%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%93%e3%83%80%e3%82%ad%ef%bc%91

紅葉の空からツンツン♪

 

12月に入りましたね~

 

皆さんのブログでも紅葉シーンがアップされていたり街では年末の模様替えに気が焦る季節を迎えようとしています

 

leonの庭でもいくつかの紅葉シーンが見られますmaple

%e7%b4%85%e8%91%89%e3%81%ae%e7%a9%ba

 

 

サクラは真っ赤に成らずして落葉して花芽の準備

%e3%82%b1%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%82%a6%e6%a1%9c%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89

 

 

カエデはこんな感じ

%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%94

 

 

 

ブルーベリーはイラガに葉をかじられてしまったけど残った葉は真っ赤になり雨粒を受けとめて。。。

%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%92

 

 

 

先日、カシワバアジサイを移動させ元気がないので心配だったけど紅葉し始めひと安心ですcoldsweats01

%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%95

 

 

今年、季節外れに一輪だけ咲いたの花を見つけました

来年はたくさん咲いてくれるでしょうか?

%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%93

 

 

 

%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%96

 

 

 

多肉たちの小さな紅葉も見っけsign03

春にまとめて仕立て直しですね~

%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%91

 

 

 

 

 

 

そんな、leonの庭ですが可愛い訪問者がこのところ毎日続けてやって来ますheart04

 

 

庭仕事をしていると「ツンツン♪」何やら聞こえてくるのでその方へ目をやると。。。

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%93%e3%83%80%e3%82%ad%ef%bc%92

 

 

 

庭の隅にある、昔に作った鏡の窓から聞こえてきます

 

ジョウビダキですlovely

スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)

冬に良く見られる渡り鳥

この子は女子の様です^^

 

くちばしで鏡を「ツンツン♪」突くのです

同じ動作を繰り返し。。。。。

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%93%e3%83%80%e3%82%ad%ef%bc%93

 

仲間だと思ってる?

 

人恋しい季節

 

お相手探しなの?

 

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%93%e3%83%80%e3%82%ad%ef%bc%91

 

それとも、美人だなぁ~と見とれてる?

ははは~~~

 

紅葉の空からツンツン♪」への16件のフィードバック

  1. toledo

    庭の樹の落葉樹は、ほとんどが葉を落としました。
    わずかにイロハモミジが葉を残していますが、時間の問題です
    今日は、妙に暖かで、寒かったり暖かだったりと体調の管理が難しいです。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      友人がインフルエンザA型にかかりました
      明日から寒くなるようですが体調の管理が難しいこの頃です

      庭の葉が落ちると一気にアース色の庭に変わってしまいます
      最後の庭仕事はバラの剪定と誘引です(*´▽`*)

      返信
  2. ピオニー

    お庭の紅葉、それぞれ異なった色合いで楽しめますね。

    ブルーベリーの真っ赤も綺麗ですが、
    葉脈がグリーンなカシワバアジサイの紅葉もいいわね〜!

    ツンツンしてる可愛い鳥は、渡り鳥なのですか〜。
    仲間から離れてしまったのかしら♪

    返信
    1. leon 投稿作成者

      紅葉する木は少ないのですが季節を感じて良いものですね♪

      ジョウビダキはピオニーさんの処では見かけませんか?
      結構長い間、こちらでは見かけますがこんな状況を見たのは初めてでした

      返信
  3. Akemin

    レオン庭もいろいろ紅葉してキレイですね~~)))

    このジョウビダキ、(常備焚き?)
    鏡をつつくって、かわいいですね~~))
    何を思ってるのか知りたいです、、。
    私も裏庭の木の枝に鏡を置いてみたくなりましたよ~。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今年は紅葉を見に出かけることもなく過ぎてしまいます
      アケさんのようにノビノビ紅葉を楽しんでみたかったわ!

