日別アーカイブ: 2017年8月22日

マザーリーフ3

増えるって楽しい

 

 

頂いた小さな赤ちゃんを鉢に入れていたら大きくなって又赤ちゃんが誕生up

その子も大きくなっているようです

 

 

 

その様子の通り葉っぱに赤ちゃんがいっぱい付くのでマザーリーフと呼ばれていますが正式名は 「セイロンベンケイ」heart04

 

 

葉から芽が出るというので和名では「葉から芽」と言うそうな~

 

 

ははは~ それって、そのまんまやん^^

マザーリーフ1

 

 

 

 

カランコエ属に分類される多肉植物でカランコエの仲間

南アフリカが原産で今では世界中の熱帯から亜熱帯に分布して日本でも小笠原諸島や奄美大島、沖縄で野生化している植物ですbook

 

繁殖力が強い為、沖縄などの温暖な地域では「侵略的外来種」として問題になっているようですが増えるって楽しいじゃないですか~~~ねっwink

マザーリーフ2

 

 

 

 

 

そして、こちらも増えましたhappy01

 

少し早い気もしましたが

ポットの発芽が進み、おしくらまんじゅう状態だったので鉢上げしましたup

 

鉢上げ1

 

 

 

 

年内にハボタンの巻き葉?が見れるはずなんだけどね~

72ポットの出来上がり~~~scissors

 

鉢上げ2

 

 

ウシシシ。。。。