01A81DDA-EA93-45EE-9DE7-1A3DFAC452D1

クリスマスローズが咲き出しました

 

2月も最終週になりましたね

 

 

これからは三寒四温

春に向かって暖かくなっていきますね^^

 

花粉症の方は辛い時期に。。。。happy02

 

597AEAA9-48DB-4FD9-BF0B-C73A410DF496

 

 

 

 

leonの庭のクリスマスローズも咲き出しましたheart04

1E42E060-C163-40A2-9574-95FE3E4CEFE6

 

 

 

14410F25-B57A-408A-ADC5-A758B296C3FB

 

 

 

まだまだ、蕾の子も多いけどね^^

1DFE01F8-E0C0-4609-89E1-936D0188CE1A

 

 

 

 

 

先日、トイレのリフォームが完成しましたgood

増改築して14年

当時、トイレは最小限の経費を掛けただけなのでお粗末だったのかなぁ~coldsweats01

 

水漏れの修理をしてもらったのですがもう、部品が無いとのことで次はいつ水漏れするのか。。。。ヒヤヒヤsweat02

いっその事、リフォーム?

なら、早いに越したことが無いと。

 

 

タンク式スタイルをタンクレスへup

手洗いカウンターを付けて頂きました

増改築の際、車いす可能な引き戸にしていたので出入りは広々です

手すりは既存品を利用して立ち上がりやすく縦に付け直しました

フローリングに似たフロアクッションに変更し、スリッパを履き替えないで、そのままINdash

出来るだけ掃除がしやすいようにマットも敷きませんhappy01

D0E71A8C-28C3-4873-8BF9-F641D67F262A

 

そろそろ、外構もお手入れ必要時期になりつつありますsweat01

 

クリスマスローズが咲き出しました」への14件のフィードバック

  1. リセ

    とにかくとにかくトップの画像のレオンちゃんが可愛すぎる❗
    クリローも写真の撮りかたが素敵!
    トイレのリフォームも良かったですね。
    うちもマットはのけました。
    掃除しやすいし。
    トイレってね、最近のは少し位置が高いみたい。
    うちのは一年違いで娘や息子たちの家のより少し低いのよ。
    娘は低めの方が○んちが出やすいとか。(笑)
    メーカーにもよるかもしれませんがレオンさんちのはどうですか?
    トイレって安心して出来ないといけないから良かったですよね。
    とても綺麗です。

    返信
      1. leon 投稿作成者

        そうなの~ ランダムにしてます
        アナベルのアフロヘヤーが気に入って撮った写真が良い感じなのでトップにしました~

        ゆくゆくはleonワンコの水彩画を描いてみたいと思います^^

        返信
    1. leon 投稿作成者

      トイレの話
      高さね、測って来ました~
      便座から床まで42㎝だったわ
      座ってちょうど良い高さと思うわ^^

      高齢化社会の仲間入りでしょ
      ゆくゆくは手すりのお世話になるし高さも高い方が立ちやすいかな?
      義父が使っていたトイレは高さを増す介護用品も使っていたな~

      マットは無い方が良いよね
      習慣で入り口でスリッパを脱いでしまうことがあるけど掃除が簡単になりました^^

      返信
  2. Akemin

    レオンさんちも、リフォーム工事されてたんですね。
    気持ちいいですよね、、新しくなると!
    このトイレ、、、二つ?違うけど、、
    ひょっとしてビフォーとアフター???
    ビフォーも全然きれいじゃないですか~~!
    うちの外装工事、やっと明日足場が外れます!
    も~~宝くじ当たらない限り
    何のメンテナンスもできないんす~~。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      私たちの年齢でリフォームするのは微妙ですね
      、、、かと言って最悪の状態になってしまうと慌てるし、綺麗になったところで同じなら生活したいしね~^^

      そうですか、足場は部屋の中も暗くなるし。。。
      これで春に向かって色々外回りが出来ますね

      そうそう、年金生活者には出費が痛い~~~!

      返信
  3. すずらん

    leonさん家にも素敵なクリスマスローズが咲き揃いましたね。
    最初のクリスマスローズ、特にとっても綺麗です。
    皆さん素敵なクリスマスローズを選んで植えておられますね。

    トイレ素敵になりましたね~
    ここでも壁紙選びにセンスが光ってます。
    新築なのに新築じゃないような我が家、センスの無さにもう笑うしかない(笑)

    返信
  4. leon 投稿作成者

    我が家のクリスマスローズはサトちゃんとこから買ったピコティだけ^^
    最初の一株を交配させたり、頂き物から交配させたり、種を頂いたりで時間はかかってますがお金はかかってません(笑)

    壁紙とクッションフロワーを選ぶのに迷いました
    小さな見本から色を選んだので貼ってからはグリーンの色がもう少し淡くても良かったな~なんてね^^
    部屋の一部分の色を変えるのは娘からの提案!
    私は作ったリースを飾るつもりなので自然感を大事にしました へへへ

    新築する時は何もかも一度なので目が行き届かないのよね
    年数経ってリフォームの時、ゆっくり考えても良いかな?
    すずらんさんとこは息子さん家族とご一緒だから意見がまとまるのは難しいかな?

    返信
  5. horygarden3

    あらぁ~、素敵にリフォームされましたね。
    洗練されたトイレ空間、憧れちゃうわ~。
    我が家も20年超えなのでトイレのシャワーは壊れているし、
    手洗いのシャワーも微妙だし、
    何と言っても狭いトイレでのタンクの圧迫感はかなりよね。
    うちもトイレの便座を変えたいけれど、高いし、結構大層な工事になりそうなので
    まだまだ様子見状態です。
    でも、そのうち、手すりなども設置した方が良いだろうし、
    もう少し先に、ゆっくり考えようかと思っています。
    でも、先に壊れている便座だけでも替えたいわ~・・・(~o~)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今のトイレ空間は進歩してますね
      この手洗いは新たに配管を付けなくてもOKなんですよ!

      小さい子たちの手洗いが出来なかったのもあるし、そう遠くない将来。。。便器を越えての手洗いは厳しいものがあるかもと。(笑)

      二日かかりました~

      これからはどこもかも、手すりだらけになるのだろうか?トホホ

      返信
  6. ピオニー

    クリスマスローズ、たくさん咲きだしましたね!
    蕾もいっぱい!これからね(^-^)
    白いスポット入り、うちのと同じかな〜?

    トイレ、広くていいですね!
    タンクレスで手洗いカウンターあり、理想です。
    私もマットは使用しない派です(^-^)

    便座は低めで、座った時にももが水平より上に上がる姿勢の方が
    便通がいいらしいですよ
    私、つま先立ててます(笑)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ピオニーさんちはダブルの子が多いですよね
      どの子もアップで見るとうっとりですよね^^

      そう~
      ピオニーさんもマット無し派なんですね
      お掃除がやりやすいというのは主婦にとってはありがたいことですよね~
      便座も進化していてボタンで上下するのでお掃除が楽です

      お~、便通の為には低めが良いのですか~
      知らなかったわ^^

      返信
  7. 高知のかんちゃん

    14年でリフォ~ム???ちっくと早いと思うけど・・・
    次は外構??? じゃ~~我社の一番男前を見積りに行かそうかな~~があはははは~~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      早い?そうかもね^^
      壊れてからでも良かったかしら?
      素人大工さんが喧しく言うのでしちゃいましたけど外構は大きなお金がいるしどうしたものか?
      アケさんとこもされましたね^^

      「ピンポン」鳴ったら外構の提案ばかりされます
      男前さんが見積に?
      わ~ どうしよう?
      そう言うのが弱いんだな~(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)