leon

廃物利用とクリスマスローズ

イングリッシュガーデンに憧れるleonですが我が庭にはどうしても和の趣が残る一角があります

 

和の素材 が回りまわってやって来ました~up

 

閃きflair

 

通路に使うことにしました

廃物利用1

 

飛び石に屋根瓦sign03

廃物利用です(笑)

廃物利用2

 

黒のシュロ縄で結んでみましたheart04

「和」っぽいでしょう  フフフ

廃物利用3

 

 

 

 

 

さて、タイトルのクリスマスローズですが今日、何株あるのか数えてみました

まとめ植えした鉢植えのクリスマスローズも入れると40株ほど~~~

只、大株はありませんsweat01   購入した株は数株で。。。

旧庭ブロを通じて種を頂き育てた株と庭ブロ友さんから頂いた株や自分でも交配を試みて咲かせたクリスマスローズですscissors

 

皆様のブログでも美しいお姿を拝見していますのでここでは系統別に写真を載せてみたいと思います

クリロ アプリ

 

よく似たお花ですが微妙に花びら(正確には萼片)の形が違います

クリロ 白

 

クリロ イエロー

 

去年咲かなかった2012年交配分がようやく咲き嬉しいですhappy01

クリロ パープル

 

親と同じ花が咲かないので種類も増えるのですが微妙な変化でこうして比べないと分かり辛いですね~~~sweat02

 

鉢植え株は花後、植え替えをしないと大きくならないなぁ~bearing

 

廃物利用とクリスマスローズ」への16件のフィードバック

  1. ピオニー

    竹、素敵な閃きでしたね!
    黒いシュロ縄が活きてます。

    クリスマスローズ、leonさんもたくさん育ててますね〜。
    交配もしてるのね!

    ホント、こうして並べていただくと
    微妙な違いがよく分かります♪

    返信
    1. leon 投稿作成者

      シュロ縄の結び方も色々あるようなのですが適当に水で湿らせてから結びました
      お陰で手が真っ黒!色が落ちて、、、、(-_-;)

      交配は2年位しました
      どんな花が咲くのか楽しみでね。でも、咲くまでは3~4年かかるのと管理が大変なので今はしていません

      交配する親が限られていたので微妙な違いで。。。

      返信
  2. リセ

    40も?凄い!
    交配とか全然無理な私。
    色々な種類あると楽しみですね。
    竹の通路、和でいい感じですね。
    色々なコーナーがあると飽きなくて見る人も楽しめますね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      交配なんて出きるのかしら?と半信半疑で始めました
      クリスマスローズは発芽率が良いので芽が出るのですが咲くまで時間がかかり過ぎなのよね^_^;

      リセさん、一度やってみ^^
      交配の後は袋を被せて熟すのを待つだけ~~~~

      竹はどうしても「和」ですよね^^
      雑木ばかりですがこの辺りは「和」っぽいのよねぇ~~~(ー_ー)!!

      返信
  3. horygarden3

    おぉぉおお~、趣のある素敵な園路が出来ましたね~。
    この竹、leonさんが切って打ち込んだの?
    そうだとしたらびっくらぽんですわ~
    その細い身体の何処にそんな力があるのでしょう(ーー;)

    そして、leonさんちのクリローちゃんも開花株で一杯♪
    今年初開花のお花さんも可愛い子達ばっかりですね~。
    セミダブルのクリローちゃん良いなぁ~。
    当社のセミダブルちゃん、根が一杯でカンカンになっていたせいか、
    なかなか咲いてくれません  アチャ~(^_^;)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      打ち込んだなんてとんでもないですわ^^
      穴を掘って埋めただけ フフフ
      だから、もたれ掛かると傾くかも~~~  ココを通るときはお腹に力を入れて身を細くして通ってくださいませ~~~ (笑)

      そうなんです、ようやく「さとちゃん」からの種の続きで交配した株にも小さな花が咲きました
      纏めて植えた鉢植えなので土も替えてあげずでコチラも根がいっぱいで土がカンカンです

      面倒だけど花後は植え替えが必須です(-_-;)

      返信
  4. Akemin

    こんな通路があるって知りませんでした~!
    レオンさんちのお庭、、広いですね~!

