* 園芸店で♪

 

illust3782_thumb

 

 

園芸店へ行くと、ついつい長居してしまいます。

見るだけでも楽しいですよね〜sign01

 

バラ苗やクリスマスローズ、欲しい物は色々あるのですが
ここは、我慢(*´▽`*)

 

求めたのはこれ、
多肉の小さな寄せ植えですheart01

DSCN3038

管理法のプリントには乾燥気味にと書いてありますが、
カラーストーンで覆われてるので、
水やりのタイミングが分からない(*_*;

 

もうひとつ、前から欲しかった「コデマリ」
小さなポット苗を買いました。

あれっ、花が終わるまでは、
室内で管理するのね(*^^)v

コデマリ加工

 

DSCN3041 (2)

DSCN3068

 

DSCN3067

「コデマリ」ってバラ科なのですね。

 

 

 

「ヤブラン」の古い葉をカットしましたnote

DSCN3022

 

DSCN3025

 

DSCN3026

 

 

 

球根の芽が顔を出し始めてますnote

DSCN3016

 

「八重咲きスイセン」蕾も発見eye

DSCN3059

 

 

「ヒヤシンス」

DSCN3017

 

DSCN3058

 

 

「チューリップ」

DSCN3060

 

 

 

 

 

「キンカン」
青いのを残して収穫をしました。note
DSCN3020

 

 

今年も小さめ(;’∀’)

DSCN3044

 

 

3回茹でこぼしてから砂糖で煮ました。

DSCN3049

 

 

 

 

 

cute

 

シクラメン加工

2年目の「シクラメン」です

 

 

 

cute

 

 

 

 

 

 

* 園芸店で♪」への18件のフィードバック

  1. すずらん

    そうそう、園芸店へ行くと、ついつい長居してしまいます。
    見るだけでも楽しいのよね~ヽ(^。^)ノ

    ぶれないピオニーさんエライ!!
    誘惑に負けづ、よく我慢できましたね。
    私だったら・・・(-_-メ)
    多肉の寄せ植え、とっても可愛いですヽ(^。^)ノ
    コデマリも素敵ですね~
    私も庭が出来たら迎え入れたいと思ってる一つです。
    花が咲き終わるまでお部屋!?
    そうなんですね・・・

    蕾(@_@;)
    そちらは、春ですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      今、コデマリのタグの画像を追記しました。
      室内で管理するのは、まだ小さな苗で、
      たぶん温室育ちだったからではないでしょうか。
      花が終わったら、地植えでも大丈夫のようです♪

      エライでしょ〜(*^^)v
      欲しい花苗の前を、何度も行ったり来たりしてましたが・・・。
      今ある鉢の数、植える場所、お財布を考えて我慢の子でしたよ(笑)

      返信
  2. akko

    園芸店は ついつい・・・になってしまいますね。
    こらからは 色々な花でいっぱいになって目移りが・・・。
    庭ブロで色んな花を教えてもらうので それを探したりして・・・春よ~早く来い。

    ヤブランのカットの時期になりましたか。
    ついこの間教えてもらってカットしたと思ってたのに 一年て早いですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      そうでしょう〜?!ついついよね(^^♪
      先日行ったガーデンセンターでは、クリスマスローズフェアー開催中でした。
      欲しいな〜と思って値札を見ると、❍千円!!
      見切り品もなかったのであきらめました(笑)

      ヤブランのカット、新芽が出てからではカットし難いので
      するなら早めがいいと思います♪

      ホント!1年経つのが早いですね〜!

      返信
  3. 匿名

    長居をして余計なものまで買ってしまうので、園芸店へ行くのは最小限にしてる私です。
    だって、育てたこと無いお花や、見たこと無いお花があるとお迎えしたくなっちゃうんですもの~(汗)(^_^;)
    でも、いざお迎えしても置く場所もないし、管理も大変だし・・・
    気持ちと現実はいつも反比例 だは~っ。

    多肉さん、多少シワシワになったくらいまで放っておいても大丈夫ですよ。
    水のあげ過ぎは根腐れと徒長の原因にもなりますし、
    基本強い子なのでお水は少ない方が元気です。
    ただ、夏場は白くて小さい粉カイガラムシなどが付きやすくなりますので
    定期的に確認してあげた方が良いです(一度付くと消えにくいので)

    ピオニーさんのお庭はもう春の気配が一杯♪
    それに、キンカンが艶々でメッチャ美味しいそうです)^o^(

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      匿名さん♪

      そうなのです、もうこれ以上鉢を増やさない!と決めたにも関わらず
      つい足が向いて・・・買ってしまう・・・(+_+)

      多肉を育てるのは、殆ど初めてと言っていいのですが
      よく分からないままに買ってしまいました!
      知りたかった事、教えていただきありがとうございます!
      水やりと夏の粉カイガラムシですね。気を付けます(*^▽^*)

      キンカン、そのまま食べるのも好きなのですが、
      小さいながら数が採れましたので甘露煮にしました。
      柔らかくおいしいです♪

      返信
  4. Akemin

    園芸店での「見てるだけ~」
    癒されますよね~!
    一番安上がりの癒しかも、、? (笑)
    多肉、結局、買わないです、、
    枯らした経験からか、、
    買わない方がいいんじゃないかと、、。>_<

    コデマリの花、売られてるのは早いですね~
    うちのは黄モッコウと同じ時期(4月末)に咲きます。
    コデマリ、ここに引っ越した時からしっかりあったから、
    もう30歳近いかも、、?。
    かわいいですよね~。

    球根の芽、、春だよ~~ツンツン!!!って
    あちこちで出てますね~!
    楽しみですね!
    この春はキレイな画像でアップできる像~!
     ヾ(@^▽^@)ノ ヨカッタネ~!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      近くに大きな園芸センターがあるのでつい寄ってしまいます(^-^)
      そう、癒しの時間です!

