E8243758-C5B3-4E23-B753-EAF537B390BF

趣味が高じて。。。

 

小さなリースを作りましたheart04

 

この大きさならキャンドルリースとしても良さそう〜と数か月前から色々準備に忙しく動いていましたdash

 

「えっ!何をって?」でしょう~happy01

 

 

56779154-323C-4274-920C-74A37E536F25

 

750D9A67-A3DB-4474-B898-F89D2B3C199A

 

 

 

 

淡路景観園芸学校というのをご存じでしょうか?

兵庫県立大学院 緑環境景観マネジメント研究科(専門職)

全国初の緑環境に関する専門職大学院ですflair

専門職大学院の過程、園芸療法過程と生涯学習過程に分かれています

 

 

 

 

leonのような高齢者は生涯学習過程がピッタリかな?(笑)

その過程もまちづくりガーデナーコース(本科・マスターコース・テーマコース)と緑のまちづくりアドバイザーコースに分かれ、花や緑の講義や実技体験を通して、積極的に地域づくり、まちづくりに参画していく心をはぐくむことを目標にしています

(一部パンフレットより抜粋)

 

leonも名前だけは知ってはいるのですが

パンフレットをじっくり見るまでは知らないことばかりでしたsweat02

 

 

 

前置きはそのくらいで。。。

 

実は、理事をしている友人から秋の園芸体験教室のにわか講師を依頼されたのですcoldsweats01

E80A22EC-167F-4528-BEAB-E66B94C68CF0

 

 

 

海を渡って行ってきました~~~

神戸からはすぐ側なのに何故か旅行気分rvcar

E62AD60D-1742-4212-BEFD-661436DE0DFF


0D499F53-AD0C-4AFB-8EE0-D55160E0C902

 

 

 

この学校をより多くの方に知ってもらうのも目的らしいのですが参加者の多くは淡路の方でした

やはり、海を渡ってというのは難しいですねbearing


22F3754A-3F6D-4DB5-A8A3-60A38900D689

 

 

 

 

事前に用意をしていたドライフラワーを机において準備完了~

737ED602-38F6-4B3A-93B9-A712B82BF2FE

 

 

グルーガンを持つのも初めてという方が多かったです

EBC1AAC3-910F-433E-8C71-899848A4F833

 

 

当日の段取りを考えていたら夜も眠れず睡眠不足sleepy

時間までに出来るかどうか?

材料は足りるだろうか?

 

人に教えるってとても神経を使うことですね

 

。。。。とまぁ、色々あったのですが何とか時間内にも納まりホッとしたleonでした~~~good

 

 

 

同じ材料でも少しずつ、表情が違うんです

オンリーワンのリースの出来上がりup

 

良かった、良かった

チャンチャン

34F813F3-D2D8-4C19-9ECE-B29A34E9A5F0

 


EC03D414-9E54-4E4E-A89D-394625CFC8D6

 

趣味が高じて。。。」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    初講師、お疲れ様でした^^
    素敵なリースが出来上がりましたね。
    皆さん、初めてとは思えないほどお上手に作られていますね。
    講師が良かった証拠ね。
    自分で作る分にはマイペースで出来るけど、人に教えるのは難しいでしょうね。
    こういう機会を頂けるのは、不安も多かったと思うけど、
    生活の励みにもなるし、幅も広がって良い刺激になり、
    達成感も感じられたんじゃない?
    緑やお花、趣味を通して、色々な方々と巡り合い活動を出来ることは、
    とっても素晴らしい経験と財産になりますね^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      初めての経験でしたがとっても勉強になりました

      庭ブロでお世話になって皆さんと数珠繋がりができ、新たな方面で出会いもあり今年はとっても良い年です
      好きなことをしてこんな幸せなことはないですね

      返信
  2. リセ

    お疲れさま。
    体験者なので手に取るようにわかります。
    でも数回目に慣れてきます。
    何を忘れたかとか色々記録していくと後々完璧になってきますよね。
    シーズン的にもこんな素敵なリースが作れたら楽しかったにちがいないですね。
    淡路は兵庫なのにやはり少し遠いですね。
    うちからは日帰りコースのお楽しみ地区です。
    娘たちも最近行ってきましたよ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      忘れ物はないか?幾度となく確認し、材料も結局は大目に持って行きアクシデントに対応できるように神経を使いました
      リセさんもレカンフラワーで体験済みなのでしょうか?

      日帰りコースのお楽しみ地区ですか~
      最近の淡路島は遊ぶところも多くて小さい子たちにとっても楽しい場所になりましたね

      返信
  3. ピオニー

    趣味を極めて、教える立場に!
    素晴らしいですね〜!

    講師のトップバッターでしたね。
    ドライフラワーやグルーガンなど、
    すべてleonさんが揃えたのですか?
    生徒さんの進み具合が違うと思うのですが
    そんなことも気を遣ったのでしょうね。

    皆さんの作品、素敵!
    良い経験をされましたね(^-^)

    淡路島は一泊したことがあります。
    鯛料理が美味しかったです!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こんばんわ
      講師とは気恥しいですが良い経験をさせて頂きました
      材料全て用意しました

      午前、午後と計30名分でしたので材料の見当もつかずどこで調達しようかと不安材料がいっぱいでした

      海に囲まれたところなので新鮮で美味しいものがいっぱいですよね
      子供が小さい頃はキャンプに良く行った場所です

      返信
  4. すずらん

    わ~素敵なリ―スをまたまた作られたんだと思って読んでいたら、!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    お疲れ様でした。
    時間内に何方も完成したと言うことは、leonさんのご指導と気くばりが良かったからですね!
    体験教室に時々行っているのでわかります。
    私みたいな落ちこぼれいますもの(笑)

    leonさんの才能をご自分だけのものにしとくのは勿体ないと、いつも思っていました。
    近くだったら参加したかったわ~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ははは~
      何度もシュミレーションして前日は不安で眠れなかったのですよ

      特に気を使ったのが時間でした
      一番早くリースにお花を付けるのは直接リースに接着剤を付けることとか、選択肢無しでこうして下さいと指導させていただきました^^

      近くだったら~
      本当ですね^^
      近くだったら色々出来ますね~

      返信
  5. Akemin

    うっわぁ~~~~~
    レオン先生~~かっちょいいわぁ~~~~
    まあ、当然のレオンさんの役どころ!!!ですね!
    これからは、指導者としてどんどんがんばってくださ~い!

    グルーガンは庭ブロで初めて知って、
    買って
    物作り以外?でちょっと使ったのですが、
    (便利ですね!、、糸引いたりするけど、、笑、)
    、、、、やはり、、、、一度、、私は、、
    リースの講習会っていうの経験すべきですね!

    返信
  6. leon 投稿作成者

    アケさん
    おはようございます

    グルーガンは便利ですね^^
    早くくっつくし、手も汚れない^^
    火傷に注意ですけどね

    指導者より自分で作る方がどれだけ気が楽かぁ~~
    でも、友人に婦人会の集まりで「寄せ植えを教えてくれない?」と先日お話がありました
    未定ですがどうなることか~~~^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)