20210713_055537

コットンの木

コットンの木の苗を植えました。

 

20210713_055537

 

以前ブラウンのコットンの木は植えたことがあったけど今度は白いコットンです。

いっぱい収穫できると嬉しいな~。

 

 

ネットから

綿花とは「綿の花」のことではなく、種子を包む白い「綿毛」のことを指します。

まるで白い花のように見えることから、「綿花」と呼ばれるようになりました。

この綿は、白いものだけでなく、茶や緑、赤色のものがあり、加工して繊維になるだけでなく、切り花やドライフラワーに使われます。

また、種は綿実油になり、食べることもできるんですよ。

アオイ科ワタ属に分類される植物の総称で、アジアや中南米などを中心に世界中の熱帯・亜熱帯に分布しています。

多年草ですが日本での寒さを越すのはむずかしく、園芸上は一年草として扱われます。

草丈は80~150cmと種類によって様々で、花はアオイ科の植物によく見られるハイビスカスやオクラを思わせる黄色い花びらが特徴です。

この花は1日しか開花せず、その後ツンと尖った丸い実を付けます。この実が膨らんではじけると、中からフカフカの綿毛が出てきます。

日当たりがよく、水はけと風通しのよい場所で育てることが綿の栽培では大切です。

耐暑性は高いですが、寒さに強い性質があるので、日本では一年草として扱います。

また、綿の毛が雨に濡れてしまうと固まって質感が落ちるだけでなく、カビが生えてしまうので、早めに収穫して楽しんでください。

ネットより

 

コットンの木」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    おぉ~、コットン、それは楽しみですね。
    私も以前育てましたが、鉢植えでもしっかり出来ましたよ。
    綿が出来た後はドライにも使えるし、良いですよね。
    又、私も育てたくなりました^^

    返信
    1. すずらん

      コットンに緑や茶色があること知りませんでした、というよりビックリ!!

      コットンの木良いな~
      憧れてます(((o(*゚∀゚*)o)))
      昨年、白色コットンの枝を買いました。
      でもアレンジも出来ず、そのまんま土器に投げ入れてあります汗だく

      返信
      1. リセ 投稿作成者

        ずずらんさんへ
        コットンの木苗をちょうど安く売っていたので迷わず買いましたよ。
        またなったら見てね。

        返信
    2. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      はい-!楽しみなんです。
      そうそうドライ目的なのでもっと苗欲しかった-。
      一苗百円でした。

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)