DSCN0984-1

心配な今年のハナミズキ

なんと、今回は2日間連続で更新になります。

我が家のシンボルツリーの「ハナミズキ」
去年、、ちょっと、
弱って来てるのかもquestion mark と思ったりしたのですが、、
気のせいであってほしい!と、、praying、、、。

ちゃんと今年も咲いてくれたので、
努力を讃えて、期待をこめて、、camera camera camera

DSCN1106 (2)

 

今朝ベランダから up
朝撮り新鮮写真cameraです。

他の写真は2日前cameraと今朝cameraの混合です。

DSCN0979-1

 

チューリップとハナミズキのコラボ

 

DSCN0987 (2)-1

,,,

こちら側も、公平にcamera

 

  r23pink

 

DSCN1094

 

こういう優秀グループもあるのですが、、
ちょっと、、、NGグループも、、、

  r23pink

パッと見たらわからないのですが、、

花びら(正確にはガク、
ガクという漢字が文字変換で出て来ないので、
コピペします。)
「萼」こんな漢字だったのですね。

が十分開けないのが
去年より多くなってるんです、、。

DSCN1093

、、、、

こんな風に、
ガクが上でくっついたまま、開かないんです。
丁度、こんな感じarrow images

こっちの方がscissorsかもarrow110161111dd28156731fd2ba66689449

パ~ッと開かないまま人生花生を終わるなんて
まるで、マイ人生を見てるようで悲しいです、、。otemo.cry

   r23pink

そして、細い枯れ枝の数もぐっと増えてて、、
弱ってきたのかなぁ~と心配。


DSC_0660-1

、、、、
高枝ばさみで、こういう枯れた枝をhairsalon
何十本もhairsalonhairsalonhairsalon
首が、、首が、、疲れる~~!ms_cry
木は大きくしちゃいけないということが
よ~くわかってきた今日この頃!ase

 

DSCN1018-1

 

DSCN1040 (2)-1

裏庭のチューリップ達も心配そうに見ています。
(ほんまかいな~)

DSCN1045-1

、、、
smileyflag「フレーフレー ハナミズキ~」

 

DSCN0945

 

indexがんばりま~す!

 

DSCN1116 (3)

 

食事中出窓から見えるハナミズキも、、911

DSCN1104 (2)

 

2階和室から見えるハナミズキも、、911

とても癒されるので、長生きして欲しいです。otemo.cry

DSCN1035

 

、、、、でも、hi_10s、やはり、、
ボリュームが減ってきたかも、、?
                  ms_cry   hi_8s

心配な今年のハナミズキ」への12件のフィードバック

  1. カロライナジャスミンも良いし ハナミズキのシンボル 素晴らしいですね~~
    チュ-リップとのコラボが又素晴らしいでよ!!

    がくのあるAK様パーと開かないで 人生を終える 悲しいね~~
    でも大丈夫だよ~部屋の中から ハナミズキを眺めながら Bちゃんを遣ってたら
    きっと癒されてその内良いところに導かれると思います・・・があはははは~~~

    1. あらっ?どなたかと思ったら
      高知の社長様じゃございませんか、、。
      いろいろお褒めいただきありがとうございます。
      今日はなんだか、
      様子が違われたいしまる感じですね。

      マイ人生
      悲しいけど、、きちんと、
      良いところに導かれるかね~~
      安い居酒屋の酔いところに
      導かれてもええよ~~~!
      があはははは~~

  2. カロライナジャスミンも凄いけどハナミズキも圧巻ですね
    コメントして下さったように咲かずに終わるって本当にあるの?
    そして、弱ってくるの?
    本当?

    うちのハナミズキ、いつ開くのだろうと待ちに待ってるんですけど〜
    Σ(-᷅_-᷄๑)

    ヌカ喜びなの? トホホ

    1. 去年、開かないまま、結局萎んでいったのが
      いくつもあって、なんか変だなぁ~と
      思ってたんです。

      そしたら、今年は、閉じたのがもっと増えてて、
      ちょっと不安になって、
      グーグルで検索したら、
      翌年か、そのうち普通に開くようになるでしょう、、と
      言う人や
      栄養のせいと言う人や、、、
      私が心配するほど深刻な状態じゃない気がしてきました。

