* 日本桜草の植え替え♪

水玉

きょうは立春。
こちら、日差しが暖かく、少しだけ春の予感がnote

 

今年も植え替えの時期になりました。
テラスの「日本桜草」です

DSCN2847

 

 

 

まず、鉢を掘り返し・・・

DSCN2857

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりした芽を選んで、「追いまわし」植えに。

DSCN2861

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォータースペースを多く取って・・・

(理由は、後に増し土するからです。)

DSCN2862

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネームプレートを間違わないように付け・・・

以前講習をうけた時、
ネームプレートは絶対に間違わないようにと
注意されました。
「日本桜草」は古典園芸植物で
「さくらそう会」が認定してる品種が約300種あるそうです。

DSCN2864

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水やりして、定位置に(^^♪

DSCN2866

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の様子です。
分かりにくいかと思いますが、
花びらの形、開き方の違いで6種類あります。

日本桜草2015

 

 

鉢植の「アイスバーグ」
水はけが悪くなってましたので、こちらも植え替え実行note

DSCN2869

 

 

ぎっしりと根が回ってましたsign01

DSCN2870

 

 

ひと回り大きな鉢に植え替えて・・・
これで水はけはok

 

でも、大分根を痛めてしまったので、それが心配です(^_^;)

DSCN2872

 

 

 

 

我が家で唯一のツルバラ、
「アンジェラ」冬剪定しました。

オベリスク仕立てですnote

before

DSCN2846

DSCN2850

                  after

 

 

「スノードロップ」が1輪だけ咲きましたsign01

DSCN2853

 

 

地表まじかの開花、カメラが入り込めません(*_*)

DSCN2851

 

 

 

cute

 

 

 

* 日本桜草の植え替え♪」への16件のフィードバック

  1. すずらん

    そちらはもう春の予感なんですね。
    暖たかでいいな~
    もうすぐ沢山の日本桜草が咲きますね。
    見せて頂くの、とっても楽しみです(*^。^*)
    「追いまわし」植えってどんな植え方なんでしょうか・・・

    バラは根を痛めたらいけないんですね。
    玄関前のあのバラを庭が出来たら一株移動したいと思っていたのですが、
    しない方がよさそうですね。

    可愛いハート見えていますねヽ(^。^)ノ
    弊社のスノードロップ、今朝開き始めていたので
    デジカメ向けたらポロリ。。。
    地面に這いつくばる様にデジカメ向けたんだけどな、、、涙

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      きょうは暖かかったですよ。
      でも、さすが陽が落ちると冷え込みますね!
      寒さももう少しの辛抱です。

      追いまわし植えとは、
      鉢の縁に沿って根を一方向にぐるりと並べて植える事です。
      日本桜草独特の植え方なのかしら~♪

      バラの植え替えは、休眠期のこの時期が適しているようです。
      根の古く茶色になったのは取り去ってもいいのですが、私、白い元気な根も
      大分かきとってしまいました!(鉢底石がすっかり隠れてしまっていたので)
      すずらんさん邸のお庭、早く出来ますように♪

      えっ、スノードロップのお花、落ちてしまったの!
      それは残念ですね!
      そうなのよね、這いつくばってもカメラが届きませんでした(*_*;

      返信
  2. 匿名

    日本桜草の植え替えもこの時期なんですね。
    いつもいつもお花を拝見するたび、私も育ててみたいと思うのですが、
    なかなか手が出せずにいます。
    嬉しい事に、当社の前のおばあちゃまがサクラソウを育てておられるので、
    いつも愛でさせていただける・・・という事もあるんですけどね。
    それにしても、バラの根、すんごい事になってましたね。
    当社鉢植えのバラたちはそれほど根を回した姿は見たことがありません。
    根の成長がどうもあまりよろしくないみたいで・・・
    そのせいか、お花も少なく成長も今一つ。。。
    どうやったらそんなに根っこが元気になるのかしら?教えて~~~(”_”)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      匿名さん♪
      もしかしてあの方かしら?

      日本桜草は華やかではないですが、愛らしくて好きです♪
      品種も多く、集めだしたらはまりそうです!

