98FBA2D0-B271-4137-92FE-9C4C0483899B

「leonの庭」の今

 

毎日、コロナのニュースばかりで嫌になりますねdown

 

オープンガーデンは野外での活動であり、団体行動ではないので新型コロナ対応による中止はしない予定として13回目のKOBE OPEN GARDENが実施される運びになりましたup

去年のオープンガーデン終了後も月に一回の委員会を開催しガイドブックをもっと見やすくオシャレなものにする運動を続けました

 

 

 

 

 

さて、leonの庭の近況です

 

 

 

いったん鉢植えに戻していたバラたちも定位置に植え替えしたのは、去年の暮happy01

 

何と~

暖冬の影響も有りだと思いますがグングン生長updown

枝先には既に蕾が。。。eye

64097815-4703-4E6F-B2C4-C2BCEC5E71D0

 

 

B5858F51-EF84-47E1-928F-98640CC9C269

 

 

新しくしたパーゴラのハランソワージュランビルもワサワサ予感^^heart04

9F1FB25E-6F55-4772-AF57-05AC5AE42036

 

 

 

85D38DAF-CEA6-4236-8257-EC7B1EA99736

 

 

ブルーベリーにも蕾heart04

B75D1DD2-C933-42B9-AB73-3E992E57D866

 

 

クリスマスローズは今日、最後の刈り取りを終えましたhairsalon

お迎えしたゴールデンコレクションHGCは地植えにしました

葉の色味がポイントになりそう~heart04

5E6E46C5-8FFB-4B17-BA89-5E8ABE78A564

 

 

 

ハーブのコーナーも植え替えしてスッキリheart04

5C91A19E-7AD9-44BB-8855-F23A2880B71E

 

 

長い間「leonの庭」のプレートを飾っていたハツユキカズラのコンテナも朽ちてボロボロbearingになったので植え替え~heart04

プレートはそのまま使ってます(笑)

75D1192B-9E2D-4720-81FC-A1D52538161F

 

 

次にアップする頃は地面が見えなくなってるかも~(笑)

 

あぁ~、早く普通の生活がしたいです~~~sign01

 

「leonの庭」の今」への14件のフィードバック

  1. リセ

    やっぱり神戸はガーデナーがしっかりされていて立派なガイドブックがありますね。
    こちらは全然無しよ。
    羨ましいわ。
    コロナも神戸や大阪は多目だから油断できませんね。
    薔薇は元気そうですね。
    楽しみですね。
    クリスマスローズは刈り取り早いな~。
    うちは今盛りです。
    あまりシリカゲルに入れてないので咲かせっぱなしかな?
    早い方が株のためにはいいですよね?
    コロナも早く終息して欲しいね。

    返信
    1. leon

      こんばんは
      去年からガイドブックの見直しをしつつ、オシャレな感じを意識して作って来ました
      キャラクターのポットちゃんも作ったのですよ

      今の薔薇は葉も元気で綺麗ですよね
      このままずっと続けば嬉しいのですが。。。

      一応、開催の方向ですが今後が心配です

      クリスマスローズを大株にしたいな〜
      その為にも早く刈り取ったのですが肥料もあげなくっちゃね^_^

      返信
  2. horygarden3

    おぉ~、今年もオープンガーデン開かれることになったのですね。
    本当に今年は大阪も兵庫も、勿論、京都もコロナ感染者が増えてきて、
    色々と大変な状況で気疲れもされるでしょうに、頑張られるんですね。
    このために1年頑張って感じもありますものね。

    バラの成長が早くてびっくりだわ。
    私は遅い時期にバラの植え替えをしたせいか、新芽もまだちびっこ。
    なのに、何故か新芽が枯れてるものが出てきたりして、
    「何でやねん」と1人吠えています(笑)
    一刻も早いコロナの終息を願いますね^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      毎日毎日、感染者数が増える昨今
      一応オープンガーデンは開催の方向なのですが庭主さんの希望で辞めることも可能なんです
      大阪、神戸の行き来も控えるようになっているので今後の状況も頭に入れておかないといけません

      そうなのよね~
      オープンガーデンの為に庭仕事をしているわけでも無いけど今の比重はかなり大きいのが本音かな~

      バタースコッチのこのバラだけ葉の密度も増して。。。
      日当たりも良く、ドンピシャの植え場所だったのかな?
      去年は新芽が枯れることも多かったけど今年は綺麗なのよ

      返信
  3. 高知のかんちゃん

    世の中暗いニュースばっかりのなか・・・明るいもようし良いですね~~
    開催が楽しみですね~~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こんにちわ~
      何もかも中止の情報ばかりの中、心配していた開催でしたが一応出来ることに^^
      周りでは外出できないイライラと、どう過ごして良いのか?と子供を持つママたちの訴えが日増しに多くなってるような~
      安全な明るい催しが増えると良いですね

      返信
  4. すずらん

    オープンガーデンのこと気になっていました。
    中止にならなくて良かったわ!
    でもテレビから神戸、大阪、京都の名前が出る度に、ため息をついています( -。-) =3
    私も一刻も早いコロナの終息を願います(*^^*)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こんにちわ^^
      近畿で感染者数が増えていますよね~
      3つの密を注意しながら開催しないといけないんですよね~

      昨日、電車に乗ったのですがひと座席に一人だけ座って密接はおのずから避けてるようでした
      年金生活者は良いけど現役世代は大変だなぁとつくづく感じています

      返信
  5. Akemin

    いろんなイベントがキャンセルになってる時
    神戸オープンガーデンは実施できるとのこと
    良かったですね~~。
    (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

    でも、レオンさんのお庭に、
    大勢が押しかけるようだと
    ちょっと、規制しなきゃいけなくなりますね。

    こんな時期にはガーデニングが人気になってると
    夕方のテレビで言ってましたが、
    まさに、その通り!と思います。
    ガーデニングで癒されるといいですよね。

    オープンガーデン、大盛況をお祈りしています。
    がんばってくださ~~い!
     \(^▽^)/

    返信
    1. leon

      こんにちは
      今日は一日中雨です

      東京や周りの県も外出自粛になったりして日本中、明日はどうなるか分からない状況ですよね
      一応、開催されるとは言え今後の成り行きが不安です

      私もそのニュースを見ました
      園芸ショップでお花を買われる姿、皆さん癒しを求めてるんですよね〜

      返信
  6. Rui

    だんだんお出かけができない状態になってきましたね。
    でもレオンさんはきっと素敵な手作り品を沢山作りそう〜。

    返信
    1. leon

      おはようございます
      世の中が別世界のようで。。。。

      家の中でクリスマスローズのドライフラワーを使って又何か作ろうかな?
      家中で出来ることも案外、ありそうです

      返信
  7. toledo

    こちらでは、オープンガーデンの催しが中止になりました。

    今年の、最初の庭仕事は、鉢植えのブルーベリーを地植えにする事でした
    駐車場の下に置いていたのですが、管理が大変で地植えに
    って移動するのが大変でした、駐車ばのすぐ後ろの庭に移植
    陽当りが良くなり、実をたくさん付けてくれるかも?

    返信
    1. leon

      おはようございます
      そうですか〜
      須坂のオープンガーデンも中止になりましたか〜

      神戸も5月6日時点で判断するようですが残念だけど中止の方が良いでしょうね

      地植えにされる方が実がたくさん着くでしょうね
      内も年々実つ気が良くなりRuiさんに教わったブルーベリータルトがいつも楽しみなんです

      返信

horygarden3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)