ムンステッドの蕾

悲しいけれど

連休の最中、皆様~楽しんでおられますか~

前回アップしたブログの追加でございます

 

真っ赤なビロードの様な花びらをみせてくれるムンステッド ウッドのお話です

写真の中央がウッドさんなのですが。。。

 

聞いてsign01 聞いてsign01

全体の姿

 

このように何と小さな蕾

老眼のleonにはアブラムシがびっしりと見間違えたくらいです(笑)

ムンステッドの蕾

 

ラインでRuiバラ先生にお伺いしたところ

台木のバラ(イノバラ改めノイバラcoldsweats02)が出てきたのだろうと。←クリック

見分けは黄緑色の葉でギザギザだって

黄緑

 

ムンステッドウッドの新芽は赤く、後に深緑になると言う。。。

明らかに違うのですsign03

何処から伸びてるのかと葉を避けて見てみると冬剪定をした頂上辺りからでしたsweat01

どこから?

 

念のため冬剪定より短くしてみました

バッサリ

 

シュートも伸びていたのに。。。。weep

喜んでいたのになぁ~

 

上に伸びる

 

喜んでいたのに。。。。weep

シュートも

 

ごらんの様に春なのに~~~note

冬剪定になってしまいました

ひょとして もっと深く切った方が良かったのかしら?

春の冬剪定^^

 

この後、ウッドさんは生き残れるでしょうかsign02

見守って生きたいと思います

思いっきり

 

ノイバラとは言え何だか蕾は可哀想だと思い

可愛そうなので

 

この春のムンステッドウッドはサッパリ諦めたleonでした~~~~

以上、続きでございました(笑)

 

悲しいけれど」への20件のフィードバック

  1. Akemin

    前回の寄せ植え、、どれも素晴らしい~~ですね。

    ところで
    レオンさんに嫌われてしまったこの野薔薇
    うちでは大事に育ててるバラじゃないかと、、。
    さっき見てきたら
    同じ蕾と同じ葉っぱでした。
    自然に生えたんです。、
    むぎちゃんには「野バラだから抜け」と
    言われ続けてましたが、
    庭ブロで「ナニワイバラ」と教えてもらって、、、
    ずっと、ナニワイバラと信じていました。

    リセさんのナニワイバラとちょっと違う?、と思ってたのですが、、
    ネットで調べたり、昔の自分のブログを見たら
    浪速いばら???、野いばら???
    ただの野バラ?、、わけわからなくなりました。>__<

    うちの、、なんちゃって?ナニワイバラブログ↓
    http://blog.niwablo.jp/orangedream/kiji/175889.html
    名前、どなたか、判定してくださ~い。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      Akeminさん、さっそくのコメントを有難うございます

      Ruiさんからのアドバイスで切らなければ天に召されると言う悲劇を聞いたものですから早々対処いたしました

      それで、ブログの訂正をしたばかりですが野ばらではなく正確には「イノバラ」なんです
      ごめんなさいね~~~

      バラの台木にイノバラを使うそうで咲かせちゃったRuiさんのブログのお花を見るとAkemiさんのナニワイバラと似ている感じがしますね
      ナニワイバラは花径7~8センチ
      イノバラは2センチくらいですって!
      イノバラは日本の気候に適しているとかで接木をして花を咲かせるようですよ
      そんな強いイノバラですので挿し木にしても成功率は高く でも、放置すると巨大なシュラブになるようです
      (ネットより)

      返信
      1. leon 投稿作成者

        Akeminさん、先程はありがとうございます
        イノバラ 改め ノイバラとしました(大笑)

        イノバラでもヒットするのでどちらがどうなのか?分からなくなりました(汗)

        返信
  2. Hiromi

    ♪わ~ら~べ~は、みぃ~たぁ~り~
    野なかのばーら~

    って、
    野バラの事なのかぁ~❔
    野バラが咲いてるお家を見ると、
    良いなぁって思うヒロミです(^^;)))

    返信
    1. leon 投稿作成者

      イノバラを漢字で書くと「野茨」で読みは「のいばら」
      別名として「野薔薇」 「のばら」なので全くの間違いではなかったみたいですが正確には「イノバラ」ですので訂正しましたm(__)m

