%e8%90%8c%e9%bb%84%e3%81%ae%e9%a4%a8

朝ドラの舞台 神戸

皆さん~

朝ドラは見てられますか?

 

今回は神戸が舞台ですね

先日、神戸異人館へ行って来たので写真をアップします ねup

 

 

 

「風見鶏の館」

 

ココは「旧トーマス住宅」で明治42年(1910年)ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマスが自邸として建てたもの

レンガの外壁と突塔の上に立つ風見鶏は北野の異人館のシンボルとして欠かせない存在になっており国指定重要文化財となっています

img_0796

 

 

写真の向きが悪かった~sweat01

肝心の風見鶏が写ってないannoy

img_0795

 

 

img_0805

 

 

 

 

19世紀から20世紀にかけての新しい芸術運動(アール・ヌーボー)を取り入れているとか~

シャンデリア・天井・飾り戸棚・暖炉飾り・ドアの取っ手などに見られますheart04

img_0808

 

 

 

img_0807

 

 

 

img_0801

一人娘のエルゼは幼少期をここで過ごし調度品はエルゼご本人から神戸市に贈られたものとお聞きしましたear

 

 

 

朝ドラでも戦争が始まると自国へ帰るという場面がありましたね

この、館の主たちも例外ではなかったのでしょうねweep

 

img_0814

 

 

img_0813

 

 

img_0811

 

 

img_0806

 

 

テーブルは人数に寄り長く伸ばせるようになっています

img_0800

 

 

img_0798

 

 

img_0797

 

 

 

 

朝ドラの舞台は実は「風見鶏の館」の横の「萌黄の館」で撮られたらしいですよshine

注:風見鶏の館は昔、朝ドラに登場したんですってsign01leonは知らない~よ(笑)

 

 

 

現在は外壁修理中で幕を被っていましたのでネットよりお借りした写真です

%e8%90%8c%e9%bb%84%e3%81%ae%e9%a4%a8

 

 

 

明治36年(1903年)神戸のアメリカ総領事館となった「ハンター・シャープ氏の邸宅」で萌黄色が特徴ですsign01

正面の左側がベランダになるのですが住んでみて冬の寒さが厳しいのでベランダの外に後からガラスを取り付けたそうです

2階のベランダからは市街地が見渡せる眺望が広がりますnote

 

ハンター・シャープ氏以後、持ち主が変わりその頃は白い外壁で「白い異人館」と呼ばれていましたが1987年の修理から当時の淡いグリーンに復元されこの名が付いたそうですheart02

マントルピースのタイルはミントン社だったんですねぇ~

img_0809

 

ところで、朝ドラ「坂東邸」は神戸市垂水区にある「ジェームス邸」←クリック です

これからの展開が楽しみですね~~~

 

朝ドラの舞台 神戸」への14件のフィードバック

  1. Akemin

    朝ドラ、見てないけど、、
    風見鶏は大昔?朝ドラやってたの覚えてます。
    主人公の新井はるみ?、
    今はテレビで見かけないですね。

    食物の羊羹には興味ないけど
    建物の洋館にはメッチャ興味あります。
    ステキですね~))

    テーブルのレースが豪華!汚したら大変、
    ロウソクのロウが垂れたら大変))
    こんな花殻の壁だったら
    汚れも目立たなくていいかも、、
    、と、、ついつい思ってしまうような性格です。>_<
    タイル、、さすが、、おっしゃれ~ですね~))

    風見鶏の館ツアー、楽しゅうございました。
    どうもありがとうございました。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      まあ~アケさんは見てらしたの?
      leonは本当に知らないのです
      その頃は全く朝ドラに興味がなくて。。。

      この時代にこれだけのものを造れるのは凄いですよね~
      食器棚なんて壁に埋め込まれてるんですよ

      オシャレですよね^^花柄のクロスにしてみたいわ(*’▽’)
      そう、汚れが目立たなくてね^^

      返信
  2. シフォン

    あまり じっくり見る時間がないのですが・・・
    テーマ音楽は ミスチル(Mr.children)~♬
    ・・・これまた ボランティア用に 練習☆と考えています☆

    実は 新神戸に 毎週用事があるので
    帰りは 北野 横目に なつかしく帰宅しております・・・
    ・・・一応 元 神戸っ子(≧▽≦)!!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      まあ~
      シフォンさんは神戸っ子だったのね^^

      新神戸から北野町はすぐそこですものね(*´▽`*)

      ミスチル 久しぶりですよね~♪
      ボランティア用ですか~
      いつも音楽が側にあって良いなぁ~(^_-)-☆

      返信
  3. ピオニー

    朝ドラは必ず見てますよ〜♪

    洋館の見学してみたいですね!

    「べっぴんさん」の子役のお嬢ちゃん、上手でしたよね!
    leonさんに似てると思うのですが、言われません?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      エェええ〜!
      leonに似てるって( ^∀^)
      まあ、どうしましょうね〜

      昔の建物って重厚さがあって素晴らしいですね
      神戸の異人館も震災にも会い補修しながら維持してますが基礎がしっかりしてるんでしょうね〜( ◠‿◠ )

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    朝ドラ 見た事無いです~バッテン長崎のかんちゃんはこんな洋館建ての家好きだね~
    高知にも同じ名前のレストランがあるけど・・関係ないね~があははは~~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      あら〜 見たことないんですか?
      お仕事前の通勤途中でしょうか?
      ♪(´ε` )

      こんな洋館に住んで見たいですね〜
      昔は二階のベランダに出ると神戸の海が見渡すことが出来たらしいですよ

      返信
  5. リセ

    連ドラ見ていますよー!でも時間が忙しい時なので録画しています。
    ファミリアのことですよね?
    凄く可愛い刺繍の子供服で大好きです。ミキハウスのより好きです。上品だし。
    坂東邸はジェームス邸だったのですね。垂水区?行ってみたいわー。あの壁面の水が流れるところ、ああいう造りだったのですね。素敵です。異人館は坂が厳しく、それでもはーはー言いながら見てまわりました。素敵ですよね。

    返信
  6. leon 投稿作成者

    そうですね~ 朝の一番忙しい時間ですよね
    私はその時間に合わせて用事をしてます(笑)

    「ファミリア」は正統派ってイメージです
    あくまで個人的な感想ですが。。。
    ドラマを見ていて長く着ることのできる洋服として誕生したんだなと改めて感じました
    ちょっとよそ行きのお洋服^^
    お高いけど引き続き着れるのは嬉しいですよね

    ジェームス邸はレストランになってるそうで、行きたいですね~!(^^)!

    返信
  7. Rui

    行った行った~♪笑
    観てる観てる~♪笑
    神戸って素敵すぎる街ですね。
    また行きたいわぁ~~。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      異人館は数回行くチャンスがあったのですが今回はボランティアさんの解説付きでした
      話を聞きながらの見学は面白かった〜

      主人公の出身地も近くだと後から知って益々ドラマに夢中です 笑

      返信
  8. akko

    連ドラ 今回はちゃんと見ています。
    ドレスが出来ましたね~。
    leonさんがあさひちゃんに作ったドレスが頭に浮かびました。
    お母様からのでしたよね?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      アッコさんも見てらっしゃるのね〜
      今週のドラマは母親のドレスを使って子供のドレスを作るでしたね〜

      ふふふ ドラマの展開と同じになっちゃいましたね
      そうなんですよ〜
      母が作ったドレスのリメイクでした

      覚えて下さって嬉しいです♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)