日別アーカイブ: 2016年7月28日

ヘンリーヅタ-1

皆さんの近くではどうですか?

朝から煩い蝉の声ear

 

羽が透明のクマゼミです

「昔はアブラゼミが多かったなぁ~」と思いませんでしたか?

関西の方~^^

 

 

 

ちょっと調べてみましたpc

 

毎年、クマゼミの生息分布が北上しているとか~~~eye

 

1960年代は稀に観測されたクマゼミが1980年にはアブラゼミとの比率が逆転したそうです

2000年代の関西では95%がクマゼミ

原因は日本列島の温暖化とクマゼミの飛行能力が優秀で中型の鳥類の餌となったのはアブラゼミだったそうです

もう一つ、クマゼミの繁殖能力の高いのが原因だとかで。。。。

クマゼミの卵管は非常に強靭でアスファルトや電線の被覆を突き通して産卵が可能だとかで。。。。

凄いよね~~~

(大阪での話)

 

leonの庭でもクマゼミばかりです

 

皆さんの近くではどうですか?

夏だなぁ-1

 

 

 

バッサリと切ったモッコウバラに新しいシュートが勢いよく出てきましたupwardright

冬に掘り起こす予定なのに「どうしたもんじゃろなぁ~」

バッサリしたのに-1

 

 

 

アーチの横にはオリーブがあります

根元にラベンダーを2株、植えてあったのですが残りの一株も枯れているかもしてませんweep

 

切り過ぎたかな?

日当たり良いとは言えないからな~

この辺りも新旧交代の時期かもしれません

枯れました-1

 

 

 

 

今、咲いている花は。。。。

 

銅葉の綺麗なダリアブラックナイトnote

ダリアブラックナイト-1

 

 

 

鹿の子ユリnote

時期が来るとクルンとした花びらを見せてくれるけれど義母に聞いた話ですがこの子は「ユリ根」出身者らしい

鹿の子ゆり-1

 

 

チェリーセージnote

チェリーセージ-1

 

 

宿根リナリアnoteがお行儀悪く右往左往

宿根リナリア (2)-1

 

 

 

横のカジイチゴの間を抜けて光を求めるように咲きだしたルリタマアザミnote

ツンツン坊主は今年も咲いてくれました

ルリ玉アザミ-1

 

 

 

マスカットで~す^^

 

へへへ、違いましたcoldsweats01

ヘンリーヅタの実ですnote

ヘンリーヅタ-1

 

やがて紫から黒っぽく変色していきますが今年はブルーベリー同様この実も豊作だわ~(笑)