    竹は、、風情があって、ステキなんだけど、、
    (使った経験者として、、)
    数年経つと、、>_<、って
    がっかりさせることを言っちゃいけませんね、、。
    取り消しますです~、、。-_-;

    クリスマスローズの系統的、表示、、、
    やはり~~
    さすが~~
    A ですね~~~!!!
    すばらし~~~!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おぉ~ akeminさんも竹を使ったことがあるのですね~
      自然素材なので何れは寿命も来ますよね(-_-;)

      大丈夫どすよ~
      竹は穴を掘って埋めただけなので寿命が来る前に風で倒れ掛かるかもしれません(笑)

      クリスマスローズは写真を撮っていて余りに同じ様なものが多いのでパソコン上でじっくり見て表示しただけです(あはっ)
      でもA型らしさは出てるでしょ(*^_^*)

      返信
  5. 山形のに~のです

    シュロ縄の新しい使い方・・・

    良いですね〜〜 勉強になりましたっ

    とっても趣きと奥行き感が出ましたねっ

    クリスマスローズの色合いって複雑で

    個性的ですねえ〜〜〜!!!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      シュロ縄で結ぶ前にネットで結び方を検索したのですがよく分からなかったで適当にしました
      ははは~~~~

      leonはどうしても何かで仕切りをしたくなるようです(笑)
      クラピアもレンガで仕切りだし。。。
      そうそう、に~のさん クラピアはヤバイことになっています
      去年のミステリーサークルが影響していると思われます(汗)

      返信
  6. akko

    シュロ縄で結ぶといい感じになってきますね。
    廃物利用なんて思えません。

    たくさんのクリスマスローズ こうしてもらうと微妙な違いがよくわかります。
    紫っぽい色のもあるのですね。
    色んな兄弟がでて不思議やわあ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ははは~ ありがとうございます
      竹がもっと沢山あると隙間無く立て掛けても面白いかもしれませんね~
      シュロ縄で結ぶと「和」が倍増しました(笑)

      クリスマスローズの微妙な違いが分かっていただけてよかったです♪
      本当はもっと色の違いとかお知らせしたいのですがどうも同じよな物ばかりで。。。(-_-;)

      返信
  7. すずらん

    leonさん凄~い!!
    和のお庭も造ってしまわれるのね。ヽ(^。^)ノ
    上手にリサイクルされて、ホント素敵(*^。^*)

    沢山のクリスマスローズも綺麗。
    交配ってどうするのかしら・・・

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ははは~「和の庭」って。。。
      この一角だけですよ~
      経済的にも利用できるものは利用する派です(*^^)v

      他にもアイロン台の骨組みのネットとかベッドの下のネット?をトレリス替わりに利用したり一見分からない様に庭に置いています(笑)

      クリスマスローズの交配はピンセットで雄しべの花粉を雌しべにつけてお茶の袋で覆って熟すのを待つだけです
      試しに一度やってみて下さいな^^
      タイミングが必要ですが花が咲けば面白いですよ!
      でも3年は待たなくっちゃいけないけれどね(>_<)

      返信
  8. taphouse

    クリスマスローズ、沢山あるんですね~!
    交配されたクリスマスローズも、すごく綺麗~♪

    私、色々な種類のを植えたはずなんですけど
    花咲いてるの見たら、みんな似てて・・あれれ!です。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      yumiさんちのクリスマスローズはダブルが多かったですね
      優しいお色で素敵でしたよ
      地植で6年経ってるとか~~~

      leonの庭は地植えで2年目
      しかも場所移動したので新参者です 6年か~
      大物になるには時間がかかるなぁ~^_^;

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)