%e6%98%a5%e3%82%92%e5%be%85%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%91

2016年 お世話になりました

 

今朝、今シーズン初めての雪がチラホラした神戸です

 

ほんの僅かな時間でしたが「何かなぁ~」^^

 

「何か~」^^

 

雪の多い地方の方には申し訳ないですがちょっと期待などしてみたり。。。。

 

 

 

 

 

先日シフォンさんのブログを見て作ってみたくなりましたheart04

バラのアップルパイのつもりですが出来上がったのはベーコン入りのディニシュパンの様でdown

 

甘さを忘れたのでグラニュー糖を振りかけてみましたが失敗の巻きですsweat01

次は成功させるぞ~~~~sign01

 

%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%ab%ef%bc%93

 

 

 

 

 

大掃除も程々に済ませやっぱり庭に出ちゃいましたrun

秋撒きのセリンセと矢車草が大きく成長したので少し地植えにしてみました

%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%ab%ef%bc%92

 

ほら~ こんなにも根を張って~~~

%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%ab%ef%bc%91

 

オンファロディスは足ふみ状態^^時間がかかりそう~coldsweats01

 

 

 

 

 

10月末に盛り土をする為に早めにアーチ横に移植したプロスペリティに新芽が出ましたannoy

 

(;´Д`)

おいおいsign01

待ってくれ~~~sign03

%e6%97%a9%e3%81%84%e7%9b%ae%e3%81%96%e3%82%81

 

 

 

庭ブロ友さんから分けて頂いた宿根アスターがまだ咲いていますlovely

後ろはに写ってるのは「星のソナタ

球根の芽出しも順番にやって来るのですね

 

%e6%98%a5%e3%82%92%e5%be%85%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%92

 

 

 

春を待ってるビオラたち^^

色のない庭には大助かりな花達です

 

%e6%98%a5%e3%82%92%e5%be%85%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%91

 

 

 

真っ赤な実を付けた南天

お正月を連想させますね

いつも、お重にあしらう南天ですが今年は控えめに大人しくしますconfident

%e6%98%a5%e3%82%92%e5%be%85%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%93

 

 

 

 

庭ブロの皆さま 今年も大変お世話になりました m(__)m

ブログを通して楽しく過ごさせていただきました

 

 

 

締めくくりにサプライズなプレゼントも頂き、来年も皆さまと交流を深めて行けたらと思うこの頃です

 

どうぞ皆さま 良いお年をお迎えください

 

%e5%a4%a7%e5%bd%93%e3%81%9f%e3%82%8a

 

2016年ラストのブログ

「leonの庭」でしたdog

 

 

 

 

2016年 お世話になりました」への14件のフィードバック

  1. リセ

    え~~!今年はもう終わり~~?
    まだ3日あるけど
    忙しいですよね。
    私も苔のあれアップしたら終わろうかな?
    カレンダーよかったですね。
    ヴィオラはやはり庭が明るくなっていいですね。とても綺麗です。
    リンゴは焼き加減が難しいですね。
    私は結局リンゴの甘煮?をくるくるして薔薇にして飾りました。
    パイではないですが。
    でも美味しそうですね。
    ナンテンはお正月って感じですね。
    おせちに活躍しそうです。
    うちもセリンセどうしようかと思っています。
    一つが大きくなるのに苗がいっぱいできて。
    捨てがたいし…。
    leonさんちはどうされているのですか?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ははは~ もう、おしまいだよ~ん
      leonのサイクルからいってこの辺りで最後にしとかなきゃってね^^
      皆さんのブログには最後のご挨拶に伺いますからね~~~

      あれ! 作られたのね^^
      リセさんのマメさには驚くわ~ アップを楽しみにしてるからね(^^♪

      来年もお菓子作りを沢山載せてね(^_-)-☆
      leonも頑張って作ってみるから~^^

      今年のセリンセはアップしただけの数だったので今回少し植えてみて様子を見ながら植え足すつもりなので庭で消化出来そうです
      リセ庭だったら群生させると素敵じゃない♪セリンセコーナーを作ったら?^^

      返信
  2. horygarden3

    ローズアップルパイ、私も以前作ったのですが
    ポイントはパイ生地を少し薄くなるように伸ばす事と、
    林檎の薄切りを巻く時にしたの方だけ巻くようにすると、
    ローズの形になりやすいですよ~(^_-)-☆

    それにしても、セリンセも矢車草も立派に成長してる~(@_@)
    私は今年の種まきはことごとくアウト:;(∩´﹏`∩);:
    矢車草なんて、1つも出て来なかったわ~(汗)
    矢車草、私、どうも苦手みたい(汗)
    leonさん、お花が咲いたら種プリーズです(^^ゞ

    今年最後のコメントに寄せていただきました。
    本年は本当に有難うございました。
    来年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ
    ご家族の皆様、風邪などひかれませんよう、
    どうぞお身体ご自愛くださいませ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうか~ なるほどね~
      初めからお花っぽくしとかなねぇ~(/ω\)
      薄く伸ばして下の方だけね 了解です!

