多肉のトップ

多肉をリメイク

 

寒い間もジッと我慢の多肉たち

そろそろ、庭デビューさせてあげようとリメイク開始ですnote

多肉とleon

 

 

 

 

バラの芽も動き出した庭でポーズを取ってる多肉さん、ご機嫌いかがsign02

 

お買い得品のポットも良い仕事してるかしら?

2017多肉2

 

 

 

リメイク前が分からないですよね?(笑)

でも確かに水分を与えた子はぷっくりして可愛くなりましたよheart04

2017多肉4

 

 

 

 

 

多肉コーナーも賑やかになってきて。。。

一年間、ほったらかしのコーナーは飾り方次第でいくらでも楽しめます

時々お水をあげるだけの可愛い子はleonのお気に入りですscissors

2017多肉3

 

 

 

 

新しい缶に詰め込んだ子達は新しくお迎えした子が多いかな?^^

2017多肉1

 

 

 

 

 

 

 

ネルソル(固まる土)を使ってリースを作ってみましたhappy01

 

何度かネルソルを使いましたがザラッとした部分に使うのはGOODsign03です

 

水を加えて糸が引くぐらいまで練り込めば準備OKsign01

多肉のリース1

 

 

 

使用方法

 

 

 

 

徒長した多肉の先を切って乾燥させたものをネルソルが硬くなる前に差し込むだけで出来ます

勿論、根が付いていてもネルソルを周りに付けて埋め込めばリースの出来上がりup

多肉のリース2

 

リボンも色々試したけど自然風に麻布がぴったり来ました~~~

 

リボンは誤魔化しに重宝します ハハハ~~~

 

 

 

 

多肉をリメイク」への14件のフィードバック

  1. リセ

    多肉の寄せ植えいいわ~~。
    さすがですね。
    最後のリースも素敵。
    ネルソルってあるんですね。
    知らなんだ~~。(笑)
    いいですね。
    ほんで、糸昆布みたいなんは何?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ハハハ~ 多肉の整理で詰めただけで種類もないので同じようなものしか出来ませんでしたがね^^
      ほんで、糸昆布みたいなのはヤシの繊維です ふつうは茶色だけどグリーンも見つけたので多肉の間にピンセットで詰めてみました
      少しはおしゃれに見える?

      ネルソルは使い道によっては便利ですよ
      園芸店で売ってるのでお試しを~~~

      返信
  2. horygarden3

    普通のお花の寄せ植えもセンスが良いけど、
    多肉の寄せ植えのセンスも相変わらず素敵です♪
    器と多肉の色合いや遊び具合で随分とイメージが変わりますものね。
    特に最後のネルソルを使ったリースの多肉の寄せ植えも、
    なかなか考え付かない手業‼ お見それいたしやした~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      いやいや~
      Tさんには敵いませんわ^^ ブリキと多肉のマッチングが絶妙でした♪

      器、次第ってとこ あるかな?
      雑貨屋さんをウロウロしながらお安いものを探しまくります(笑)

      偶々見つけたリースが厚みがあるけど中に土が入るなと思って作ってみました^^
      100均ショップの中の300円のリース うふっ!

      返信
  3. ピオニー

    ネルソル、面白そうですね!
    糸ひくまで練る・・・なんだかお料理みたい(^-^)
    固まる土でも、水は浸透するのですよね。

    リースがすてき!
    麻布のリボン、いいですね〜!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      数年前にネルソルの存在を知りました
      多肉にぴったりで乾燥するとカチカチに固まって植えた多肉が納まります
      水遣りはスプレーで土に与えると良いです
      元々多肉の水遣りはそんなにしないで良いので資材としてはぴったりかと。

      綺麗なリボンよりナチュラルですよね~ うふふ

      返信
  4. すずらん

    わ~凄い!
    どれも素敵♡~
    お買い得品のポットの寄せ植え好みです。
    うっとり素敵やわ♡~~~

    ネルソンは粘るから固まる土とは違いますよね?
    麻布をそんな風に使うのね!
    実物を早く見たいです(*’▽’*)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      わ~ そうですか~?
      お好みがあって嬉しいわ^^

      固まる土って地面に撒く土のことですよね?
      うん、それとは違って主な原料名はピートモス・ゼオライト・バーミキュライト等って書いてます

      返信
  5. Akemin

    ふむむむむむむ~~~
    感心感心、、、
    完全に、プロの世界ですね~!))))
     ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ハハハ~ 多肉の寄せ植えは詰め詰めに押し込むだけです
      徒長した多肉の整理と共に仕立て直しです
      面倒だけどこれが又、楽しいのよ~

      アップしたら「パチパチ」されて好い気になってます(笑)
      有難うございます^^

      返信
  6. toledo

    庭の雪がようやく消えそうです まだ 雪の降る日があると思いますが
    陽も長くなり 間違いなく春が近づいています
    多肉は相変わらず うまくできません 初めてビニールでぐるぐる包んで
    まだ、その状態が続いています
    多肉を見ると、ロカ岬のマツバボタンが思い出されます。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今日は暖かな日でした
      庭仕事もはかどり鉢の植え替えなども進みました

      これからはポカポカ陽気が続くのでしょうね~
      先日、園芸店に行きクレマチスを探しましたが「未だだ」と言われてガッカリ”(-“”-)”
      濃い色のクレマチス(toledo庭のような)をお迎えしたいと思っています

      松葉ボタンも多肉ですものね^^
      ピンクの花弁がキラキラして綺麗ですね

      返信
  7. Rui

    ネルソンって言うんですね。
    なるほど なるほど~~。
    こんな感じで固まっている大鉢をかなり昔に購入したのですが、
    自然素材のように見えてどうなってるのか?
    何で固まっているのか?長年不思議に思っていました。
    leonさんのブログを見て、これはネバネバネルソン君だったんだぁ~と分かりました。笑

    多肉は固まったネルソンの中でも普通に育つんですか?
    水やりの頻度は少し多いのかしら?

    返信
  8. leon 投稿作成者

    Ruiさん、こんばんは
    ネルソルの原料はピートモス、ゼオライト、バーミキュライト等で自然素材ですよ

    この土の中で育ちます
    水やりは乾燥すると水をはじきやすくなるのでゆっくり長く与えると良いようです
    バケツの水で10分くらい浸けても良いようですが私は土にスプレーする位にしています

    他の多肉と同じ頻度で水やりしてます
    鉢以外の特に壁面などのところに寄せ植えする時にオススメです

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)