春の寄せ植え1

バラの一番花の続きと寄せ植え

ゴールデンウィークに突入ですね

 

空港では海外に行かれる方々のインタビューがあったり。。。karaoke

皆様の予定は如何でしょうか?

 

 

leonはオープンガーデンを控えガーデニング三昧になると思われますbleah

順番にバラが咲いてくれると嬉しくなりますheart01

鉢植えのテディベアに一番花lovely

2016テディベア

 

 

雨上がり後に撮ったシェエラザードlovely

花付きも良くって病気にも強く育てやすいバラです

2016シェエラザード

 

 

半八重咲きのラプソディ イン ブルーnote

半日陰の方が花色が鮮明になるらしいのでウバメガシの下、カサブランカも定位置にしたところに地植えにして初めての開花ですup

2016ラプソゼィインブルー

 

 

 

しっとり濡れたアンブリッジローズnote

杏色がたまりませんなぁ~

2016アンブリッジ

 

 

 

ミニバラ 名前は分かりませんが庭友さんから古株を頂きブログは初アップです

後二株ありますが咲けばアップすることに。

ミニバラ黄色

 

 

こちらはムンステッド ウッドの蕾note

去年は数個しか咲かなかったのでこの蕾の多さに驚きですsign03

細い茎にびっしりの蕾

大丈夫でしょうか?

だって、ムンステッド ウッドは中大輪の花を咲かせるのですよsweat01

ムンステッドの蕾

 

 

 

 

オンファロデスの小路が出来つつありますlovely

 

リセさんの小路のようなゴージャスさはないけどイメージ通りです

 

去年までは右側にクラピアの絨毯があったのですが今年は期待できませんbearing

 

鉢や小物で誤魔化してますが。。。(トホホ)

左の隅にデージーが見えますでしょ

今までは余り好きではなかったのですがモジョモジョと咲く様が何とも気に入りました

オンファの小道

 

茎がヒョロ~と。。。

何だか可愛い^^

デージー

 

 

庭友さんから頂いたタツナミソウも咲いています

立つ波・・・なるほどねぇ~

名前って面白いですね^^

タツナミソウ

 

 

ティアレア ピンクスカイロケットですnote

半日陰が好きなシェードガーデン向きと言うのでお迎えしました

「空に向かうロケットみたい」って言うことかなsign02ティアレア

 

 

 

 

 

 

寄せ植えを作ってみましたscissors

バーベナばかりで植えちゃった~~~

これも、寄せ植えになるかしら?(笑)

寄せ植えとは園芸・盆栽用語で、異種ないしは同種の植物を同じ鉢やプランター、または地植えの場合に株元を接近して植えることWikipediaより

 

。。。なんだからコレも寄せ植えだよね

春の寄せ植え4

 

 

アイアンのスイング型には麻布を敷いて植え込みました

キンギョソウ・スカビオサ・斑入りブルーデージー・ペチュニア・シッサスヘンリーアーナー

春の寄せ植え3

 

 

オステオスペルマム ザイール バリエガータ(再利用苗)を中心にベルフラワー3株にシルバーリーフの???を3株

春の寄せ植え1

 

 

 

 銅葉キンギョソウ・コンボルブルスクネオルム・ロベリア・ガザニア・ヒューケラを合わせてみました

春の寄せ植え2

 

 

楽しいお休みをお過ごしくださいませ(@^^)/~~~

 

 

 

バラの一番花の続きと寄せ植え」への16件のフィードバック

  1. toledo

    市から頂いた、オープンガーデンのプレートは、見えない場所に置いています。 庭の手入れも出来ないし、昼間は殆ど留守にしているので仕事を続けているうちはオープンしません。
    薔薇は何も咲いていませんが、宿根草は増えているものが幾つかあります。定着してくれたようです。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      toledoさんのお庭はバラも素晴らしいですが宿根草の数に驚きます

      何気ない宿根草もお庭の顔にもなって機会があれば是非とも見せて頂きたいお庭です♪

      そうですね~
      お仕事をしながらの庭仕事はきついものがありますものね(*^_^*)

