アガパンサス

気温が上がると

爽やかな5月の季節で喜んでいたのですがこの所の気温の上昇upwardrightで花付が良いと喜んでいた今年のバラも限界ですcoldsweats02

 

 

先日、切って回りましたrun

少しは持ちそうなバラは家中で楽しむことに。

家で

 

 

 

逆さ吊りの刑に処したバラもございますぅ~~~(笑)

ドライに

 

 

 

そんな中で今、咲き誇ってるバラを二種類再登場ですup

最後のバラ

 

 

 

☟後ろのカクテルも全て切りましたhairsalon

手前のバラは竹で組んだオベリスクに誘引したドッグローズnote

竹のオベリスクに

 

 

 

 

今年もやっぱり来ましたbearing トホホ~~~

 

花が終わる頃には必ず病気の葉が目立ちますdowndowndown

 

今週末は素人大工さんの大事なお仕事のひとつ

 消毒の日になります ははは~~~

病気3

 

オーディエも。。。。

 

グレイスも。。。。

 

病気2

 

バレリーナも。。。。

病気1

 

 

何と何と 大好きなロマンチックレースもやっぱりハダニの被害ですimpact

今年も例外ではなかった様で前回のブログアップ後直ぐの被害でした

どうも、病気に弱い品種です(浮かれたleonも直ぐにションボリ~)down

 

 

 

 

 

 

庭では

ジキタリスは既に終盤sweat02

 

白のコーナーはカシワバアジサイカンパニュラのコラボが楽しめそうですnote

白のコーナー

 

カンパニュア

 

 

ペンステモンにも可愛い花が咲きましたheart04

日に当たると銅葉が綺麗に発色します

ペンステモン

 

 

 

宿根姫キンギョソウ(パープル)とガウラnote

宿根リナリア

 

 

 

植木鉢に植えたスモークツリーnote

多分矮性種だと思います

スモークツリー

 

 

 

アガパンサスの花芽を見っけsign03

アガパンサス

 

そろそろ、春から初夏の庭に模様替えです

 

気温が上がると」への18件のフィードバック

  1. ピオニー

    こんばんは〜♪
    そちらも高温なのですね!
    困りますよね、バラがドンドン開いて、痛んで・・・!
    そうなる前にカットですね(^^♪

    病気も出てきますね。
    あれっ、ハキリバチが居るようですね!
    ドットが!
    この蜂のお仕事中を見たことあるのですが
    クルクルとじぶんが回りながら、きれいにまあるく葉っぱを切り取ってました(*_*;

    白のカンパニュラ、きれいですね!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おはようございます
      昨日の夕方から早朝まで雨の神戸です

      バラの傷みが激しいですね
      同じ切るなら少しでも長く楽しめるようにと。^^

      ハキリバチってクルクル回ってお仕事するんですね
      ネットで見るとキラキラ眩しく光っているのが苦手と言うのでCDをぶら下げています
      少しは効果あるようです(*^^)v

      白のお花は何処に植えても抵抗無く使えますね^^

      返信
  2. リセ

    アガパンサスの蕾ってなんか面白いですよね。
    カンパニュラうちには無いけどこんなに可愛いなら植えようかと思ってしまいました。
    leonさんちもご主人様が消毒係りなんですね。
    ありがたいですよね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      古いアガパンサスなので株が大きくなり過ぎで。。。
      花芽も数えるほど。
      今年は思い切って株分けしようかな?
      コレが又、大仕事で 
      消毒係りに助けてもらおうかな?(●^o^●)

      返信
  3. horygarden3

    そうそう~、気温の上昇と共に一気に出てくる病気と害虫(^_^;)
    当社のバラたちも可愛そうなほど無残な姿です(汗)
    一斉に消毒出来たらもう少しましなのでしょうけど、
    住宅地の中で道路に面してると、そうもいきません。

    良いのか悪いのか、そんなこんなで汚くなったバラの足元は
    違う植木鉢で隠しています(笑)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      Tさんがいらした時にバラの葉を誉めて頂いたのに今からはこのような状態が続きます
      ハダニには霧吹きで葉の裏にかけたりピンポイントで薬を掛けたりで一時納まっていますが梅雨、暑さと共に見苦しくなる葉です(>_<)

      そうですね
      隠すと言った手があったのだ!(笑)

      返信
  4. すずらん

    うぉ~
    \(゜ロ\)(/ロ゜)/
    カクテルそこ全部カットですか・・・

    えぇーーーーー
    \(◎o◎)/!
    バレリーナさん病気に弱いのですか・・・
    植えたいと思っていました。(しょぼん)

