日別アーカイブ: 2016年5月1日

ムンステッドの蕾

悲しいけれど

連休の最中、皆様~楽しんでおられますか~

前回アップしたブログの追加でございます

 

真っ赤なビロードの様な花びらをみせてくれるムンステッド ウッドのお話です

写真の中央がウッドさんなのですが。。。

 

聞いてsign01 聞いてsign01

全体の姿

 

このように何と小さな蕾

老眼のleonにはアブラムシがびっしりと見間違えたくらいです(笑)

ムンステッドの蕾

 

ラインでRuiバラ先生にお伺いしたところ

台木のバラ(イノバラ改めノイバラcoldsweats02)が出てきたのだろうと。←クリック

見分けは黄緑色の葉でギザギザだって

黄緑

 

ムンステッドウッドの新芽は赤く、後に深緑になると言う。。。

明らかに違うのですsign03

何処から伸びてるのかと葉を避けて見てみると冬剪定をした頂上辺りからでしたsweat01

どこから?

 

念のため冬剪定より短くしてみました

バッサリ

 

シュートも伸びていたのに。。。。weep

喜んでいたのになぁ~

 

上に伸びる

 

喜んでいたのに。。。。weep

シュートも

 

ごらんの様に春なのに~~~note

冬剪定になってしまいました

ひょとして もっと深く切った方が良かったのかしら?

春の冬剪定^^

 

この後、ウッドさんは生き残れるでしょうかsign02

見守って生きたいと思います

思いっきり

 

ノイバラとは言え何だか蕾は可哀想だと思い

可愛そうなので

 

この春のムンステッドウッドはサッパリ諦めたleonでした~~~~

以上、続きでございました(笑)