      バラ、水はけがだいぶ悪くなってたので、
      想像はしてましたがすごい事になってました!
      鉢から抜くのも一苦労でしたよ。
      根を丈夫にするには土かしら?
      通気性の良い土づくりが大事なのかな〜♪
      私もまだまだ勉強不足です(#^^#)

      私の好きな詩です。

       「  花を支える枝
          枝を支える幹
          幹を支える根

         根はみえねえんだなぁ

             相田みつを 」

      根は目に見えないけど
      根がしっかりしてなければ、綺麗な花が咲くことはないですね。

      返信
  3. 札幌の五郎さん♪

    植え替え、お疲れ~~!!
    そっちは、全く土が凍らないの?  この時期に出来るなんて…((+_+))

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      札幌の五郎さん♪

      気になってたアイスバーグの鉢植えですが、
      思い切って植え替えして良かったです。

      こちら、今朝は霜柱が立ってましたが、
      鉢植えの土は凍ることないですよ。
      びっくりですか〜(^-^)

      返信
  4. Akemin

    「庭ブロの日本桜草エキスパート」の「ピオニーさん」
    出番の季節ですね~!!!。

    とても几帳面でわかりやすい鉢植えの写真!
    「NHK趣味の園芸」もびっくりの説明、、

    私にはとても真似できません。
    はっきり、違いを確認している次第です、、。>_<

    アンジェラ、あのタイヤ隠しにされたらバッチリじゃないですか~?

    スノードロップ、大きな白い耳とグリーンのお目目
    バッチリ撮影できてますよ~~。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      エキスパート!とんでもないですよ〜(^-^)
      まだまだ初心者です♪
      ここ毎年同じような画像で見飽きたと思いますが・・・(笑)
      開花が待ち遠しいです♪

      ハハハ〜、タイヤ隠しね〜(#^^#)
      そうなの、何か植えたいのですが、落葉するものではダメでしょう〜。
      常緑でバラと合う物何かあるかしら~♪

      スノードロップの撮影は、あまりにも下方なので、カメラの液晶画面が見られず
      カンでシャッターを切りました!

      返信
  5. leon

    ピオニーさんの庭仕事 捗ってますネェ~
    日本桜草の植え替えもされて順調な春への滑り出しですね

    アイスバークの元気な根にビックリポンです^^
    大丈夫よ~ 少々根っこが痛んでもこの時期ですからね(*^^)v

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      こちら、暖かな晴天続きで捗りました!
      日本桜草は、芽が出る前のこの時期を逃せないので
      がんばりましたよ♪
      一鉢だけ根腐れしてましたが、今年も咲いてくれると期待してます!

      アイスバーグの根、すごいでしょう〜。
      鉢底石の下までぎっしり巻いてました!

      良かった〜!
      leonさんのお墨付きをもらった〜!
      白い根を、ちょっと手荒にかき取ってしまったので、心配でした(#^^#)

      返信
  6. akko

    今年も植え替えの季節になったんですね。
    そうそう この植え方。
    アイスバーグ すごい根っこになってましたね。
    おっきなお家で今年もバッチリですね。

    うちげのスノードロップ どこかに行っちゃいました。
    たぶん 地植えなので植わってるの忘れて耕しちゃった?

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      追いまわし、覚えて居てくださいましたね(^-^)
      今年も植え替え終了です♪

      アイスバーグの根、これでは水はけ悪い分けよね(^_^;)
      窮屈なお家から解放させてあげましたよ♪

      あらっ、スノードロップ、どうしたのかしら♪
      実はね、うちげのスノードロップ、地植えのは芽が出てこないの
      耕した覚えはないのに・・・(*´▽`*)

      返信
  7. リセ

    もうただただ感心!
    日本桜草にもそんなに多くの種類があったんですね。
    植え替えお疲れ様。
    うちの宿根草も植え替えしないと・・・・。
    今ですよね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      私も、数年前に「日本桜草植え方」という講習を受ける前までは
      知りませんでした(*´▽`*)
      微妙な違いですが種類は豊富ですね!

      宿根草の植え替え、
      寒さに弱い物は、春の芽が出る前ころか、
      秋がいいのではないでしょうか。
      私もその辺は良く分かってないのですが・・・(#^^#)

      返信
  8. Rui

    日本サクラソウって色々な種類があるのですね~。
    追いまわし植えって言うんですね。
    手をかけ、愛情をかけ、素晴らしいですね~。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      日本桜草、認定種だけでも300種類あるそうです。
      この花特有の育て方があります。
      毎年市内で日本桜草展が開かれるのですが、
      これもあれも欲しくなります(*^。^*)
      テラスと軒下には鉢植がいっぱい(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)