DSCN1237

モコモコ山のキモッコ~♪

昨日は夏の気温、今日は標準。
気温の変化がコロコロ~
ついていくのにオロオロ~

本当に今年は花の開花が早いですよね!
タケノコもハナミズキも例年より10日早い!!!
この調子で行くと、
今年のクリスマスは10日早く来るかも?question marksmilie_schreck

今朝、クレマチスが10個くらい開花しててtomo-gaaan
もっとゆっくり咲いてくれまちす~tomo-naku

「キモッコウ」もモッコモッコ早く咲き始め、、
今日あたりが見頃のピークくらいかも?
曇りの日でしたが、、camera camera camera

DSCN1228

南側花壇のキモッコウ
(2011年4月に、1mくらいの苗を買って植え、
翌年2012年にはtomo-gaaandown )
008

去年、バシバシバンバンhairsalonhairsalonhairsalon 剪定しました。
その時の写真、見てください!down

DSCN5795
mm

あのムギちゃんでさえ、
smilie_schreck え~~っ!大丈夫なの~?」と心配そうでした。
レオンさんにも、驚かれて、、、
ちょっと不安にもなりましたが、mm、、

DSCN1239

、、、、

バシバシに剪定しても、だいじょうぶ~~~!!!up
ということの証明写真です!
(今年も同じ時期に同じ様にhairsalonhairsalonhairsalonしてみます。)

キモッコウさん、おそれいりました~!dogeza2s

DSCN1230

カロライナジャスミンからバトンタッチされた
キモッコウ、、
もうすぐ散り始めるでしょう。
寂しいですが、楽しませてもらいました、。otemo.cry

DSCN1243

垂れそうになるキモッコウを
ワイヤーでエイヤーと持ち上げ、、

DSCN1254

、、、
キモッコウの下をくぐって下の裏庭に降ります。
左の遠くの薄紫は杉の木に登ってる「藤」
右の新緑の藤の葉はうちの藤、、今年は不作!でした。

、、、r33yellow

横道にそれますが、、
杉の木に登ってる藤をちょっと見てください。

DSCN1205-1

DSCN1291 (2)

、、
私の長期計画として、
正面の杉の木等にもすべて「藤」を登らせること!
を考えています。033102smile_1_prv

、、、r33yellow

 

DSCN1262

、、
この春最後の
チューリップとハナミズキと一緒に集合写真camera

DSCN1273

、、
この写真の影の主役は
右側の元気に成長してる「スナップエンドウ」
豆は今年も自給自足期待できます!やりーまる

DSCN1274

、、
ここの主役は、
こぼれダネから勝手に出て成長してる「チドリソウ」

ここはチドリソウ畑に(放置)します。
というか、
どうも、チドリソウだらけの庭になりそうです。ase

 

、、、r33yellow

ここで、休憩タイムです。

今年、今までの汚名挽回して、
いっぱい咲いてくれたツツジをcamera

DSCN1294

これは up デジカメcameraで撮ったもの

色がイマイチthumbs-down-signなので、汚名挽回で、、もう一回、

DSC_0685

これは up スマホcameraで、

写真って、撮り方?タイミング?でかなり違いますよね。

だから、
自分の顔写真だって、、
ガッカリすることないんですよ!!ne
まあ、同時に喜びすぎにも注意ですけどね!otemo.cry


、、、」r33yellow

それでは、又来年までお目にかかれない
「キモッコウ」「ハナミズキ」
最後の舞台を見てあげて下さい。

DSCN1251 (2)

DSCN1280

春の花、、今年も十分楽しめて幸せです。
(十分以上、十時間以上ですが、laughing smiley )

クレマチスやバラ等も咲き始め、あ~~忙しい~~!

「この景色、あと何年見れるかねぇ~~」と
毎年言ってたセリフが
、、、最近は、、、
「来年も見れるかねぇ~~」と、、。 tomo-naku

あ、、終わりが暗くなりました、、、。
誰か、、フォローして~~~))

DSCN1286

images「そんなことより、私の鼻についてる花、
誰か、取って~~
ふぁ~ふぁ~ふぁ~~っくしょん」

 

モコモコ山のキモッコ~♪」への16件のフィードバック

  1. 大変だー
    鼻かみ
    鼻かみっ
    はいっ ティッシュどーぞー
    (*゜▽゜)_□
    インゲン?さんも、大変ですねー
    今年の花粉はダイジョブでしたか?

