アーチのニュードーン

出揃ったバラ

遅めに咲くニュードーンも咲き、庭のバラたちはほぼ出揃いました

 

 

庭への入り口に据えた小さめのアーチに淡いピンクのニュードーンがランプに絡んでいい感じだわup

アーチのニュードーン

 

 

お買い得品だったランプも良い味、出してるでしょgood

アーチのニュードーン1

 

毎朝の日課はハラリと花びらが落ちる前に切って回りますdash

花付が良かった今年は正比例して朝の仕事も増えます

これは、嬉しい出来事ですけどね~~~

日課

 

 

バシバシ切ったクィーンエリザベスと黄色のサプライズ

2016クイーンエリザベス

 

 

鉢植えにしたり地植えに戻したりの繰り返しの緑光

やっぱり、鉢植えに又戻そうかな?

ヒョロ~として貧弱だわsweat01

2016緑光

 

 

庭友さんから頂いたミニバラ

古株ですが可愛く咲きました

2016ミニバラピンク

 

 

 

大好きなロマンチックレースが咲いていますheart04

ヒラヒラ花びらで開ききらずに花姿をキープしてくれますlovely

 

アンティークなバラは毎年病気に悩まされていました

花もポツリ、ポツリ

でも、何ということでしょう~

今年は花つきが良くって嬉しいワァ~up

2016ロマンチクレース

 

鉢植えロマンチックレース

 

 

 

 

今年初お目見えのロココ

庭友さんから頂いた鉢植えです

朝の顔はほんのりポォ~confident

2016ロココ

 

夕方の顔はシラ~(白~) ハハハ~

今春は2個の花だったけど大丈夫^^大きくしてあげるからねwink

ロココ 二個

 

 

 

バフビューティは杏色から脱色して白に近くなってきたsweat02

バフの色が

 

 

 

鉢植えバレリーナも頑張っています

バレリーナって余り大きくならないようですねぇ~

鉢植えバレリーナ

 

 

 

ドッグローズ

ロサ・カニーナと思うのですが。。。

今年こそローズヒップでリースを作りたいと思っています

2016ロサ・カニーナ

 

 

 

こちらの一重のバラ 違った~~~sweat01 ブラックベリーの花ですがドッグローズに似ています

似ているのも納得sign03

ブラックベリーもバラ科なんですね~~~

2016ブラックベリー

 

ネットで調べたブラックベリーのスゴイところ

ブラックベリーに含まれる色素には、視力回復や抗酸化作用に優れていると言われる「アントシアニン」がたくさん含まれておりブルーベリーに並ぶと言われてるそうです

ビタミンCも多いので、疲労回復効果もあり庭仕事の合い間に一つまみするのにはもってこいの果実なんだと改めて知りました(笑)

 

 

 

leonの庭で最後に咲くローズマリー ヴィオート

房咲きの重みで枝がしなって垂れ下がりますsweat02

2016ローズマリーヴィオート

 

 

後はフィンブリアータだけなのですが

今年はどうしたもんじゃろ~なぁ~

今、全くつぼみが無いsign03

2016フィンブリアータ

 

 

 

 

ところでムンステッドウッドのその後ですがやはり、ノイバラに占拠され本体の復活は見込めそうにありませんpout

掘り上げる運命になることでしょうweep

2016イノバラ

 

 

 

今から思うと昨年の花後、元気が無くて生長もしなかったのですdown

ノイバラが生長していることにも全く気がつかず冬剪定の頃に枯れてる枝を切ったのですがそれがまさか。。。。coldsweats02

 

ムンステッドウッドの枝だったとは。。。。。shock

トホホ

 

あ~~~ぁ

もっとよく見てあげなくっちゃいけませんねweep

 

出揃ったバラ」への14件のフィードバック

  1. toledo

    今年は、薔薇の開花が早くて殆ど咲きましたが、まだ咲いていない株が数株あります。 やはり薔薇が咲くと庭が明るくなりますね。
    花柄摘みが忙しくなりそうです。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      バラが充実してきたのか?今までで一番の出来です!!!
      花数も多くて花ガラ摘みもなんのその~です

      バラ風呂も二回しました^^ 気分はバリでしたよ(*^_^*)

      返信
  2. リセ

    ランプ可愛いですね~~。
    ロマンティックレースと緑光買ったはずなんだけどどこに行ったのか・・・枯れたのかな~~。
    難しかったことだけ覚えています。
    ドッグローズ、私はローズヒップティー目指して購入しました。
    でも苗小さかったけどそれも見当たらないな~~。
    ブラックベリーはありますがジャムしか思い浮かびません。
    なんか他の物作られますか?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      リセさんでも難しかったの?
      ロマンチックレースは毎年、ハダニに悩まされ蕾のまま咲かなかったり問題ありのバラでしたが今年はご機嫌宜しいようで。^^

      ローズヒップティーもイイですね
      今年は挑戦しようかな?

