夏休み4

夏休みとタルト

全国的に夏休みです ハハハ~cancer pisces yacht

 

朝から蝉の鳴き声がハンパなく庭に出ると耳が。。。。coldsweats02

今年は蝉の数が多い気がするのですがどうでしょう?

夏休み4

 

 

 

 

今日はプールの日^^ フフフ

幼稚園でも入る機会が少なかったものね~~~

 

朝からやって来ましたrundash

 

去年はお座りが精一杯だったあさひもお兄ちゃんと遊べるようになったし兄妹の関係は微笑ましくなってきましたhappy01

去年も同じ様な写真をアップしたのですがプールが小さくなってる?

いや、二人が成長したんですね(笑)

 

シャボン玉は楽しいネェ~

夏休み1-1

 

 

 

leonワンコdogもプールに入りたくって仕方ないので入れてやりました

あぁ~

涼しい~~~

シャボン玉を狙っていますeye

夏休み2-1

 

 

 

ところで、お兄ちゃんは虫が苦手!なんですsweat02

 

夏、真っ盛りsun

蝉がジャンジャン 泣き声をあげているのに。。。。

蝉取りも見てるだけ。。。coldsweats01

夏休み中に少しでも虫さんと仲良しになればイイのになぁ~

抜け殻も怖くて。。。。

ダンゴ虫も触れませんcoldsweats01

アリさんも見てるだけ~

虫と仲良くなる方法 何方か教えてくださいませ~~~(笑)

 

 

 

 

今日はプール遊びの後、夕方まで居るというので大好きなブルーベリーを使ったタルトを焼くことにしましたlovely

冷凍してあったブルーベリー

タルト1-1

 

 

 

以前、Ruiさんがアップされtoledoさんもアップされたタルトですheart04

 

レシピを教えて頂いて初めてのタルト作りです

タルト2-1

 

 

 

2種類のタルト生地を作りベリーを並べて170度で焼くとほんのり赤っぽくなりましたhappy01

タルト3-1

 

 

 

冷めてから今日収穫したベリーをトッピングしてゼラチンでコーティング冷蔵庫で冷すと出来上がりup

タルト4-1

 

 

 

上手くいきましたup

Ruiさん、ありがとうございました

二人もガッツいて食べていましたよ~~~

簡単に出来たのでイチジクのタルト等も作りたくなりました^^

タルト5-1

 

 

 

ブルーベリーが苦手の素人大工さんも「美味しい」と食べてくれましたheart04

leonのお気に入りに追加ですscissors

 

 

 

 

因みに今回は3分の1にサイズを縮小してアップしたので合計の容量は590KBでした

この容量は縮小する前のブログに載せた写真1枚分の容量に値します(もっと大きいのもあったけどねsweat01

今まで何という無謀な事をしていたのでしょうかannoy

 

夏休みとタルト」への15件のフィードバック

  1. リセ

    お~~!やってるやってる、プールは子供たち大好きですね。
    環太朗ちゃんは虫が苦手なのか~~。どうしたもんじゃろの~~。
    これだけはしょうがないかも。
    何か好きになる方法があったらいいけど好きにまでならなくても普通うに嫌わない程度でもいいからね~~。
    まあ、いい方を変えれば優しいってことですよね。
    ブルーベリーのタルト美味しそう!簡単ですか?
    サイズは一日ひとつづつ過去のを変えていますが削除したくなります。(笑)

    返信
    1. リセ

      言い忘れた~~!
      最初の多肉の写真、いいですね~~。
      センスいいお店屋さんみたいにいつまでも眺めていたい気分です。
      充実していますね。
      こつこつ丁寧に世話されているのですね。
      RuiさんやTさん、leonさんの多肉見習いたいと思います。

      返信
      1. leon 投稿作成者

        まあ、誉めて頂いて有難うございます
        室外機の上の多肉コーナーですが春に仕立て直しをしてそのままの状態です
        たまに水やりして水分補充^^

        多肉の大鉢を作りたいのですがそこまで集まりません^_^;

        返信
    2. leon 投稿作成者

      夏休みと言えば水遊び^^
      プールは大喜びです(●^o^●)

      ははは、そうなの
      小さな虫も指摘してくれるんだけど「あ~ちゃん」には見えなくてね(笑)
      「小学生になったら掴めるようになる」って言うのよ^^
      分かったような発言に大笑いです

      タルトは初めてでしたが思いの他、簡単でしたよ~
      Ruiさん直伝 お教えしましょうか?^^

      一つずつ変えてる?
      最初から撮り込み直しってことですか?