      返信
  2. 農業1年生

    レンズのボケ味が美しいですね。庭ブロ+になって、伝わるもののクオリティーが上がりました。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ホントですよね
      写真の綺麗さには驚きます

      ボケ味? ははは~~~
      何も考えずシャッターを切っただけですよ

      さすが、プラスですね\(^o^)/

      返信
  3. horygarden3

    おぉ~、leonさんちもオンファちゃんの小道が出来ましたね~。
    それにしてもムンステッド ウッドの蕾の多さにはビックリ‼
    この蕾、全部咲くのかしら?いや、咲けるのかしら?
    それも含めて興味津々で楽しみです。

    寄せ植え、今回も頑張りましたね~。
    どれも素敵だけどオステオスペルマムの寄せ植えに1票♪
    相変わらずのセンスの良さにウットリです(´-`*)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今日も良いお天気で午前中は庭仕事でした
      そうなの~
      蕾が凄いことになってるでしょ(笑)
      続けてアップしましたので見てくださいませ~~~

      寄せ植えね
      庭とは別で寄せ植えがあるとピンポイントに飾ることが出来るので作りますが昔の様に色々入れるのがうっとおしくなってきました^_^;
      色味を統一した寄せ植えが好きになってきました

      好みも変わるものですね(笑)

      返信
  4. ピオニー

    次々とバラが開花、嬉しい季節ですね〜!
    緩やかなカーブの小道、素敵!

    私もTさんに同じく、
    ベルフラワーの寄せ植えに一票(^O^)/
    とってもいいわ~!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      オンファロディスはもう少し大きくなると思います
      別のところで咲いているのは光に当たってカスミソウの様にボリュームが出ていますから
      あっ、この小路は半日陰だから生長はゆっくりかな?

      ピオニーさんも紫と白が好きでしたものね
      一票、有難うございます^^

      返信
    1. Rui

      送信して気づきました。
      新しいブログはコピペしなくても飛べるんですね。あは~。

      返信
      1. leon 投稿作成者

        新しいブログに未だに慣れていませんが自動で下書きしてくれるので安心して書けます^^

        それにしても、ラインは便利!
        繋がっていて良かった~~~(●^o^●)

        返信
    2. leon 投稿作成者

      ありがとうございます
      全く一緒だと思います

      勝手にRuiさんブログを使わせていただきました

      返信
  5. リセ

    なんかお嫁に行ったオンファ達が機嫌よくしているみたいで嬉しいわ~~。まだまだ猫かぶって小さくなっているかもしれないけど。(笑)
    うちは強風で暴れているところも。
    寄せ植えいつ見ても素敵ですね~~。
    私はシルバーリーフの動きのあるのが好きです。
    でもその下のも彩が素敵だな~~。
    ガーデニング頑張ってくださいね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      オンファたちは8割ってとこでしょうか?
      まだ、これからなので助かります^^

      来年は種を取って一列じゃなく巾を持たせようと思っています\(^o^)/
      雨風だけは堪忍して欲しい この頃です(笑)

      寄せ植えは動きがあるほうが見栄えしますね
      自分なりの寄せ植えは好みが出て同じ様なものになってしまいます(-_-;)

      返信
  6. すずらん

    美しいバラが沢山咲きましたね。
    日陰に咲く方が綺麗な色で咲く薔薇、何もお日様が一番では無いのですね。
    勉強する事、いっぱいありますね。
    曲がった小路、いいなぁ~(憧れ)ってずっと思っていましたが
    オンファロデスの小路、もっと素敵ですヽ(^。^)ノ
    歩いてみたくてウズウズです(*^_^*)

    私もベルフラワーの寄せ植えに一票。(*^。^*)

    返信
  7. emuzupapa

    関西はもう色とりどりの庭になってますね(^^♪

    しかし、何年なっても草花の名前が覚えられず四苦八苦してます(^_^;)
    同じ系統の草花でも品種改良されると生産者で名前を新たにつけるので、尚更覚えられません(T_T)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)