ヘリテージ風1番花

バラの一番花と庭の様子

4月も最終週となりました

 

今日の朝刊に熊本地震 断水2万3000世帯

水道復旧に数ヶ月と書いてありました

一日でも早く、ライフラインの確保とグッスリと眠れる居場所の確保が叶いますように。。。。

 

 

leonの庭にバラの一番花が順に咲き出していますheart04

ベンチの後ろにアーチを設けそれに今年は絡ませて誘引したヘリテージ風のバラnote

ヘリテージ風1番花

 

 

2番目に咲いたのはルイーズ・オーディエ

雨に当たらなければ期待できるバラなんだけどなぁ~

オーディエ1番花

 

 

3番目に真っ赤なカクテルを見つけました

塀に4株植えてありますが昨年一株を思いっきり強選定したので塀を覆ってくれるのか心配だったけれど大丈夫のようです

カクテル1番花

 

 

 

先日、庭友さんから素敵な株を頂きましたlovely

「ホシノソナタ」だって

「冬のソナタ」ではないよ(笑)

昔からある球根らしいですがleonは初めて見ましたeye

 

ユリ科 ソルボ属 耐寒性多年草球根
3月~6月の花期 30~50cm 大好きな植えっぱなしOKの球根で手間要らずhappy01

蕾も可愛くってね それが咲くと。。。。

星のソナタ1

 

う~~~ん なるほどね~

星を散りばめたように咲くお花

「ホシノソナタ」です^^

星のソナタ

 

 

ブルー繋がりでアジュガの向こうに咲いている白い姫ウツギも咲き出しました

ヒメウツギ2

 

ヒメウツギ1

 

 

 

白と言えば今、ニオイフロックスが満開ですlovely

匂いフロックスが満開

 

八重のオダマキもフロックスの間から姿を表わしました

八重オダマキ

 

 

 

今年の実生オルレアは優等生ですscissors

やはり、寒い冬に小さな苗を植えつけたのが良かったみたい

植物は寒さにも当てなければ丈夫にならないのですね~

過保護はダメってことね

オルレア

 

 

 

エニシダも咲き出し庭も段々とカラフルになってきましたup

エニシダ1

 

 

エニシダ2

 

 

 

ほのかに香る 姫ライラックも十字の花びらを開き始めました

この子は膝丈くらいでフロックスセリンセと並んでモミノキ近くに植わっています

姫ライラック

 

 

 

寄せ植えで使っていたアッツサクラを地植えに戻したのでのびのび咲いているようです

leonの庭の仲間たちは寄せ植え出身の子達が多いです(笑)

アッツサクラ

 

 

 

 

土曜日に一人でお泊りした環太朗

次の朝、私たちと一緒に庭に出てお手伝いをしてくれましたup

お手伝い1

草むしりをしてくれてます

あはっsign03

案外几帳面でしっかりと土を落としてくれてますねwink

お手伝い2

 

ようやく、泣かずに幼稚園に行けるようになった環太朗でした~~~dash

 

バラの一番花と庭の様子」への24件のフィードバック

  1. Rui

    おぉ~!
    立派なガーデナーですね。
    幼稚園にも慣れてきた頃に連休って、新入園児と親にとってはタイミングが悪いんですよね。

    薔薇の開花も始まって、いよいよガーデニングシーズンですね♪

    返信
    1. leon 投稿作成者

      内の一軒おいた先に保育園がオープンしたのですが午前中は泣き声ばかり聞こえます
      親離れ、子離れのシーズンですね

      一緒に草むしりをしていてコレは写真に撮らないととカメラを取りに戻りました
      ブログに載せるよと言ったらモクモクと作業してくれました(笑)

      はい、今年のバラはチョット期待しています\(^o^)/ムンステッドウッドの蕾がいっぱいで。

      返信
  2. リセ

    さすがleonさんのお孫さんだけあって几帳面。
    それにとても絵になってる。子供と庭とかとても合いますよね。
    お花がとても生き生きしていて綺麗ですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ふふふ、こんなに几帳面だとは知らなんだぁ~~~

      今は新しいことに興味津々で何でもやりたがるので庭で遊ぶのだったらと草むしりに誘いました

      今はバラの葉もピカピカの一年生です(笑)
      お嫁に来た子も生き生きですよ~~~

      返信
  3. horygarden3

    あらっ、leonさんとこもバラ咲いたの?
    当社のバラはまだまだ蕾。。。(汗)
    植木鉢を1つ小さくしたからか、栄養が足りないのか、
    はたまた、土が悪いのか・・・年々、バラの花付きが悪いです(泣)

    でもleonさんちのヘリテージ風のバラもルイーズ・オーディエも
    葉っぱも綺麗で蕾も一杯でお花もとってもキレイ♪
    やっぱりバラは難しい・・・鉢植えだし余計かな?(汗)

    ホシノソナタ、当社でも咲いてますよ~。
    真向いのおばあちゃまに球根をいただいては枯らし、
    いただいては枯らし・・・でも、今回は3年連続で咲いています(笑)
    そんな洒落た名前があったなんて知らなんだ~^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今年のバラ、今のところ順調に育ってます
      今のところですよ^^
      今年は肥料も忘れずにあげ消毒も詰めてやってもらってます(笑)

      バラを始め今年は花付きの良い年のようです

      え~
      Tさん、ブログにアップしたことありましたっけ?
      そんなにメジャーな球根植物だったのかなぁ?