      ははは~ 「常備焚き」ね^^
      鏡に映った自分の姿を見てどう?思ったのでしょうね?
      leonも出来ることなら聞いてみたい!(笑)

      木の枝に鏡を置いて(餌も置いて)実験してみましょう(^^)/

      返信
  4. Rui

    可愛い鳥さんですね~!
    渡り鳥なんだぁ。
    庭に鳥が来るとちょっと和みますよね。

    庭もいよいよ紅葉ですね~。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      あら~
      Ruiさんとこにもこの鳥は来ませんか?
      渡り鳥と知ったのはネットで調べてからなのですが結構、長い間見かけますよ~

      大きな鳥はゴメンだけど小さな鳥は大歓迎します^^

      返信
  5. horygarden3

    お庭の紅葉、それぞれに色を変えて楽しませてくれますね。
    雄大な山や渓谷の紅葉は勿論素敵だけど、
    お庭の小さな紅葉には癒されますよね。
    当社もカシワバとビバーナムスノーポールが真っ赤に色付いていますよ。

    ジョウビダキ、スズメさんに似てて可愛いですね。
    我が家は庭が無いので鳥さんが来てくれることは無いのですが、
    お隣のお家の屋根瓦にスズメさんが等間隔に並んで
    ひなたぼっこ?してる姿には癒されます^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      スズメに似てる?

      そうなのよ~ Tさん^^
      ネット情報ですが翼にある斑点を着物の紋に見立てて「モンツキドリ」とも言われスズメと姉妹だったんだって。
      母親が重病になった時にスズメは「お歯黒」を塗っていたのをすぐにやめて死に目に会ったのだけどモンツキドリは化粧をしたり紋付を着たり時間を掛けたので母親に会えなかったそうでそのことに怒った父親はモンツキドリに金輪際夕べものをやらないと言ったそうな。
      それでジョウビダキはお辞儀をして尾を震わせる鳥となりスズメの口元が黒いのは途中でやめたお歯黒の後らしいですよ。(西瀬戸内地方の民話)

      あ~ このこともアップすれば良かったな~^^

      返信
  6. リセ

    お庭の紅葉いいですよね?
    桜もあったんですね。
    お花見出来ますね。
    可愛い小鳥が鏡にツンツン、なんか絵本の世界だなー。
    お孫ちゃん達にお話してあげてね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      桜は「ケイオウザクラ」観賞用の桜を庭に挿していたら着いちゃって~^^
      ようやくお花見できるくらいに咲いてくれるようになりましたよ^^

      ツンツン♪ 可愛いでしょ(#^.^#)
      そうね 動画にして見せてやります(*´▽`*)

      返信
  7. すずらん

    お庭の紅葉とっても素敵ですね。
    我が家の西日で葉焼けで落葉していたカシワバアジサイ、3年たってどうやら落ち着いたようで今年は紅葉が楽しめるようになりました。

    ツンツンしてくる小鳥さん可愛い~
    もちろん美人さんだからですよヽ(^。^)ノ

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですか~
      すずらんさんとこでもカシワバが紅葉してるんですね
      どんな植物も3~4年経つと一人前なのでしょうか?
      バラもその位経つと病気にも強くなって花数も多くなるようですよ(*´▽`*)

      ツンツン姿、明日も見れるかな?
      動画を撮って見せてやらねば (^_-)-☆

      返信
  8. toledo

    小鳥がやってくる庭って良いですね。
    今日、北海道の友人から手紙が届きました、北海道では-20度になって今日の北海道は超寒 長野も寒いけれども、これほどではないです。
    何年ぶりだろう、色褪せたラチスフェンスの塗り替えが終わりました、植物が絡んでいて、この季節でないとできない作業です。 風邪をひかないように庭作業をしてくださいね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      お返事が大変遅くなりました
      シジュウガラもやってきて毎日、ツンツンと交替で何やらしています

      北海道の寒さには驚きますね‼️
      想像がつきません

      フェンスの塗り替えをされたのですね
      綺麗になって植物も見栄えがしますね〜

      毎日つるバラの誘因に格闘しています

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)