* 素敵にハンドメイド♪

りぼん2種

 

木枯らしの吹いてた先日
炬燵で編みものをしました(^-^)

 

tv録画しておいた
Eテレ放送「すてきにハンドメイド」をテキストに・・・

講師は「広瀬光晴さん」

DSCN2987

 

 

用意するのはこれだけ。
並み太程度40gと6号かぎ針

DSCN2963

 

 

長編みのうね編みを38段編んで綴じれば完了sign01

DSCN2982

 

毎段、1方の端で増し目、もう片方では減らし目をすると
斜めに編みあがるのですね(^-^)

10段ほど編み終えたところ、間違いないでしょうね〜sign02

DSCN2965

 

 

このすくい綴じ
どの目をすくうのかちょっと戸惑いました(*_*)

DSCN2966 (3)

 

 

編み上がり(^^)/

DSCN2977 (2)

 

加工 (5)

 

軽くてあったか〜confident

何十年振りかの編み物でしたが
楽しいひと時でしたsign01
こんどは色違いで編んでみようと思いますnotes

 

 

 

cute

 

DSCN2961

アネモネ

次の蕾が2個上がって来たので、2輪は鉢からhairsalon

 

 

 

cute

 

 

 

 

* 素敵にハンドメイド♪」への14件のフィードバック

  1. horygarden3

    おぉ~おおお~、ピオニーさんすご~いっ!
    そんな編み方を見るだけで実践できるなんて・・・。
    私は恥ずかしながらそういう事が一切出来ないので
    編み物やお裁縫が出来る女子は私にとっては「神」に見えまする~。

    ・・・っ~か、努力せぇ~って話なんでしょうけどね(汗)(^_^;)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      私、本などを参考に独学が好きなんです(^-^)
      習得に時間はかかりますけどね♪
      もう何年も前ですが、棒針でカーディガンも編みましたよ♪

      今回、録画した動画も参考に、忘れていた「すくい綴じ」を・・・。
      便利ですね、動画!

      返信
  2. Akemin

    編み物、、昔ちょっと我流で編んでたことあったけど、、、、
    どうも、サイズが本と違ったりして、、、、笑
    自分には向いてないのかも、、と、、やめました。

    え~~っ、なんで、このマフラー?襟巻?
    きちんと段ごとに色が変わって、、すごいですね!
    偶然?ですか?
    手編みはよけい暖かいでしょうね~!

    何よりも注目したのは、
    モザイクのピオニーさんですよ~!
    色っぽくて、、女性らしい~)))
    次回はもうちょっと、モザイクのかけ方を軽くしてくださ~い。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      私も編み物は独学です♪
      この番組は毎回録画して、出来そうなのを保存してます♪
      この回も録画を見て、何十年ぶりかに編み物したくなり・・・。
      始めたら、楽しくて、つい根を詰めてしまいました(*´▽`*)

      これは「ネックウォーマー」です。
      使用した毛糸は「段染め糸」と言って、普通に編んで
      ご覧のようになります♪

      モザイク、何回も重ねたのですが、
      なかなか思うように消えないですね〜(笑)

      返信
  3. leon

    マア〜素敵なネックウォーマー♪
    一玉で色々な色があるのも良いですね〜
    鎖編みはフリルだったのですね

    ピオニーさん とってもお似合いです

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      この毛糸、「段染め糸」と言うのですってね。
      色の変化が面白いですよね♪
      今度は無地のモノトーンで編んでみたくなりました(^-^)

      鎖7目がピコットのようですね。
      似合ってますか〜、ありがとう(^O^)/

      返信
  4. マーシー♪

    モザイクは要らないよ〜!( ̄▽ ̄)

    編み物と楽器が弾ける人は尊敬しちゃいます♪ (笑)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      マーシーさん♪

      顔出しは、まだ恥ずかしい年ごろです(笑)

      尊敬!そうですか〜、
      では、編み物、楽器、もっと極めることにします(^-^)

      返信
  5. すずらん

    まぁ~なんて素敵なのヽ(^。^)ノ
    お顔が見えていたらもっと素敵だと思います。
    再び登場してね(*^。^*)

    むか~し昔、セーターを編んだ毛糸に似ています。
    ビックリポンでした~

    次の蕾があがって来たので、2輪は花瓶へ・・・
    出来んわ
    次の蕾と一緒に咲かせていたいになります。(^_^;)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      ネックウォーマー、ちょっといいでしょう〜(*^。^*)
      顏は出さない方が・・・目の毒にならないようにね(笑)

      あらっ、すずらんさんのセーターと同じ色合いなのね!
      そのセーター、もう無いのでしょうね!残念!

      アネモネに限らず、私は蕾に栄養がたくさん行くように
      こんな時はカットします♪
      家の中でもお花を楽しみたいと言うのもありますが(^^♪

      返信
  6. リセ

    素敵な色のネックウォーマーが出来ましたね。モザイクがかかっていないお顔も見たいです。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      ありがとうございます!
      「段染め糸」って初めて使ったのですが、
      編んでみないと、この色の出具合が分かりませんでした。

      リニューアルしたこちらの写真アップに
      モザイクは必要不可欠です(笑)

      返信
  7. akko

    ピオニーさん とっても素敵ですね。
    私も寒いときにネックウオーマーしたりするけど 何かでもらったおじさんがするようなもの。
    小学生の時に かぎ針編みでベスト編んだことがあります。
    みんなに器用だって言われた小学生 あの頃は何でも挑戦したんだけどな。今は・・・アハハ。

    目を細めたら優しいピオニーさんが見えるかなって・・・。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      小学生でベスト編んだの〜!それはすごい!
      器用なところはお父さま譲りね!

      あっこさん、首元はきれいな色にしましょう〜(^◇^)
      これ、易しいからすぐ編めますよ!

      あらっ、目を細めると見えちゃうの〜、大変!(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)