      物知りTさん^^心強いleonの味方です
      来年もヒントをいっぱい下され~~~

      あら~ 種まき上手くいかなかったのね
      年明けに期待して下され♪ 今は運送屋さんも手一杯みたいなので へへへ

      こちらこそ来年も引き続きお付き合いをよろしくです

      腰に気を付けて下さいね
      先日、ヤバっとなりましたが大事には至りませんでした(笑)

      返信
  3. Akemin

    とてもおいしそうですよ~~)))
    それで、、、いったい、、
    バラのアップルパイ?
    ベーコン入りのデニッシュ?
    どっち~~~???
    私は、、、
    ベーコン入りデニッシュを食べた後に
    バラのアップルパイのデザートを食べた気になりますので、
    二つ下さいませ。(*^▽^*)

    ま~~レオンさんの手は
    透き通るような白い手だけど、、
    いっぱいシワが、、w(゚o゚)w

    ガーデニング大先生に向かって、、
    今年もチャカシてばかりで、すみませんでした。
    来年は努力してまじめにやるつもりですので、
    よろしくお願いします。

    あ、ホントに同じカレンダーだ!
    12月もあるから、もう飾ってますよ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      だから~^^バラのアップルパイだちゅうの~
      ははは~ 
      次、作る時は両方作って比べてもらうからね(笑)
      食べてみてね(^_-)-☆

      カレンダーは既に冷蔵庫に一月のスケジュールを書き込んでぶら下がっていますよ~
      このカレンダーに「アケさんに合う日!」って書き込めれば嬉しいなぁ~(*^^)v

      今年も後、二日になったけどアケさんには良く笑わせてもらったし写真の容量の件ではお世話になりましたね
      来年も引き続き面白いコメントで笑わせて下さいね^^

      良いお年をお迎えください♪

      返信
  4. Rui

    今年もあとわずかですね~。

    今年は初めてお会いできて嬉しかったです。
    それに年々庭もスゴイことになって円熟の域になってきましたね。
    それにご主人もますます庭で活躍されそうです。
    苗も根の張りが凄い!
    私にも余ったら春に少し分けてくださいませ~~。(おねだり笑)

    私は年末の忙しさで足がまた痛くなり・・
    なんとかこの年末年始を乗り切らなければ~~

    今年も大変お世話になりました。
    来年もよろしくお付き合いくださいね。
    楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今年は長年の夢が叶って嬉しい年でした
      憧れのお庭にもお邪魔できたし気さくなRuiさんにもお会い出来たしこちらこそ嬉しかったですよ^^

      庭は二人ですることが多くなり誘引も手伝ってもらって楽になりました(一応、ヘルプをお願いした時だけにしていますが)

      そうなんですよ
      矢車草の根張りが半端ないでしょ^^
      春にオンファと一緒にお届けしましょうね~

      あらら、それは困りましたね
      年末年始が重なって大変な時に痛い所があると動けませんものね
      「無理をしないで」と言っても仕方ないでしょうけどご自愛くださいませ

      来年も引き続き仲良くしてやってくださいね^^

      良いお年をお迎えください~~~(^^)/

      返信
  5. ピオニー

    バラのアップルパイ、難しいのね〜!
    でも、美味しそうですよ(^-^)

    「星のソナタ」、うちのは大株になってしまって、
    花壇の隅に移動しましたが青々と元気な葉が出てます♪

    アスター、いい色ですね!

    今年もleonさんには色々教えていただきました!
    来年もよろしくお願いします(^o^)丿

    返信
    1. leon 投稿作成者

      どうもバラにするのが下手なようで。
      まあ、何度か作ると要領も良くなって見栄えも良くなることでしょう(笑)

      星のソナタの花にキュンキュンした春でした
      こちらも移動させたのですが球根なので強いですね^^

      いやいや、教えるなんて、、、
      私もピオニーさんから教わったこと多いですよ^^

      こちらこそ来年もよろしくお願いします

      返信
  6. emuzupapa

    こんばんは♬
    季節の違いを感じさせる写真ばかりで、日本が広い事を再確認させてくれます(^_^)
    今年の年末は今日時点で雪は30㌢くらいしかありません(^^♪
    当初は大雪の予想でしたが、ハズレてLuckyです(^^♪
    運が良ければ明日初日の出が見れるかも〜(^_^)

    そして今年の一番の感動はleonさんに会えた事❤(ӦvӦ。)
    嬉しい出会いに緊張してました(^_^;)
    そんな感動も大晦日は思い出させてくれますね(^_^)
    新年もどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

    返信
    1. leon 投稿作成者

      パパさん、新年になって返信で申し訳ありません

      初日の出は見れましたね
      きっと素晴らしい写真を撮れたことでしょうね~

      今年もよろしくお願いします

      返信
  7. すずらん

    楽しい一年をありがとうございました(*^▽^*)
    春のお庭楽しみにさせていただきま~す。

    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      すずらんさん、新年になっての返信で申し訳ありません

      色々あったけど楽しい一年でした
      今年もよろしくお願いします

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)