    来年も再来年も
    見れるっ見せて~~。

    モコモコ
    バンバンとお忙しくて
    千鳥足にならないように
    チドリソウにお気をつけ下さいね。

    なんのこっちゃ~~
    意味不明でオチナシ~
    すみませーん

    フォローのつもりが、、、
    ふぉろふぉろですぅ(>.<)y-~

    1. アハハハ、、、
      最後の写真、何か別の写真を入れようと思ってたら、、
      ヒロミさんに、ツッコミ入れられましたので、、
      抜けなくなってしまいました。
        o(〃^▽^〃)o

      今年は
      花粉から極力逃避!厳重防備!を努めました。
      例年より楽な感じでした。
      体質変わってくれたのかも?
      、、だったらいいのですが、、。(- -;)

      どうもありがとうございます。
      来年もブログ続けてたら、よろしくお願いします。
          (^o^)/

      チドリソウと一緒に千鳥足やってみたいです、、。
      なんか、ヒロミさんの影響で、意味不明になってきた、、。
          (*T▽T*)

      ふぉろふぉろって、、何だろう?
      ネットで調べてみたけど、わからなかったです。
         ∑d(≧▽≦*) ギャハ

      1. アハハ~~

        ふぉろふぉろ
        調べて下さったのですか~?
        アリガト アケミンさんっ♥
        特に、無いよぉ。
        言葉が化けただけだすよ(笑)

        Ruiさん
        そうそう~~

        私も、何時も思うのです。
        コメントのお名前 から
        飛べたらいいのになぁ~~って(*^^*)

        ですよねっ^^

        1. アハハ~~
          はい、なんか、そういうの流行ってるのかなと、、
          何でもないんですね、、
          ふぉろーありがとうございます。
             (〃^∇^)o_彡

          はい、ドローンだって自由に飛んでる時代
          コメントの名前だって、飛んで欲しいですね~!
            (*^▽^*)

  2. わーい!春だ春だ!
    キモッコウ美しや~~
    形も整って花付きもバッチリですね。
    ホント、綺麗~♪

    ☆この形はコメント欄が下にあって使いやすいですね。
    ☆全てに言えることですが、以前のように庭ブロの人だけでも
    コメントをくれた人に飛ぶようにしてほしくないですか?
    会社等のホームページを張り付けたものは飛ぶのに・・。

    1. どうもどうもありがとうございます。
      キモッコウ、ギュウギュウ満員電車並みに
      花付きバッチリでした。
        ≧(´▽`)≦

      ルイさんの、、
      「コメントが下にある」という意味が最初よくわからなかったけど、
      コメントの表示(クリックするとコメント欄に行く)のことですね。
      この形では、一番下まで行かないと、コメントが見れない、。
      ルイさんのは最初に(クリックすれば)すぐ見れる。
      私は上に表示があった方がいいと思ってるんですけどね。

      この形、タイトルのフォントが明朝体で気に入らない。笑
      携帯には違うフォント使われててOKですが、、。
      トップの写真もかなり横長じゃないとダメ。まあこれも妥協。
      挿絵の周りの枠が消えたことが、スッキリして一番気に入ってます。

      そうそう、コメントしてくれた人をクリックしたら
      その人のブログに飛んで欲しいです~。絶対便利!!!
      ルイさんから(事務局の方経由外注の方へ)
      お願いしてみてください。

  3. 黄モッコウ綺麗ですねー。
    藤登らせるの賛成!
    綺麗ですよね。
    千鳥そう畑もアップ楽しみだな~。
    チドリソウ可愛いですよね。
    花粉症はどうですか?
    もうそろそろ大丈夫?

    1. 杉の木は超憎たらしいけど、
      花粉が飛んだ後は、藤の花がキレイに咲いて
      黄緑色の葉がユラユラ揺れて、、
      とても素敵でかわいいんですよ~!

      ?年前、ムギちゃんに
      「そんなもの、こんなとこに植えてどうするの」と、
      文句言われながら手伝ってもらって植えたのですが、
      「まさかこんなになるとは、」とムギちゃんも驚いてます。
      今年も2本ほど植え付けました。着いてくれることを祈る!
      まだまだ植え付けたいです、、。笑

      チドリソウの零れダネは強いですね。
      なんだか、チドリソウの問屋ができそうです。

      花粉症、厳重に注意して、目薬や点鼻(噴霧)薬等も
      良かったのか、例年より軽かったです。
      年中何かの花粉は飛んでるけど、最悪の時期は過ぎました~!
         \(^▽^)/

  4. おぉ~、モッコウバラ、
    あれだけ剪定したのに、沢山のお花~ヾ(≧▽≦)ノ
    やっぱり、モッコウバラは強いですね~。
    華やかさハンパないですね。

    チドリソウがこぼれ種でそんなに増えて発芽するなんて・・・
    私から見ると羨ましくて仕方ないけど、
    Akeminさんにしたら増えすぎなのでしょうね。
    優しげなお花なので私は大好きなのですが、鉢植えでは育てられません(汗)

