* ドウダンツツジ♪

ニュースを見るたびに、
被害が拡大してる様子・・・他人ごととは思えず胸が痛みます

一刻も早く
生活支援が行き届きますよう祈るばかりです

 

 

 

はっぱ

 

今年も生垣の「ドウダンツツジ」が満開になりました。

DSCN4379

DSCN4267

 

庭のドウダンも・・・

DSCN4376

 

 

 

こぼれ種から咲いてる
庭の「忘れな草」

鉢より遅れて満開になりました

DSCN4297

 

逆方向からcamera

DSCN4246

 

 

「ネモフィラ」まだ咲き続けてますnote

DSCN4388

 

 

DSCN4385

 

 

 

多肉1年生です
徒長してしまったらどうすればいいのでしょう〜!
どなたか教えてください(*^^*)

DSCN4369

 

 

 

 

cute

DSCN4365

 

 

 

cute

 

 

 

 

 

 

* ドウダンツツジ♪」への12件のフィードバック

  1. leon

    生垣もドウダンツツジだったのですね
    秋は真っ赤な景色に替わりますね~~~
    可愛い花も満開となると圧巻ですね^^

    多肉の徒長は好きな長さに切って3日ほど切り口を乾かしてから植えると新しく生まれ変りますよ^^
    余分な葉?は土の上に寝かせてあげると赤ちゃんが生まれますわ^^

    切られてた方も切り口から赤ちゃんが生まれるかも~~~(*^_^*)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      多肉、切り口を乾燥させてから植えるのですか〜!
      葉っぱも1枚ずつ寝かせるのですね。
      ありがとうございました!
      さっそく実行しま〜す(^O^)

      ドウダンツツジは、新芽、花、紅葉と楽しめていいですね(^^♪
      生垣は30年前に小さな苗を10本植えたのが
      大きく成長しました!

      返信
  2. Akemin

    ピオニーさんちのドウダンツツジ、、
    大きいし、花がい~っぱい~!
    うちのドウダンは毎年花は数えるくらい。
    うちのは秋の紅葉用です、、。>_<
       (* ̄∇ ̄*)
    お庭、いっぱい空いてる地面がありますね~!
    まだまだ地植えできるじゃないですか~!
    ネモフィラと勿忘草でいっぱいにすると
    素敵なブルーの丘ができそうですね。
       \(^▽^)/
    うちのネモフィラ、ちょっと花が咲いたけど
    こんなに伸び伸びした場所に植えてないから、、
    、、、チューリップの谷間で、ぐれてます。ひきこもり?
       ( ̄、 ̄;)ゞ
    紫のビオラ、零れ種からですよね。
    うちも同じのがあちこちに咲いてます。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      我が家のドウダン、花数では勝ったのね(笑)
      紅葉もいいわよね〜!

      そうなの、空きスペースはあるのですが・・・
      今構想中なのは、何年も植えっぱなしの黄色のチューリップの陰に
      ネモフィラが咲いてるのでこれを逆にしようと・・・。
      隣のスノーフレーク、全部掘り上げて移植したつもりが、
      また大株になってしまいました!
      これは丈夫で増えますよね(*´ω`*)

      紫のビオラ、この左の方にもっと咲いてます♪
      毎年、鉢植え用に何株か買って、その花が終わりそうな時から
      花殻を摘まずにこの辺に鉢を移動して種を飛ばします♪
      ですから、花は同じようですが数種類ありますよ。

      返信
  3. akko

    ドウダンツツジ 見事に咲いてますね。
    うちげには無いので 紅葉の時期になるとうちのオッチャンが「植えよう 植えよう」って言います。
    秋も楽しみですね。

    ネモフィラもわすれな草も良い色だわね~。
    ネモフィラはうちにもあるけど 昨日の強風であっち向いたりこっち向いたり・・・・。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      ドウダンツツジ、今年もよく咲いてくれました!(^^)!
      この時期の若葉もきれいですが、紅葉もいいわよね!
      庭に1本あると折々に楽しめます♪
      植えてみませんか〜(^-^)

      あっこさんげのネモフィラ、風にゆ〜らゆ〜ら・・・
      それも可愛いでしょう(^-^)

      返信
  4. リセ

    どうだんつつじ見事ですね。
    勿忘草も小さい花ながら全員で主張していますよね。
    多肉の徒長、私もほったらかしていました。
    leonさんのコメントで切る決意できました。
    なかなか切る勇気が出ません。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      生垣のドウダンツツジは、ここに小さな苗を植えて30年、
      大きくなりました!
      小さな白い花が鈴なりです♪

      多肉、leonさんに教えていただいたので、
      今朝、思い切ってチョッキンしましたよ(*^^)v
      根が出るのが楽しみです!

      返信
  5. horygarden3

    おぉ~、今年も見事なドウダンツツジを拝見させていただきました~^^
    春のお花、秋の紅葉と本当にお見事です。

    今では生垣をされる方も少ないので
    こうして見させていただくと、改めて趣がありますね。

    多肉さん、水遣りが多かったり、陽射しが足りないと徒長します。
    出来るだけ陽の当たる窓辺か、外でスパルタで育てたほうが長持ちします。
    水遣りの目安は葉っぱがシワシワになりかけてからで十分。
    当社の多肉なんて、もうかれこれ・・・・・2~3週間水遣りしてません(笑)(;”∀”)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      ドウダン、飽きずに見ていただきありがとうございます(^-^)
      寒肥えを施す位で手を掛けてませんが
      毎年良く咲いてくれます♪

      あぁ〜、多肉、日照不足だったかもしれません!
      水やりは我慢して控えてましたが・・・
      今まで屋内に置いてましたが、
      徐々に外気にならした方がいいのでしょうね(^-^)

      返信
  6. すずらん

    大きなドウダンツツジですね!
    すずらんのような白いツリがね状の花が可愛いくて大好きです。
    ドウダンツツジは四季を通して美しいですね。
    古い家に身に行ってきま~す。

    二年前に零れ種で芽が出ることを教えて頂き昨年植えたネモフィラでしたが
    私には零れ種では無理なようです。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      このドウダンツツジの生垣、今では私の身長以上に伸びました!
      毎年咲いてくれる花は可愛らしく、若葉もきれいです♪
      すずらんさん、新居のお庭にも植えますか〜(^-^)

      ネモフィラのこぼれ種からは花数が少なくて
      今年は同じ場所に種も撒きました(^^)v
      1輪でも可愛いですが、群生するときれいですね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)