      名前って面白いですね
      絶対、何方かに「冬のソナタ」って言われそうなので早めにブログに載せましたよ^_^;

      返信
  4. Akemin

    まあ、、レオンさんのお庭は花盛り~~)))
    薔薇もいっぱい咲きだして、すごい!
    カクテルは4株植わってたんですね、、。
    カクテルはいいですね~~!
    うちももう一株植えたくなりました、、笑

    星のソナタ、、名前も花もかわいい~
    そういう名前が覚えやすそうでいいですね~!

    環太朗ちゃん、ま~~~えらい!!!
    やはりいつも見てるから
    自然に覚えてるんでしょうね。
    几帳面な助手がいて頼もしい~~。
    血液型は。。。Aかなぁ~? ^^;
    草取り大好きになるといいですね~~~~!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      カクテルね 一番最初に植えたバラです
      何も考えずに塀に絡ますために4株お買い上げ ふふふ
      今となってはもっと素敵なツルバラもあったのにと。
      6月ごろ挿し木をしてみたらどう?^^

      環太郎はAB型
      恐がり屋さんで慎重派^_^;
      そうそう、私の跡取りにしようかな(笑)
      草むしりは大歓迎ですもの~~~!!!

      返信
  5. toledo

    ヘリテージ・ルイーズオディーエは庭に植えられていますが
    カクテルは、前の家に咲いているのは見ることにしています。

    薔薇の花が見られるのは、連休明けになりそです
    オルラヤは、種を蒔いて育てるので、密集して芽が出てきます
    もうすでに、何十本も間引きしました

    今週末に孫や長野に来ます。 会社休みにしようかな。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      長野のバラの開花は少しずれますよね

      今までの手入れの成果が出る春ですもんね~
      誘引はどうだったのか?
      バラの近くの草花はマッチしているか?
      ようやく、そんなことが考えられるようになりました

      オルラヤ(オルレア)は直播きが手っ取り早いですがどうも間引くことが苦手です(>_<)
      ピンポイントに植えつけるのがleonの庭では合ってるみたいで~^^

      お孫さんが来られるならお仕事お休みでべったり育ジイしてくださいましな(*^_^*)

      返信
  6. ピオニー

    「ホシノソナタ」、もう、咲いたのですね〜!私は「シラーベルビアナ」と覚えてますが
    「ホシノソナタ」の方が覚え易いですね(^-^)
    我が家はやっと蕾が見えてきました。
    これは大株になりますよ!

    環太朗ちゃん、几帳面なのね!
    集中力もありそうですね(^-^)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですかぁ~
      ピオニーさんちにもありました?
      ブログにアップされてましたか?私は見落としていたようですね^_^;
      大株になりますか?
      芝の一部をめくって植えました
      芝の管理がどうも巧くいかなくって徐々に面積を小さくしていこうかなと。

      はい、見かけによらず几帳面のようです(笑)

      返信
  7. 高知のかんちゃん

    勘太郎君(かんちゃん)・・・
    同じかんちゃん・・・ 賢いんだよね~~がはははは~~

    星のそなた・・・此れは覚えやすいね~次見たときには・・・があははは~~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうそう、同じなんですよね~^^
      末は社長さんになれるかな?
      今、自動車が大好きでエンブレムを見てか?走ってる自動車のメーカーを言います
      外車も言い当てるので「天才?」なんてバババカしてます(笑)

      ホシノソナタ 絶対に覚えますね(●^o^●)

      返信
  8. すずらん

    ライラックかと思ったらウツギなんですね。
    姫がつくから勿論こちらも小さいんですよね。
    素敵やわ~
    迎え入れたいです。
    って迎え入れたいばっかり言ってますが、狭い庭にどう植えるの」(^_^;) です。
    我が家も姫ライラック咲き始めました。
    それから八重のオダマキですが、我が家にもあるかもです。

    環太朗ちゃん、お利口さんね。
    leonさんの後ろ姿を見て育ってるところもあるでしょうから
    遊びの一つとしてお手伝いをずっとされていくのでしょうね・・・

