乗るのも、最後の日にはスイスイ慣れて来ました。
オイスターカード(ICカード)、一日の地下鉄の利用額が£6を超えると、
その後は、その日一日いくら乗ってもタダ!
これは良心的ですよね。
私のオイスターカードには£20(3000円弱)入れてたけど、
バスや地下鉄いっぱい乗ってもチャージ無しでOKでした。)

DSCN6978

地下鉄「ナイツブリッジ(NightsBridge) で降りて
ハロッズ(Harrods)(写真左側)前でも ヴァイオリンのお兄さんが、、

ハロッズに入ると即、ハロッズのスタッフにどこに行きたいのか聞かれ
「エジプトのエスカレーターが見たい」と言うと、、すぐ教えてくれました。
教えてくれるのは当たり前だけど、、
なんか「私、買い物客じゃないんです」と言ってるようなもの?でしたね、、ase。笑

DSCN6979

1999年に来た時は気づかなかった、、というか知りませんでした。

DSCN6990

地下にはダイアナ元妃と、恋人のドディアルファイド(ハロッズ社長の息子)の
記念碑が、、。

DSCN6991

エジプシャンエスカレーター(Egyptian Escalator)、ステキでした、、。

デパートや大型ショッピングセンター関係、、
このところ日本もすごいですからね、、
それほど驚くこともなかったです。
東京は絶対負けてないと思います。
この春できた銀座の「 GINZA SIX」に行ったけど、、メチャ垢ぬけてて大きくて
驚きました。
まあ、ハロッズはイギリス最大の老舗デパートだから、特別ですね。
私が買えるような物など売ってません!プン

Harrods sushi bar

お寿司屋さんもありました。

DSCN6993

有名な食料品売り場をcamera
他の観光客の西洋人おば様達もみんなcameracameraしてましたよ。

DSCN6995 DSCN6996

 DSCN6998 DSCN6997

ハロッズさん、バイバイ、、もう来ることないでしょう。

本当は、マイプランでは、、このハロッズの前に、
ナショナルギャラリー(National Gallery)(これは時間的に無理だったけど)
ピカデリーサーカス(Piccadilly Circus)、
リージェントストリートReagent Street)等も歩きたかったけど、、
、、、、我慢して、、諦めて、、、
マジメに、地下鉄に乗って、パディントン駅まで帰りました。
(やはり、、ちょっと、この3か所に、、悔いが残ってるけど、、、笑、、、)

DSCN7000 DSCN7001

ホテルに帰って、近くの小さいパブへ、、

外が明るいので、夜という感覚がないため、
一人でも平気というのもあります。
まあ、外国の方が勇気が湧きやすいですね。
旅の恥はかき捨て放題!!!

 

日本じゃ、
暗くても明るくても一人で居酒屋入れませんよ~。otemo.cry

さて、翌日は、、
ロンドンを去って日本へ帰ります。cryp_crytomo-naku