天気ことわざ。。。モズのはやにえ

 

 

 

北海道旭川では、今朝初雪が観測されたそうですsnow

今朝の福井も何時もより寒かったわ。

こちら晴れたり・曇ったり・雨が降ったり・一日中忙しい天気予報が出ましたが、

今のところ快晴sun

 

2018年11月14日(水)

 

 

 

今朝のテレビで、「四方に雲なきは3日の雨」

こんな天気ことわざを知りましたので調べてみましたbook

空に雲一つない綺麗な青空を「日本晴れ」と言います。 

この日本晴れが現れた日は、3日後には雨が降るという”ことわざ”です。

 

このような日本晴れは春夏秋冬それぞれの季節で見られるのですが、

夏や冬は勢力の強い太平洋高気圧や大陸性高気圧に覆われているときに、

1週間以上も快晴日が続くことがあり、

 春や秋は移動性高気圧に覆われたときなので、3日後には移動性高気圧は完全に過ぎ去り

移動性の低気圧が訪れていることが多くなるそうです。

少し意味は異なるようですが、「三寒四温」と同じように

移動性の高気圧や低気圧が1週間ぐらいの周期で訪れる事を言い表しているそうです。

 

その他に生物の行動や自然現象(雲や霧の様子)を観察して天気を予想する 観天望気(かんてんぼうき)

天気・天候・気候などに関する古くからの言い伝え天気俚諺(てんきりげん)もあります。

 

りんどう 花巻銀河ブルー
りんどう 花巻銀河ブルー

 

 

 

さてさて今朝、庭でモズのはやにえを見つけてしまいました。

生物の行動や自然現象を観察して天気を予想する観天望気(かんてんぼうき)の方ですね!

 

モズのはやにえ

 

 

 

福井では、「モズのはやにえが高い所にあれば大雪になり、

反対に低い所で見つければ雪が余り積もらない」との言い伝えがあります。

でも昨年は今年よりも低い位置にあったけれど2月は豪雪だったので

当てにならないのかもしれません・・・

それとも予想だにしない事が普通に起こる昨今ですもの、

モズも目測を誤る事があるのかもしれませんね・・・

 

2017年→モズのはやにえ

 

 

ウインターコスモス・ピース
ウインターコスモス・ピース

 

 

ともあれ未だに快晴とは、嬉しい様な・悲しい様な・・・

なぜならば、こんなお天気の日には虹がかかる事が多いからです(*^。^*)

無料で使える虹イラスト

 

 

 

8 thoughts on “天気ことわざ。。。モズのはやにえ

  1. へぇ~、ほほぉ~、そうなんだ~、
    どれもこれもお勉強になることばかり。
    初めて知ったことばかりでした。
    覚えていられるかどうかは微妙だけどね テヘヘッ(^^;

    モズのはやにえもそんなことわざがあったんですね。
    私もね、先日それらしきものを見つけたんだけど、
    カマキリがそんな状況になってて、思わず、ぶっ飛びましたよ(--〆)
    それもカマを振り上げシャキーンのポーズでね。

    1. 私も「四方に雲なきは3日の雨」のことわざを知らなかったんですよ。
      「秋はなぜ晴れの日が続かないんだろう」と思って居ましたもの(^_^;)
      調べてみると面白いですね。
      意味はかろうじて覚えられそうですが、言葉は覚えられませ(>_<)

      えっ、Tさんはカマキリを見つけたの!
      カマを振り上げシャキーンのポーズが目の前に突然現れたら
      私でもビックリするわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  2. 私も全然知らないことばかりでお勉強になりました。
    私も覚えているかどうかは分かりません。(笑)
    リンドウがとても綺麗ですね。

    1. うんうん、こんなの覚えていられないですよね(笑)

      自分家のだけどリンドウ本当にうっとりする美しさなんですよ(*^。^*)
      リンドウは長く咲いていてくれるからいいですね。

  3. 庭ブロの天気おねえさんのすずらんさん、
    天気に詳しいですね~!

    同じく、、
    へぇ~ほぉ~~と
    大変勉強になりました。
    明日の午後までには忘れそうだけど、、。>_<

    雲一つない青空が
    なんで「日本晴れ」なんでしょうかね~?

    1. は~い、お天気おねえさんのすずらんですよ~(笑)
      詳しくないですよ、朝のテレビで小耳に挟んだので調べてみました~
      うんうんすぐに忘れてしまいますよね、
      でも私の事は忘れないでね(^_-)-☆

      足利時代に「日本一」という言葉が最上級のほめ言葉として流行し、
      「日本晴れ」という言葉は、その意味を含んだ「極めてよい天気」の意味で使われるようになったのではないか』と、記されているそうですよ。

  4. モズのはやにえの写真を見たのはトレドさんのブログででした
    衝撃だったな~

    すずらんさんも良く見られるのね
    leonは未だに実際のを見たことがありません
    きっと「ギョエ~」ってなるね^^

    1. こちらに越してきてから毎年見ています。
      最初の年に玄関前のジューンベリーに刺さっていたのを見つけた時は衝撃的でした。
      わたしでも\(゜ロ\)(/ロ゜)/でした(笑)

      クリスマスモード全開でleonさんのお家もお庭も、素敵になっていましたね。
      またあちらでもコメントをさせて頂きますね(*^。^*)

Comments are closed.