    自家菜園のスナップエンドウ、良いですね~。
    私もスナップエンドウ大好きです。毎日でも食べられますね^^

    1. ホント、モッコウバラは強いですね~~!!!
      株分けできたら、
      これを林の下に植えたいです~、。
         \(^▽^)/

      チドリソウ、増えすぎてます。
      ポイポイ、、抜いてるのもあるけど、
      そのままにしておこうか、というのも多く、

      バシッと切り捨てれない性格なので、、、
      移植もしたりしてるし、ヽ( ̄▽ ̄);;
      出て成長したんなら、咲けばいいじゃない?、、
      抜くのはいつでも抜けるので、
      とりあえず、、、このままで、
      、、、(-_-;)、、。

      スナップエンドウは
      簡単!おいしい!栄養あるよう!
      飽きない!便利です~!!!
      豆は自家製が一番!!!
         o(*^▽^*)o~♪

  5. キモッコウ、きれいね〜!
    この黄色好きです(^-^)
    先日、市内で、木に登ってるキモッコウを見かけました!

    チドリ草、増えてますね!
    Akeminさんは間引かないのかしら。
    私は小さく弱そうなのはどんどん間引いてます。
    群生になってしまったところも!

    写真の色、そうなのよね、
    私も、スマホの方がいい色に撮れる場合があることを
    知りました(^-^)
    光線の加減もあるのでしょうが・・・。

    クレマチスとバラが咲き始めたのね!
    うちはまだです♪

    スナップエンドウ、美味しいですよね〜!
    種を蒔いたの?

    1. ありがとうございます。
      キモッコウは、すごい勢力あるので、
      木登りも得意でしょうね!(^▽^)/

      今日は大雨で、
      キモッコウがずぶ濡れぐ~っしょり~ドド~ン
      裏庭への出入り口が、通れない状態に!
        w|;゚ロ゚|w

      チドリソウを見るたびに
      ピオニーさんだったら、
      さっさと間引いてスッキリさせてるだろうなぁ、と
      思ってしまいます、、。(〃’∇’〃)ゝ

      夏の花壇はほとんど放置状態の予定なので
      (ヒマワリを植える以外(近所から苗をもらう=勝手な予定(≧▽≦) ))気にしないことに、、。
      邪魔なのは抜くけど、
      (結局、性格上?間引きは苦手分野なんです。)
      どんな感じになるのか、、???

      写真、光線の加減は大ですよね。
      顔写真も同じく、光の当て方で10歳は違うと思います。笑

      スナップエンドウは、苗と種、両方です。
      この場所以外にも植えてます。
      豆は重宝しますね~~!\(*T▽T*)/

  6. 大好きな黄色の花達も終わりに近づいて来ましたね〜
    バシバシ切っても、このボリューム(^^)
    Leonも見習います(^^)

    庭ブロさんへの注文
    同感です!
    足跡機能も欲しいな

    それで、どうして急に順位がアップしたのでしょうか?
    不思議・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    1. は~~い、
      去年は剪定しすぎたかと思ってたところ、
      レオンさんにも言われて、一瞬、心配になりました。
      、、、
      でも、結果はこの通りで、、

      なんだか自信持ってしまいました。
         ヽ(^◇^*)/ 今年もガンガン切ってみます。

      はいはい、庭ブロ事務局さんへの要望は、、
      やはりルイさんに頼んでもらいましょう~~)))
      来月お会いした時にも
      みなさんからお願いしてもらって下さい、、。
       (完璧な他力本願寺より、O(≧▽≦)O、)

  7. キモッコウバラやっぱりいいね~
    豪華絢爛、綺麗やわ~
    ケナルイよーーーーー
    やっぱり無いと寂しくて2年前にお迎えしたのだけど
    今年も咲きそうにないの(涙)
    鉢植えだからかな!?

    チドリソウもいっぱい、花が咲いたら 花畑やね⤴

    あっ本当だ!
    順位、変わってる(゜ロ゜;ノ)ノ
    私も「お邪魔させて頂きました」の足跡機能が欲しいです。
    当初にリクエストさせて貰ったのですが叶わす。。(〃_ _)σ∥

    1. どもどもありがとうございます。
      すずらんさんに
      キモッコウバラをいっぱい褒めてもらえて
      ケナルイとまで言われるようになるとは、、
      いやぁ~~長生きするもんですね~~笑
      、、、ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

      鉢植えですか、、
      キモッコウは元気過ぎるから、
      「こんな狭いとこじゃ将来が心配だ、、」と
      、、悩んでるんじゃないでしょうか?
         \(*T▽T*)/

      みんなで庭ブロ事務局の方(正式には外注の方)に
      お願いしてみてくださ~い。
      一番最後に「いいね」や「Applaud]機能はあるけど
      これだと、
      いったい誰が押してくれたのかわからないですからね、、。

      人を頼りにしてはいけないというのは私のモットーだけど、
      時々、かなり?例外があります、、。があはははは~
          (‐^▽^‐)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)