園芸店にブ~ラブラ。。。。

先日の寒波でダメージを受けたプランツも所々にありましたが今回はエアープランツをお招きしました~~~

エアープランツをお迎えするのは二度目ですが案外知らないのが育て方なんですよ

今回は長~く住み続けてくれますように~~~(ア~メン)

 

エアープランツ2

エアープランツの事をティランジアと言うそうで室内管理が出来て空気中の水分を吸収するので管理はほったらかしで良いって思っていませんか?

leonもず~っとそう思っていて前回失敗したのも「ソコ」でしたsweat01

エアープランツは戸外管理で水は必要、大きくする場合は肥料も必要、ハダニにも注意する等で他の植物と何ら変わりは無かったのですsign03

夏越しと冬越しは助けてやらないといけない植物です

正式名は分かりませんが2015年8月号の趣味の園芸によりますと左の濃い緑は「ストリクタ」に似てる^^

右はsign02

ご存知のお方、教えてくださいませm(__)m

エアープランツ

 

 

 

 

只今、室内管理の「プルメリア」に新芽が出てきましたup

お迎えして2度目の冬ですがハワイアンなお花は一度も見たことがありませんcoldsweats01

 コチラも愛読書の「趣味の園芸」によりますと前年度の成長期の間に株が充実していれば花芽ができるらしいです

プルメリア

 

 

花芽かしら?lovely

プルメリア1

 

プルメリア2-1

5月上旬から10月にかけて、断続的に開花するようですがさて、どうなるでしょうか?

長~い見守りの開始です(笑)

 

 

 

見つけたプランツは。。。」への14件のフィードバック

  1. ピオニー

    エアープランツ、私は育てたことないですが、アロエに似てますね(*_*;多肉ではないのですね。

    プルメリア、葉っぱが元気そうですから、きっと今年は咲くでしょう〜♪、なんて言って、こちらも知らないの(笑)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こんばんわ(^-^)
      エアープランツは多肉とは違うようです
      leonも詳しくはないのですがオシャレな園芸店に行くとコーナーがあって天井からぶら下がってたりオシャレな雑貨の中に入っていたり飾り方は様々です

      蔓で編んだ籠に入れてみました~~~~~♪

      プルメリアは何度も葉が落ちてダメかと思いながらも新たな復活でございますぅ~
      今年こそはお花を期待してるのですが。

      返信
  2. Akemin

    こんばんは~~
    引っ越してきました。
    こちらでもよろしくお願いします~。

    エアープランツもハワイアンプランツも
    プランツの写真がきれいでつ~!

    レオンさんちの庭のこの白い椅子に座って、、
    好きな音楽聴きながら、好きな飲み物飲みながら、
    「夕食ですよ~~」と呼ばれるまで
    ゆ~ったりくつろいでいたいです~~~!
         (*^▽^*)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こんばんわ Akeminさん^^
      やっと、お引越しされて庭ブロプラスも賑やかになりますわぁ~~~
      ははは~~~!

      プラスのよい所は写真の投稿が便利になったことですよね
      それと、エラーが出ないこと(笑)

      どうぞ、どうぞ~ イスに座ってゆっくりして下さいな
      大好物のビールでおもてなししましょう
      但し、四方八方丸見えですから酔っ払って踊らないで下さいよ(笑)

      返信
  3. すずらん

    エアープランツの事、ハワイアンプランツの事を、何にも知らないすずらんです。
    まだまだお花の事だけで精一杯なので、当分手がでませんが、色んなことを教えて(勉強)貰え、また一つ物知りになりました(笑)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      いえいえ、leonも未知の分野でございますぅ~
      エアープランツは最近(いえ、昔からあったのかも)人気が出ているようでお迎えしてみました~~~(^-^)

      コメントを書くのも気を使うようになりましたね(>_<)
      普段何気に使ってる言葉をダメだしされたら何が何だか?ですよね^^

      返信
  4. 札幌の五郎さん♪

    それにしても毎回Leonさんの投稿はオシャレだね~~♪
    やっぱり育ちがでちゃうのかい?(笑)
    ワイヤープランツを使うなんて、わいや!!
    (北海道弁で凄いって意味だよ!)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おはようさんどす^^ 五郎さん♪
      まあまあ、オシャレなどと書いていただいて嬉しい限りですよ~^^

      6年?もブログを書いてると写真の撮り方だけは自分で言うのもオカシイですが上手になったと思ってるんですよ~
      特にアップの写真は背景が見えませんからね^^ ハハハ~

      北海道弁 「わいや」・・・・「凄い」ね
      へへへ、又どこかで使わせてもらおっと!\(^o^)/

      返信
  5. horygarden3

    エアープランツ、随分昔に1度お迎えしたことがあります。
    そう、放ったらかしで良いと思いこんで飾っていましたが、
    色悪くカリカリになり、無残な姿にさせてしまいました(汗)
    それ以来お迎えしたことはありません。
    何でも、簡単といえど、それなりの管理は必要のようですね。
    簡単な育て方などありましたら、又、教えてくださいまし~(*”▽”)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おぉ~ Tさんも経験者でしたか~
      お店の方に「放ったらかしで良い」と勧められませんでしたか?
      信じて部屋中で飾っていたらTさんと同じ結末に(笑)

      ちょっとφ(..)メモメモしましたらミイラにしない為には水遣りは夕方から夜間でミスティング(霧吹き)かソーキング(丸ごと水に浸す)を月一回4~6時間程度が良いようで明るい日陰で風通しも必要とかでleonもこれから長~く育ててみますね♪
      どの子も愛情いっぱいで育てなきゃダメってことかぁ~~~(笑)

      返信
  6. 高知のかんちゃん

    やかましいのが又一人来たぜよ~~~があはははH~~~

    プルメリア?・・・何を隠そう・・・かんちゃんとこのリビングに有りますが~~毎年白い花が咲いて~~
    去年は 大きくなり過ぎたんで 枝を(切手)じゃない切って土に刺して 子供を育ててますよ~
    何ぼでも 増えますが~~~があははは~~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうよ~ 高知のかんちゃんの以前のコメントを覚えていますよ~
      前にもプルメリアの記事を載せた時かんちゃんとこでは咲いていると。。。。
      南国だから???

      今年こそ見たいなぁ~

      何ですと? 土に挿せば簡単に付くの???

      返信
  7. リセ

    エアープランツ、水やら無すぎて枯れてしまいました。
    プルメリア・・・・難しそう!
    というのが私の現状。
    でもプルメリアの花って可愛くて育てて咲けば本当に嬉しいと思います。leonさんちのぷるちゃんがんば~~!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      あはっ^^ リセさんもミイラにしちゃいましたか~~~^_^;
      加湿器をして寝ているので時々移動させて自然な水分を与えてあげてま~す

      プルメリアを挿し木で増やすお方もいらっしゃるけど。。。
      3年目こそお花が見たい!(^-^)
      枯れずに生きてるのでいつかは~ ですよね^^(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)