02281D60-FA1C-4925-AA0A-3344ECE5ADE8

雨の日には。。。1

今朝、大阪北部で地震がありました

必ず来ると言うあの、地震かな?と思わせるような揺れでした

leonは朝の水まきの最中で外から家の揺れを見ると言う初めての経験でした

幸いに、こちらは被害なく済みましたが被害に合われた方々にお見舞いを申し上げます

 

 

 

 

雨の日には。。。rain

過日、ブログ友さんより段ボール箱が2個送られてきましたpresent

 

その写真を撮ったはずなのですが見当たらなくって。。。sweat02

 

消してしまったのかな~? トホホcoldsweats02

 

 

たくさんの生地が入ってましたup

何に使おうかと思いを巡らせ、生地の大きさを最大限に利用したいgood

 

。。。という事で、今回作ったのは3点^^

 

 

 

 

leonワンコdogはフローリングでは滑るので敷物が欠かせませんcoldsweats01

それも洗濯したいので洗えるものを~~~

ブルーのストライプ生地でソファー下の敷物のカバーとしてチクチクしてみましたheart04

夏向きで涼しそう?

47EA3909-282D-43FA-8E7B-56E5B9B06C7F

 

 

 

赤の幾何学模様のワンピースはあさひにscissors

後ろファスナーのリボン付きribbon

3B85AD28-B1D1-486B-9A23-1E46F114A740

 

 

年少さんになったあさひは最近めっきり女の子らしくなって髪を結んだりリボンでおめかしして園バスbusに乗って幼稚園に向かいますdash

 

先日、お留守番であさひと二人だけになった時に教えてくれたのですが。。。

 

 

 

座り方の話happy01

お母さん座りは正座、お父さん座りはあぐらを組み、赤ちゃん座りは脚を広げて座り、女の子座りだと言って横座りに足を流して座るんですよhappy01

 

もう、どこで教えてもらうのだか?。。。可笑しくってsign03

お姉ちゃんになったなぁ~とびっくりさせられます

 

 

 

 

こちらは↓↓↓ 1歳3か月の沙綾香に~~~

 

あさひの型紙を少し伸ばしてワンピースにして、環太朗のパンツの型紙に手を加えて女の子用に裾にゴムを入れると。。。。

ブルマーに早変わり(笑)

 

オムツをしているからちょうど良い大きさに~~~!

 

07410FCE-FA25-42E2-8164-63756B99B39B

雨の日rainにはチクチクしてますからね~~~

たくさんの生地を有難うございました

 

 

 

雨の日には。。。1」への12件のフィードバック

  1. リセ

    本当に地震は恐いですね。被害に遭われたかたには心よりお見舞い申し上げます。
    可愛いあさひちゃんたちのお洋服が出来て喜ばれますね。立派なオートクチュール。
    さすが~✌️
    レオンワンコちゃんも涼しそう!
    気持ちよさげですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      leonはパッチワークとかレース編みとかコツコツ仕上げるのは苦手です
      さっと形にするのが好きです(笑)
      型紙取るのが本当は面倒なのであまり好きではありません(汗)
      ミシンは大好き^^ ハハハ

      ストライプの上でお昼寝します

      返信
  2. horygarden3

    あさひちゃんのワンピースに沙綾香ちゃんの上下のセットアップも可愛い仕上がりですね。
    さすが、器用なleonさん、何でも器用に作られますね。
    お孫ちゃん達はお婆ちゃん手作りのお洋服が着られて幸せね。
    それにleon 君も♪すべって足に負担がかからないようになんて、幸せ者だ~!
    leon 君のおすまし顔にキュンキュンしちゃいます。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      有難うございます^^
      女の子の物は作りたくなりますね~
      リボンにレースがあれば可愛くなります

      leonワンコのお気に入りの場所はソファーですが時々急に部屋中を走り回ることがあるので欠かせないのが敷物です
      もう、歳ですから。。。。すべってどうにかなると厄介ですから~~~(笑)

      返信
  3. Hiromi

    トルソー素敵ですね(*^^*)
    センスが流石のLeonさん!
    薔薇のトルソーもどっちも主役になっていて、素敵ですぅ。

    雨の日のチクチクも
    可愛らしいお洋服ができましたね。
    手作りって良いですね。
    大きくなっても、作ってくれていたって事ずーっと覚えていますもの。
    横で、見つめてるleonちゃんも可愛なぁ~(*^^*)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今はカシワバアジサイがトルソーの中に入ってます
      どうにかして「今、使いたい!」と考えたやり方です(笑)

      そうですね~
      大きくなって写真を見て「コレ、覚えてるぅ~」なんて言ってもらったら嬉しいね
      庭に出れない日はもう少し出て来そうですね^^
      さて、次は何を作りましょう

      返信
  4. すずらん

    leonさんの手にかかったら何でも素敵にヘンシンしちゃいますね♪~

    手作りのお洋服を作ってくれるleonさんは自慢のあ~ちゃんですね♪ヽ(´▽`)/

    返信
    1. leon 投稿作成者

      フフフ 有難うございます
      雨の日はチクチクに限ります

      今日は朝から庭に出て楠周りの手入れをしました
      モミの木より西はゆっくり変化します^^

      返信
  5. Rui

    わわわ!さすがの作品ですね。
    どちらも素敵!
    上の作品は上品な柄とデザインがマッチしているし、
    下の作品は可愛いだけでなく動きやすそうです。
    早くお孫さんに着せたいですね~~♪

    返信
    1. leon 投稿作成者

      わぁ~ お褒めを頂きありがとうございます
      柄とデザインはさほど気にしてなかったのですが生地を余すことなく使おうと思い、こうなりました
      結果オーライでしたでしょうかぁ~~~!

      はい、さっそくお散歩の途中に寄って持って行きました(^_-)-☆

      返信
  6. Akemin

    がんばりましたね~~)))
      ハ(^▽^*) パチパチ♪
    いっぱい喜ばれたことでしょう!!!

    レオンちゃんの洋服は?
    、、暑いから、いらないですね、、。
    ブルーのストライプのカバー、、
    ホテルにお泊りしてるみたいで
    ステキ~~!

    赤い幾何学模様、、この柄は私好みです!
    昔、似た感じの生地を買って、エプロンを作って
    プレゼントしたのを思い出しました。

    ま~~あさひちゃん、成長しましたね~!
    オカシイ~~、ウケるわ~~!
    ほんと、幼稚園で覚えてくるんでしょうね。

    沙綾香ちゃんのツーピース?、、
    これも赤いギンガムチェックのかわいい生地!
    パンツがあれば、オムツ丸出しを隠せていいですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      幾何学模様は私も好きです^^
      花柄が苦手だったのですが最近は好みも変わったようで・・・
      雨で時間さえあればミシンでサッサと作って楽しみます

      女の子はおませさんですね~
      動作も女の子です^^(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)