    宿根姫キンギョソウ(パープル)とガウラのコラボ素敵~
    ガウラは増えるように思いますが地下植えですよね。
    庭がほぼ出来上がり現実になってきたら色んなことが知りたくて。
    leonさん、な~んでも教えて下さいませ(*^。^*)

    我が家でも秋に逆さの刑にした薔薇が洗面所を明るくしてくれています。
    ドライフラワーは初心者でも寒い時期にすると花色がそのまんま残りやすいようですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですよ~~~
      カクテルもそうですが早く切ってあげる方が次の花を早く楽しむことが出来ますもんね^^
      伸びたシュートから枝の先にもう、カクテルの蕾が付いてますよ^^
      最初の様な華やかさはないけどポツリ、ポツリと咲いてくれますよ

      バレリーナは花付が良くって良くお庭に植えられていますね
      どうぞ、お迎えしてあげてくださいませ
      バレリーナに限らずバラは病気と害虫との闘いです
      一年かけて手入れしたバラが咲いたときに忘れますよ~~~(*^_^*)
      バラは木なので今年は巧く育てられなかったとしても年末にリセットして新しい春を迎えることが出来ます
      だから、止められないのかも~~~

      毎年、今春の状態の結果の反省点をメモ書きしています(笑)

      返信
  5. toledo

    宿根草が咲き始めているようですね。
    アガパンサスは長野では宿根しそうも無いです、葉だけが茂って花芽が見当たらないです。 カンパニラも狭い庭の他の花に囲まれて大きくなりません、もう少し庭が広いといいのですが
    loenさんの庭の広さが羨ましいです。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうなんです
      宿根草が咲きだしていますがインパクトに欠けます
      やはり、大株に育つまでは時間がかかりますね^_^;

      長野ではアガパンサスの花が咲かないですか?
      地域によって色々ですね

      toledoさんのお庭が大きく広く見えるのは私だけでしょうか???

      返信
  6. toledo

    長野ではアガパンサスは宿根しません。葉が残っているだけでもいいのかも知れませんが やはり花が見たいです。
    うちの庭は本当に狭くて、そこになんでも植えるので大変
    土が見えると、何かわ植えたくなる性格のようです。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      toledoのブログを見る限りは「噓でしょ」と言いたくなりますね
      いつか、いつか?^^ 見せてくださいませネ\(^o^)/

      返信
  7. Akemin

    今日はお庭見学、楽しまれましたか~?

    今日、バラの花殻摘みをやってる時
    (バラの花殻摘みのチョキチョキって、楽しいですね。)
    又、葉の裏にまん丸の真珠のような虫こぶを見つけました。
    これが真珠になるのならいいんですけどねぇ~~!
    (≧∇≦)b 

    返信
  8. leon 投稿作成者

    チョキチョキ切ってる時は楽しいですね
    地面に落ちた花びらをかき集めるのはナンだかなぁ~ってなります(>_<)

    ギョェ~ 又虫ですか?
    クワバラクワバラ~

    今春 最後のバラ風呂を楽しみました(*^^)v

    返信
  9. kiti

    こんばんはです。
    すっかり遅くなりましたが、先日のオープンガーデンで友人と一緒に見せて頂きましたkitiです。
    バラの名前も分かって、本当に良かったです!(^^)!
    手入れの行き届いたガーデンはとっても心地良かったです♪
    この場を借りて、まことにありがとうございました。
    これからも機会がありましたら、是非見せて下さい(*^_^*)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      kitiさん、先日はありがとうございました
      こちらこそ、一番良い時期に見ていただいて本当に良かったと思います
      ムンステッドウッドは悲しい事にダメになりましたが教えて頂いたバラが名前も分かってこれからも愛情持って育てて行きたいと思っています
      お近くですのでどうぞ、いつでもお出でくださいませ
      そして、アドバイスもよろしくお願いします

      kitiさんのブログゆっくり見させていただきますね

      返信
  10. はっちゃん

    バラの病害虫は、永遠の課題(ちょっとおおげさか・・・)
    葉を保てれば、秋ばらが期待できるので、がんばらければね。
    今の春は、ゾウムシが、多く活躍してくれました。
    もっとも、バラに好き嫌いがあるらしく見向きもされないバラも多くありました。
    アバパンサスの芽はなんとも可愛らしい!!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      カクテルは二番花が咲き始めました
      小振りで色が鮮やか~~~

      夏の葉を落とさずに乗り切る!でしたよね~
      毎年、春の花が終わった頃から病気が出てきます(>__<)

      今年はバラ風呂に三回も入りお友達にも花ガラをお裾分けしました(笑)
      次はハーブに宿根草の季節です

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)