      返信
      1. リセ

        はい、教えていただきたいです。

        画像をエクスポートしておいて、取り込み直ししています。まだ一回しかできてないけど。(笑)

        返信
        1. leon0225

          リセさん、気が遠くなる作業です
          そんな〜、そんな〜 お仕事もあって忙しいのに。。。

          何とかしてくれ!ですよ。全く

          ラインで送りますね

          返信
          1. リセ

            まず材料不足なので揃えに日曜日にでも行かなくては!
            上手く出来るといいのですが。
            ラインでのレシピありがとうございました。

  2. Akemin

    自家製のブルーベリー使っての
    ブルーベリータルト
    すばらしい~~お上手~~おいしそう~~~)))

    うちのブルーベリーは実もならないし、
    レオンさんのこの前のイラガの写真見て
    抜くことにしました、、。>_<

    写真のサイズ、小さくしても十分キレイですね!
    ホント、今までがキレイすぎたんですね~!
    この調子だと、
    レオンさんのブログは長生きできそうです!。

    うちの息子も4?歳頃、近所の同じ年の女の子に
    「○○ちゃん、ほら、こわいんでちょ、こわいんでちょ」
    と、、ダンゴムシを目の前につきつけられて、かたまってた、、、
    、、、、その後、虫大好きになりましたけどね、、。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ブルーベリーを植えて5年目?かな?
      ようやく実が付き出し、今年は豊作だったので自家製ベリーでタルトを作ってみました
      甘過ぎず美味しく頂きましたよ~~~

      抜くことにしたのですか?
      全く実が付かないのですか?
      1本では実が生り難いので鉢を並べて置いてみたのですが。

      うちの息子は幼稚園の時には網を持って走り回っていたので少し心配になったのですが。(笑)
      そうですね、その内ね(*^_^*)

      返信
  3. Rui

    おぉ!
    美味しそうな仕上がりですね~♪

    ホント、お孫さんたちも大きくなられましたね。
    来年はもっと大きなプールになるのかな~?
    leonワンコちゃんもやっぱりみんなと入りたかったのよね。
    楽しそう~♪

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうなんです、お陰様で大成功しました(*^^)v
      アーモンドプードルが小麦粉の替わりをするんですね^^
      手軽に見映え良く出来るので何かの機会に又作ってみます^^

      その内水遊びの写真が送られてきますね きっと!^^
      子供の成長は早いです
      leonワンコも二人が来ると大喜び^^
      舐めに行くと嫌がられるワンコですけどぉ~

      返信
  4. horygarden3

    うぉ~、お、美味しそうですヾ(≧▽≦)ノ
    ブルーベリーは果物の中で一番好きなので、
    見ただけでヨダレもんです(笑)
    でも、このタルト、結構な量のブルーベリーが必要ですね。
    こうなると、やはり自分で栽培しないと・・・ですね(笑)

    お孫ちゃんのプール、テラスが大活躍のようですね(嬉)
    屋根も付いて日除けも出来るし、
    何より仲間に入れてもらえてleonがとっても楽しそうです^^

    返信
  5. leon 投稿作成者

    Tさんはブルーベリーが一番好きだったのね^^
    スーパーで買ってもお高いですものね

    毎年、ヨーグルトのトッピングにしか使えなかったのですが今年は豊作だったので大人使いしてみました~~~♪

    そうですよ^^
    テラスは大活躍^^  雨の日の寄せ植えや将来は洗濯干し場にもなるかも?~~~(笑)

    ワンコは中々、庭には出してもらえないのですがこの日は特別でした\(^o^)/

    返信
  6. toledo

    今日は、食堂テーブルの上にノートパソコンを置いて作業をしていますが、台所では、嫁さんがブルーベリーのジャムを作っています。 口の中が紫色
    今日、月いちの定期健診に行きましたが、フルーツとアイスをできるだけ食べないようにと、好きなもが 駄目なんて
    塩分も控えめにと言われてもね 今週は、美味しいの予約がたくさんあるのに
    スマフォを変えました。 待ち受けは孫姉妹の可愛い写真

    返信
    1. leon0225

      近頃、ノートパソコンが重くてサクサク動きません
      今はタブレットよりお返事してます^ – ^

      ジャムも良いですね〜
      今年は作りたかったタルトを作ったのでジャムにする程残っていません
      美味しいものが大好きなtoledoさんにとって控えるというのは酷な話ですよね〜
      でも、元気なじいじでいるためには少し我慢ですかね 笑

      同年齢の待ち受けにはほとんどが孫の写真の様です
      そうなりますね〜^ – ^

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)