日別アーカイブ: 2017年3月27日

ん~十年ぶり!

この週末は雨が全く止みませんでしたね。rain
植物にとっては恵みの雨ですが、気温が低くサクラの開花も例年より遅くなりそうです。
先々週の事ですが、実家の畑を手伝いに行ってきました。
s-P3181051今回はジャガイモとサトイモの種まきと落花生の床を作ってきました。

作業中何やら視界に蠢くものが・・・
オケラです! 何十年ぶりでしょう。
s-けら1バッタ目ケラ科の昆虫ですが、社内で聞いたところ、木下以外は実物を見たことが無いようです。
有名な『手のひらを太陽に』の歌も『オケラ???』と想像できないまま歌っていたそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
体つきも昆虫版モグラといったところで、なんとも愛嬌のある顔ですね。
これで、『手のひらを太陽に』はスッキリした気持ちで歌えるでしょう!
でも大人になったら、この歌は歌わないか・・・coldsweats01