ふと思い出して開いてみたら、最後の投稿から4年以上も過ぎていました!
数年前から準備を進め、今年の1月に会社を解散しました。
現在は一人親方として個人事業でボチボチやっております。
30年以上もの間、従業員がいなかったことは無く、いつも賑やかに仕事していましたが、今は一人になってちょっと寂しくもありますが、気楽と言えば気楽です。予期せずコロナなども襲来し、従業員がいない時期で良かったなとも思っています。
これからはブログもまたやろうか なんて気もありながら、たぶん続かないだろうな などとも思うのです。先のことはわかりませんが、今日は足跡だけ付けておきます。(木下)
YouTubeの藤のつる処理を拝見し、去年実行してみました。すると昨日、藤に7cmぐらいの花のつぼみ(?)を30個ぐらい発見しました。
3〜4年ぶりに花が咲きそうです。本当にありがとうございました!
この藤は少なくとも60年は庭にあります。毎年6月ぐらいにシルバーの方に一回、11月に庭師さんに一回、手入れをお願いしてきましたが、花が咲かなくなっていました。年寄りの木だから仕方ないと思っていました。
しかし昨年Youtubeを拝見し、自分でつるを巻いてみました。左巻きはよくわからず適当に。また6月の剪定はやめました。
今年はさらに花芽をたくさん育てて、来年花を咲かせたいと思います。
初冬の剪定後の様子を拝見しましたが、太いツルが藤棚に沿って残っています。拙宅の、初冬の剪定後は、ところどころ太いツルが立ち上がっています。ツルは長い感じに残していただいた方がよいのでしょうか。
いろいろ研究させていただき、たくさん花を咲かせるようにしたいです。
まずはありがとうございました!
ご丁寧にコメントをくださり、こちらこそありがとうございます。
今年は咲きそうとのこと、まずはよかったですね。夏の剪定を控えるだけでだいぶ花付きは良くなるはずなのですが、
茂ってくると皆さん我慢できなくなるんですよね。
ツルは長く残すものと無くしてしまう物をはっきり分けた方が良いです。次期候補として残すものと
茂りを押さえるために除くもの、古いけど花が咲くうちは残しておくもの、、、はっきりと分けて管理しましょう。