    幼稚園にも慣れleonさんも一安心ですね。(*^。^*)
    最初からお利口さんな子は泣くに泣けずに居ることが多いので、最初に泣いた子の方が順調に園生活を送られると思いますよ。

    今年のお庭は今まで以上にもっと素敵~
    ウットリなめ回すように見せて頂きました。(^^♪
    沢山お庭の事教えて下さいね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そう、白いのはウツギなんです
      日陰にも耐えるので庭の隅でもいけそうですよ^^

      私も今までお迎えしたいものばかりだったのですが一度鉢で育ててみて気候や手入れに順応するなら地植えにするのが近道かもしれませんね

      この春から趣味の園芸で一年かけて庭つくりをするというコーナーがあります
      凄く役立つと思いますよ~~~(●^o^●)

      すずらんさんは保母さんだったの?
      すずらんさんの言われるように最初に泣いて失敗も沢山して自分を大いに出したほうが園生活は楽しいのかも知れませんね
      有難うございますm(__)m

      返信
  9. Hiromi

    Leonさん~
    偶然にも❗
    このお花の名前を知りたかったところでした❗スゴいタイミングで驚きですっ
    『ホシノソナタ』いい名前ですね✨
    花友さんに早速お伝えしたら、なんとっ
    (星がキラキラとしてるみたい)っって言っていたんですって❗これまた、偶然でビックリしてました(*^▽^)/★*☆♪
    庭ブロ凄いです~

    薔薇がたくさん咲きましたね♪
    日程決まりました~
    8日お邪魔致しますm(__)m
    お義母さんも一緒させて頂こうと思っておりまするぅm(__)m

    かんちゃん
    可愛い~(*^^*)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      わぁ~ ナイスタイミングでしたね^^
      お役に立てて良かったです
      名前通りの星が散りばめたようで綺麗なんですもん(*^_^*)

      まあ、お義母さまもご一緒してくださるのですか~
      嬉しいです!
      今年は時間をかけて作ったボードでお迎えしますね^^

      返信
  10. はっちゃん

    ご無沙汰で、すみません。体調を崩したこともあり、ブログを休んでいました。庭の模様替えもほぼ終了したので、再開する予定でいます。またよろしくね。
    毎年のことながら、leonさんの庭は季節先取りで、たくさんの花が咲いてびっくりです。バラの時期も直ぐやってきそうですね。
    ホシノソナタは、私も昨年買いました。
    花後に鉢のままにしておきましたが、分球しているらしく葉がたくさん出ています。地植えにすれば良かったのかもしれません。
    花が上がってくるかのか微妙だな?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      はっちゃん どうされたのかなと思ってました
      私の年になると体調を崩すと結構時間がかかってしまいます
      健康一番!
      これからは無理をせずに身体を労わりながら庭仕事もしましょうね~
      。。。って言ってますが慌しく花々が咲き出すと気持ちだけが焦ってしまいますね

      ホシノソナタは大株になるようです
      芝に管理が出来ないので「この場所で大株になってもイイよ」と言い聞かせています(笑)

      模様替えの終わったお庭を楽しみにしていますね\(^o^)/

      返信
  11. すずらん

    嬉しい情報を教えて下さり有難うございます(*^。^*)
    「一年かけて庭つくりをして下さる」ということは、基礎だけしてもらって何も植えない方がいいかしら・・・

    Hiromiさん今年もleonn庭へ行かれるのですね。
    いいな~

    へへへ
    アタリ、、、嫁入り前にしていました~

    返信
  12. leon 投稿作成者

    やっぱり~ 保母さんだったのね^^
    絶対にそうだと思っていましたよ(*^_^*)

    24日から始まりました
    実際の庭は横浜の港の見える丘公園にありますがテーマに沿って月一の割合で紹介してくれるようです
    24日はアプローチとシンボルツリーや木々3本を植えましたよ
    5月はハーブガーデンです

    どうだろう?
    一年かけて手作りするのも楽しいですね
    前回の趣味の園芸見てみて~~~

    返信
  13. toledo

    オルラヤが数日で咲きそうです。
    カラドンナ・ジキタリス・などなど毀れ種でいろんなところから芽が伸びてきて、抜き取るのも可愛そうな気がして、でも、このままではいけないかな ?
    昨日、庭友の玄関横の日陰でブルネラを見て一目惚れ、フッキソウを少し抜いて植えました。

    返信
  14. leon 投稿作成者

    元気に育ってるのを抜くというのは可哀想ですよね
    移植が出来る状態なら植えなおすのも手ですよね^^

    ブルネラってどんな?と思い調べてみると葉が印象的ですね
    日陰に耐えるリーフプランツとして植える価値ありですね\(^o^)/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)