      の~中ぁ~のば~ら♪
      ふふふ、そうですね^^
      野薔薇も良いけど大事なウッド様をお助けしました(笑)

      返信
      1. leon 投稿作成者

        Hiromiさん、ごめんなさい
        訂正します
        イノバラでなくてノイバラでした(>_<)

        返信
        1. Hiromi

          はぁ~い(^-^)/
          イノバラ,,,,,あっ、ちがしたぁ
          ノイバラ(漢字で書けませんでした(^^;)))エヘヘ)の事、よくわかりましたっ-o(^-^o)(o^-^)o

          また、お庭で見せて下さいね✨

          返信
          1. leon 投稿作成者

            ハハハ
            ノイバラはもう、有りませんけどね( ^_^)/~~~

  3. リセ

    うわ~~!残念。
    たしかにムンスさまの蕾は大きいですよね。
    野薔薇の蕾だけ生けて名残を惜しんで来年期待しましょう。
    その分咲いたら感動物。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      でしょ!でしょ!
      今年のウッド様は生長が早いなぁ~なんて喜んでいたの
      肥料のお陰かなとか。。。

      トホホ 次に期待します

      返信
  4. ピオニー

    わぁ〜、こんな事もあるのね〜!
    蕾の数がすごい!だけに残念ですね!
    この生け花も面白いですよ(^-^)

    返信
  5. leon 投稿作成者

    ねぇ~
    こんな事もあるのですね

    今日は気温が上がってるので切った枝の白いお花がほころびかけています^_^;

    返信
  6. Rui

    こんにちは。
    レオンさんにはlineでお伝えしましたが、私のブログには野バラと書き、私たちは愛称でそう呼んでいるのですが、台木の正確な名称はノイバラで~す。

    あけさんのバラは…葉っぱや花びらが良く見えないから・・はっきりとは言えないけど・・・
    白くて綺麗~~!(ドテッ)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こんばんわ
      ラインではノイバラと理解していたのにイノバラって指が動いたような。。。 ははは~~~
      大失敗 (>_<)

      ノイバラ=やっぱり「野ばら」ですよね?

      イノバラ=野茨  別名 ノバラ(野薔薇)?
      あぁ~ ややこしい!(笑)

      返信
  7. akko

    イングリッシュローズだったでしょうか?
    残念でしたね。
    畑でもこうゆうことあります。
    台木がカボチャやカンピョウだったりするので スイカを生らせず カンピョウを生らせた人が居るって。
    思っても見ないことでしたねえ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そんなんですよ
      イングリッシュローズで昨年は数個の花しか咲かなかったので楽しみにしていたのですがこんな事が起こるなんてね~

      へぇ~
      野菜もあるのですね
      野菜も台木を使うっていうのを始めて聞きました

      どちらもですが期待はずれって悲しいことですね

      返信
  8. toledo

    多くの薔薇が接木なので、そんな事もありますね。
    以前一度だけ、ありました。
    薔薇の数を減らしています、あと2本は減らす予定です
    広い庭ならいいのですが、狭いので、宿根草をも少し増やしたいのです。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      まぁ~減らされるのですか?
      どの子が減らされるのしょう(>_<)

      宿根草も庭の主役、脇役として無くてはならない植物ですもんね
      ゴウダソウ、昔、種を頂いて育てた経験があります
      やはり、ドライにしましたが面白い団扇みたいな種が付きますよね^^

      返信
  9. はっちゃん

    ノイバラで盛り上がっていますね。
    バラが、初心者のころはきっと誰でも経験しているかもしれませんね。
    うちの庭植えのERの株元からは毎年ノイバラのシュートが出てきます。カットするしかないのですが、花を咲かせようと、伸びて来る姿は。はけなげです。
    バラの原種の8種類の1種らしいので、薔薇として主張したいのでしょうか?

    返信
  10. はっち

    父が大切にしていたオレンジと赤の絞りのようなきれいなバラ、うっかり刈払機で、根元からバラを刈り取ってしまいました。
    ところが、根元から生えて来たと思っていたら、細かい蕾から白い花が沢山咲いて、1年間放っといたら、多分台木に使われていたバラだかなんだかから生えて来たんですね。もう、手のつけようが無い位、すごいことになってしまいました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)