日別アーカイブ: 2016年2月25日

ハサミムシ

タカダです。

この間作業中にハサミムシを見つけました。
DSCN0412

子供の時に見ていたアニメか何かで登場してくるハサミムシのキャラクターがかっこよくて好きだったこともあり、よくつかまえて遊んでいたのを思い出しました。

今見てもこのハサミがかっこいい!
DSCN0414

久しぶりに見たのでグローブをはずして鋏まれてみました。
何とも言えない感じの刺激でした。
チクッとしたかな?くらいの痛みです。
このハサミを使い小さな虫を狩ったり敵を威嚇したりするようです。

主に湿った場所を好み石の下や土の中に生息している虫で、お庭やお風呂場などで見ることもある人間との距離が近い虫です。

見た目から害虫として見られる事も多い虫ですが、シロアリなどの害虫を食べてくれるので庭で見つけても駆除しないほうがいいようです。

この写真のハサミムシは、ハマベハサミムシという種類です。

オスかメスかの見分け方は、オスのほうがメスよりハサミの曲りがきつく翅がないようです。

今回出会ったハサミムシはオスだとわかりました。

しばらくすると、自分で土の中に帰っていきました。

DSCN0449

 

byタカダ