      多肉は難しそう〜と思っていたのですが、小さな寄せ植えが20個位
      それぞれ違う形で並んでました。あまり可愛いので・・・つい(笑)
      少し勉強して何とか枯らさずに育てます!

      コデマリは切り花にもなるでしょう〜。
      この白い小花が可愛らしいですよね〜!
      確かに、園芸店は一足早いですね。
      30年もののコデマリは満開になったらきれいでしょうね〜!
      あれっ、見せていただいたことあったかしら・・・。

      球根の芽は出てますが、果たして花が咲くかどうか・・・。
      幾つか蕾は確認してます。うれしい瞬間です(^^)/

      返信
  5. leon

    こんばんわ^^
    私も先日、ヤブランのカットをしましたよ~
    確か~2月だったなぁ~と思い出してね(*^_^*)

    今日、園芸店でルピナスの苗をお迎えしました
    毎回、失敗するのだけど懲りずに植えます(笑)

    球根の芽だし 嬉しいですね

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      ヤブランのカット、忘れなかったようですね(^◇^)
      肥料を施しておくと、元気な葉っぱが出ますよ♪

      ルピナス、好きです!葉っぱも観賞出来ますよね。
      同じく私も以前ダメにしてしまいました(^_^;)
      懲りずに・・・良く分かりますよ(笑)

      春の訪れを待ちわびるこの季節、ワクワクしますね(^-^)

      返信
      1. leon

        こんばんわ
        もしかして メッセージを送ってくださいましたか?
        エラーで見ることはできませんでしたが。^_^;

        返信
        1. ピオニー 投稿作成者

          leonさん♪

          こんばんは♪
          メッセージ、私は送信してませんでしたが、
          たった今、テスト送信させていただきました(^-^)

          返信
  6. lillyanntonn

    園芸店は楽しいですね。
    何も買わずに帰ってくるのは難しいです…(-“-)

    多肉ってどうなんでしょうねぇ。
    サボテン的イメージがあり、お水なんかいらないんじゃないかと思っていましたが、
    数年多肉を扱ってみて思いました。結構お水が好き?なのではないかしら。。。と。
    乾燥には強いってことなんでしょうけど(#^.^#)

    そちらも春の始まりですね!

    前回記事の編み物、私も作ってみます^^!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      アントンさん♪

      「庭ブロ」のお仲間、みなさん園芸店はお好きですね!
      そうそう、何かしら買ってしまいますよね(*^。^*)

      多肉初心者ですので、分からない事ばかりですが、
      水やりが難しそうですね!

      新芽が顔を出すこの時期が好きです♪
      花粉も飛び始めますが・・・(>_<)

      ネックウォーマー、
      今度は少し小ぶりに編んでみようと思います♪

      返信
  7. Hiromi

    園芸店は、行ってしまうと駄目ですよね~
    お天気いい日はもっともっと、ヤバすぎます。
    ①時間を忘れる②じーっくり見てグルグル何度も見て回る③植える場所の計画をたてずに苗をお迎えする④1個ならいいけど、いっぱい買っちゃうこともあるっ⑤やめられな~い(´▽`;)ゞ⑥お花は最高~♥⑦癒されるぅ⑧駄目にしちゃったお花ご免なさい⑨でも、好きなお花は、もっ回買っちゃうっ⑩そしたら、意外な発見~お花の性質わかって来たりもしてきたかもっ(きたつもり(´▽`;)ゞ)

    って感じになってしまってます(笑)

    多肉ちゃん、可愛いですね。
    蒸れると根腐れして枯らしたこともありますが、
    失敗しながらも今は、数個キープできました。
    今年は、紅葉も見れて写真に取れましたが、手を加えてあげないといけないのもあります。
    ピオニーさんのお庭は
    春の芽がたくさん出ていてこれから楽しみもいっぱいですね♪コデマリもお迎えされて、益々ピオニーさんの一輪挿しにも登場するのかしらと楽しみになります(*^^*)♥

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Hiromiさん♪

      ハハハ〜、大笑いしちゃいました〜!
      何と10個の箇条書きに!
      その通りです(^◇^)

      多肉の成功者ですね!
      私、皆さんの多肉を見せていただいて、遂にデビューしました(^^)/
      そうそう、紅葉が見たいの〜♪
      根腐れしないように気を付けます!

      我が庭にも春が1歩1歩近づいてるようです♪
      コデマリは、切り花にも出来るので魅力です(^-^)

      返信
  8. 大根チャン

    ピオニさんも ついに多肉の購入 うれしいです
    プチプチした可愛い多肉達ですね 可愛いです
    あまり過保護にしないで 大根のようないい加減な感じで (*`艸´)ウシシシ
    キンカン綺麗で美味しそうな艶で ひとつ頂きたいです
    このお休みに ヤブラン剪定します

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      大根チャン♪
      こちらのニックネームも「大根チャン」に設定しましたね。
      この方が親しみ易くていいです〜!

      多肉、あまり可愛いので、ついに買いましたよ〜(^^)/~~~
      ウフフ、過保護にしそうなの見破られたかしら(笑)
      大根チャンやみなさんのように紅葉まで見たいので
      いい加減に頑張ります(*^▽^*)

      キンカン、ふっくら柔らかく煮えました♪
      ひとつと言わずにいくつでもど〜ぞ・・・(^◇^)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)