      ブラックベリーはやっぱりジャムかな?
      イチゴもベリー類も孫が摘みに来るので食べ頃をつい残したままにしてしまってます

      返信
  3. すずらん

    毎朝の嬉しいお仕事お疲れ様です(*^。^*)
    ピーターラビットさんはお手伝いしてくれないのかしら・・・
    まだおねむの時間かしら・・・
    それともどこかへお出かけ・・・
    私も物語風語り好きです。
    勿論ピーターラビットも好きで絵本かき集めていました(^_^;)

    薔薇咲き誇ったのですね。
    気になる気になる。。。
    バレリーナも気になる。。。
    スプーンのネームプレートもやっぱり可愛い~
    新緑まつりへ出かけ今年も流木を貰ってきました。
    タカラの持ち腐れですけど(^_^;)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      朝ドラが終わったら庭仕事の開始です
      鋏をもって一回り、ジョウロで鉢植えに水遣り
      バラは散る寸前を切って落としておきますが一回りを終えると未だハラハラしそうなバラを見つけて切りまくり、この子は明日にしようかと考えているといつまで経ってもその場から立ち退くことができません(笑)
      そんな毎日です
      ピーターは出てきてくれないのでいつも一人の仕事で~~~す^_^;

      これからですね~
      大好きなバラを植えて楽しんでくださいね

      返信
  4. horygarden3

    leon庭はまだバラのお花が盛りなんですね。
    当社のバラたちはもう終盤になって、色味もなくなってきました。
    やはり、同じ関西でも気温差が大きく関係してるのでしょうね。
    京都は昨日に引き続き夏日で30度超えで暑くて、暑くて、
    早くも夏バテしそうなぐらいです(^_^;)

    ロマンチックレース、私には無理かと諦めたバラです。
    このバラの開きかけも綺麗ですよね~。
    管理が難しい感じのバラなのに上手に育てていますね。
    陽射しがあたりすぎないお庭環境も良いのかもしれませんね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こちらも終盤ですよ
      一季咲きのバラは既に終わりシュートが出てきました

      ピエールも終わりなのに花持ちが良いので中々完全に切れずに居ます^_^;

      やっぱり、ロマンチックレースは難しいバラだったのね
      管理なんて特に何をしてるって訳ではないのですが今年は特別なのかもしれません
      週末にはバラも切ってあげた方が良いのかもしれませんネェ~

      返信
  5. Akemin

    去年暮れ、ニュードーンの癌治療をしたことは
    ブログに載せましたが、、
    幸いにも、たくさん蕾をつけて、
    今きれいに咲いてくれてます。
    でも、、なぜか病後だからか、
    花が開いた後、、ちょっと元気が足りない、
    (水分が足りない肌みたいな、、)花もあったりします。、
    病後だからでしょうかねぇ~?

    昨日と今日、ピエールさんの花殻摘みを
    バンバンやりました。
    「あんた達、今年は庭ブロの大御所に見てもらえて
    良かったね~、、チョッキンチョッキン」
    そばの他の花達が、、ヒヤヒヤ
    「わ、わ、私達は見てもらってないから、、切らないで~」

    うちの野イバラはレオンさんちのブログ見て
    胸をなでおろしてるはず、、笑
    (どこが胸かわからないけど、、)

    クイーンエリザベス、、羨ましい~~~~)))
    ロココ、かわいいですね、、メモメモ、、

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ははは~~~
      大笑いです 今、そっと訂正しましたが又 イノバラって書いてた~(>_<)
      Akeminさんのコメントを読むまで気がつかなかったわ
      指が勝手に動くの~~~ 恐っ!

      ニュードーン コチラの子も癌種になり治療して元気になりました^^
      気温が上がりバラの花も乾燥して綺麗じゃなくなったので今日、私もバシバシ切っちゃった~~~
      Akeminさんちのピエールちゃんは春だけじゃなく咲いてましたよね~ 株が大きくなると返り咲きしてくれるのかな?

      クイーンエリザベスは切りすぎかもと思うくらいが丁度良いかも~~~(*^^)v

      返信
  6. emuzupapa

    こんにちは!
    こちら秋田は農繁期で仕事は暇です(^_^;)
    たまにはいいかぁ〜(^_^.)

    緑光元気ないのですか?
    ウチは地植えで元気してます(^_^)
    leonさんの持っているバラがウチにも沢山あって・・・。
    良く思い返すと自分が真似したんだと気付きました(^_^;)

    返信
    1. leon0225

      パパさん、こんにちわ

      オープンガーデンの時期で時間があるのは返って良かったかもですね
      ツワーで皆さんが来られるお庭でお手製の雑貨や奥様のバッグも一緒に見れるなんていいなぁ〜♪

      緑光 大きくなりません
      細い枝に花が付いていますが小さな器で根を充実させた方が良い様に思われます
      毎年、植え替えばかりしています ´д` ;

      返信
  7. はっちゃん

    今年のバラの花付きが良いのは、全国的?
    恐ろしいくらいに、花が多く。花摘みは今や日課です。
    草も元気で、目が回ります。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      はっちゃんのお庭のバラも花付きが良い^^
      咲く頃の気候が良かったのかな?

      昨日まで綺麗だったバラも気温の上昇と共に花も傷んできたので限界かと、思い切って殆ど切りました

      葉にもそろそろ病気が。。。。。
      これからは消毒しながら虫退治の季節に突入です(>_<)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)