      毎日米のとぎ汁をあげてみます。

      枯れた細い枝も気になるけど、
      それも新陳代謝と思えばいいのか、、とも。

      レオンさんち、開かないのがありますか?
      心配することないですよ、、。
      買い物途中の家のハナミズキも
      同じ様に閉じてるのが目立ってました。
      今年の流行かも?
      私が気にしすぎてるのかもしれないです。

      1. 今日ね、蕾の花を手伝ってやったの^ ^
        手でそっとくっついてるのを無理やり放してやった〜
        ハハハ

        1. アハハハハ~~
          私も棒でつついて離したい気になりますが、、
          (「えいっ、こらっ、離れろ!」って )
          してません。
          せっかくくっついてるのを、、ね~~
          無理やりに、、、引き離すとは、、、、、、
            ∑d(≧▽≦*) キャハハハ~~

  3. 本当に見事なハナミズキ。
    部屋から見れて美味しいご飯がもっと美味しく感じますね。
    木は枯れ枝が出たり色々変わるから心配はいらないんじゃないの?
    大丈夫よ。
    なかなかそんな立派な木があって花が見事なのってないですよね。
    素晴らしいわ~~。

    1. どもども、ありがとうございます。
      ちょっと、気にし過ぎかもしれないです。

      枯れた細い枝は、、以前からあったし
      それが増えただけ、、って、
      あ~~~やっぱり増えすぎかも、、笑・泣

      家からすぐそばにピンクの花が見えると、、
      かわいい~~~です~~。
      ホント、これ以上大きいハナミズキは見たことないかも、
      って、、
      あ~~~大きくしすぎて栄養が回ってないのかも、、。

      来年はどうなるのか、、やっぱり、、、ドキドキ、、

  4. 今年もハナミズキ、見せていただきましたね!
    シンボルに相応しい花木ですよね。
    でも、そんな心配があるのね。
    うちの古いドウダンツツジも細い枯れ枝がたくさん出ます
    それを手でポキポキしてますが、年々下の方がスカスカに!
    目隠しにしたつもりの生垣が・・・(;’∀’)
    原因は何でしょうね〜
    人間と同じ、体力、精力の衰えかしら~(^-^)

    1. 今年も見ていただきありがとうございます。
      過去のハナミズキのブログを見てみましたが、
      それほど違いはないような、、
      でも、、なんだか変な雰囲気も、、
       ( ̄ー ̄;
      考えすぎなのかも?
      そうだったらいいのですが、、。

      枯れ枝ポキポキでスカスカ、、、
      うちのハナミズキもそんな感じがします。

      ホント、加齢なのかもですね、、。
      、、ハナミズキの寿命を調べてみたら
      約80年のとのこと、、。
      うちのは約30歳だから、まだ大丈夫でしょうね、、。

  5. まぁ~、今年もハナミズキがキレイに咲きましたね~。
    そこまで大きなハナミズキのお花が家の中から見られるなんて
    本当に幸せですね~。

    ハナミズキのお花(ガク)が開かないのは、何ででしょうね。
    専門家じゃないから分からないけど、環境が関係するのかな。
    水枯れや肥料不足も影響すると聞いたことがあります。
    念のため、夏場の水枯れに注意する事と、冬になって寒肥をあげる事に
    気を付けて様子を見られても良いような気がします。
    増してや、そこまで大きくなると、天辺まで栄養や水分を回すのは
    樹木にとっては大変な作業でしょうしね。
    でも、お花自体は沢山付いてるし、それほど心配いらないかもですね。

    1. ありがとうございます。
      幸せですね~と言われて、、
      しみじみ、
      「そっか~~幸せなんだなぁ」と
      強く実感しています、、。笑

      水枯れ、、肥料不足、、
      どちらも、十分思い当たりますです、、。
       (;^◇^;)ゝオヨヨ

      どうもいろいろアドバイスいただき
      ありがとうございます。
      Tさんは本当に園芸物知り屋さんですね~!

      はい、木に気をつけて様子をみてみます。

      ホント、大きくしすぎました、、。
      なんでも、ツケが回って来るもんですね。

      以前、ムギちゃんに
      「手足短いと血液が、あっというまにすみずみまで回るし、、
      いいよね、、、」と言ったら
      プンプン怒ってました。 d(≧▽≦*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)