日別アーカイブ: 2016年10月1日

%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab

秋の始まり

朝夕の涼しさにようやく秋の気配を感じる季節となりましたconfident

 

 

庭の西側の白萩が咲きだし枝垂れる姿に日本の秋も情緒があって中々良いものだと思うこの頃ですheart04

 

%e8%90%a9%e3%81%ae%e8%8a%b1%e3%81%8c%e5%92%b2%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f

 

 

 

まだ花は少なめですがトンネルに~~~lovely

%e8%90%a9%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab

 

 

ハナトラノオ

%e3%83%8f%e3%83%8a%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%82%aa

 

 

 

夏剪定したバラに蕾が~

いよいよ始まりますね~ 秋バラの季節heart04

%e7%a7%8b%e3%83%90%e3%83%a9%e3%81%ae%e6%ba%96%e5%82%99

 

 

 

咲きだした(ラ・マリエ)ですが虫の被害も出ていますdown

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%a9%ef%bc%91

 

 

 

 

この子はだぁれ?downwardright

 

秋は虫の季節annoy

%e3%81%93%e3%81%ae%e5%ad%90%e3%81%af%e8%aa%b0%ef%bc%9f

チュウレンジハバチの幼虫はバラの葉を美味しそうに食べてるし~~~shock

 

 

庭友さんから頂いたフジバカマに蕾が~~~

ドライにするとすごい良い香りがするそうですねlovely

%e3%83%95%e3%82%b8%e3%83%90%e3%82%ab%e3%83%9e

 

萩もフジバカマも秋の七草に入ってますよねnotes

 

 

 

clover 秋の七草 clover

 

ハギ・キキョウ・クズ・フジバカマ・オミナエシ・オバナ(ススキ)・ナデシコですが覚え方もあるようで。。。。

 

大きな袴履く・・・女郎花・尾花・桔梗・撫子・藤袴・萩・くず

お好きな服は?・・・女郎花・すすき・桔梗・撫子・藤袴・くず・萩ですって^^

 

春の七草は「七草がゆ」にして食べるなど、を楽しむものですが秋の七草は花を見ることを楽しむものようです

 

 

 

 

Hory Gardenさんのブログを見て気になっていた「宗田節」をやっとお取り寄せしましたscissors

 

冷蔵庫で2週間、低温熟成で美味しいお醤油が出来るそうですね

ウシシッ~smile

 

%e3%81%8a%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%af%84%e3%81%9b

 

 

 

台風の動きが気になりますtyphoon

私たちを追いかけてくるのだろうか?

どうか、神様~ 仏様~ アーメンです  m(__)m