日別アーカイブ: 2017年1月10日

%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%83%90%e3%82%a4%e3%81%ae%e8%8a%b1

春の香りと庭仕事

 

雨上がりの庭に出てみました

 

毎年、一番早くに咲きだす花は決まってロウバイですheart04

暮れに植木屋さんに入ってもらいますが花芽のついてる木々は切らないようにお願いしたので例年よりはお花が多いかも~~~

 

%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%83%90%e3%82%a4%e3%81%ae%e8%8a%b1

 

 

 

クロッカスだね

球根は何もしなくても芽を出して忘れた頃に咲いてくれるから大好き(笑)

%e7%90%83%e6%a0%b9%e3%81%ae%e8%8a%bd%e3%81%a0%e3%81%97%ef%bc%92

 

 

 

たぶん、スノーフレークです

盛り土をした時に掘り返して出て来た球根を所々にまとめ植えしてたんだぁ~coldsweats01

春の香りの為の準備が始まっていますup

 

%e7%90%83%e6%a0%b9%e3%81%ae%e8%8a%bd%e3%81%a0%e3%81%97

 

 

 

 

寒肥をあげようと庭に出ましたrun

 

%e5%af%92%e8%82%a5%e3%82%84%e3%82%8a

 

 

 

木や宿根草の周りには落ち葉や草が生えていて寒肥をあげながら掃除も一緒にすると2時間は費やしたかも~~~

 

%e7%9b%b4%e3%81%90%e3%81%ab%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%81%84%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b

 

 

もう一つ、この時期に済ませておきたい庭仕事があります

 

冬剪定が終わったバラにひと手間^^

 

500倍のダコニールを塗っておくとアブラムシの発生を抑えられるとはっちゃんからお聞きしてから今の庭仕事に追加していますgood

 

面倒でも春のバラを楽しむためにココはよいしょと重い腰を上げました(笑)

 

%e6%98%a5%e3%81%ae%e7%82%ba%e3%81%ab%ef%bc%91

 

 

 

 

赤い芽  嬉しいね~lovely

 

筆で塗っていると「ポァ~」と

 

春の香りですheart04

%e6%98%a5%e3%81%ae%e7%82%ba%e3%81%ab

 

 

 

 

すずらんさんの所でも咲いていたクリスマスローズのニゲルをleonの庭にお迎えしました~

そう、ニゲルは持ってなかったのよね~ フフフ

%e3%83%8b%e3%82%b2%e3%83%ab%e8%b3%bc%e5%85%a5

一株の小さなニゲルですが大事に育ててやろうと思いました

チャンチャン