フェンス補修⑥ 固定方法

板の固定の仕方について考察してみました。

自分の家のフェンスをDIYすると、他人の家のフェンスも気になるもので、つい目がいきます。

プロの施工、完成度は、やはり凄い綺麗ですね。

色々な家のフェンスを見ていると、アルミ材などのフェンスは、固定方法が、少し違っていました。

sumb7288_1

パッと見、単に、スマートにカッコよく見えるように固定板を使って止めているのかと思って見てましたが、違っていました。

sumb7288_3

これ

中央はビス固定し、両サイドはフリーになるように、キッチリ考えられた固定方法なんですね。

自分の施工方法のように、すべての板を、支柱にビッチリ固定すると、寒暖差で板材が伸びた際、力の逃げ場が無く、結果板材が湾曲することで、伸びる力を逃がしてしまうようです。

 

 

BDE3B2F7-4448-4C18-BC01-33AB0F1A0C14

ベコベコになった板は、若干、残念ですね。

この両サイドをフリーにした固定であれば、板材が伸びても固定されていないため

自由度があり伸び縮みに柔軟に対応できる、素晴らしい固定方法ですね。

sumb7288_2

これ考えた人、すごい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)