IMG_20260623_104032

花冠

IMG_20260623_104032

 

 

雨で草を取るチャンスと思い庭に出たものの少しだけした後にしゃがみ込んでこの子の花冠をワイヤープランツとエリゲロンの花で作りました。

 

 

一番癒されるひととき。

geensnap_20260618_165601285

ルナリアの種蒔き

geensnap_20260618_165601285

ルナリアの種まき時期は、お住まいの地域によって異なります。

 

温暖地では9月〜10月(秋まき)が適しており、寒冷地では3月〜5月頃(春まき)に行うのが一般的です。

 

【地域別の種まき時期】温暖地:秋まき(9月〜10月)秋まきの場合、

 

翌年は葉が茂るだけで開花は「翌々年の春」になります。

 

十分な大きさで冬を越すことで、春に花が咲く性質があるためです。

 

寒冷地:春まき(3月〜5月)桜が開花する頃にまくと、「翌年の春」に花が咲きます。

 

【種まきのポイント】種まきの方法ルナリアは直根性(太い根がまっすぐ伸びる)で、

 

根を傷つけられるのを嫌います。

 

 

花壇や鉢に直接まくか、ポットにまいて苗が小さいうちに根を崩さず植え付けましょう。

 

種の採取と保存7月〜8月にサヤが茶色くなったら種を採取できます。

 

採取した種は完全に乾燥させ、

 

秋のまき時まで冷蔵庫の野菜室で保管しておきます。

 

 

(ネットより)

geensnap_20260618_165600085

ルナリア

ルナリアの収穫をしました。

 

 

IMG_20260615_091137

 

3枚くっついていますが中の種を取り出して外側の皮を外しておきます。

 

geensnap_20260618_165601285

 

外側の皮を漂白しました。

geensnap_20260618_165600747

 

これを水洗いした後に乾かします。

geensnap_20260618_165559550

 

さやつきのは白いので漂白どうしようかなと躊躇しています。

geensnap_20260618_165600085

 

これは2年前のものですが少し黄ばんだ色になっています。

IMG_20260617_095704

 

どちらもいい色です。

 

IMG_20260617_105151

オリエンタルリリー ニンフ

オリエンタルリリー ニンフが咲きました。

 

すずらんさんちのこれを見て私もお迎えしたいーと思い球根を植えて2年目です。

 

さすがの美しさです。

IMG_20260617_105151

 

特に目立って美しい!

 

 

ヘメロカリスもどんどん咲いています。まわりのフリルも可愛いね~。

IMG_20260617_105303

IMG_20260612_094744

白、お前もか!

やっぱり白いあじさいは10年ほどは白を保つけれど徐々に水色になっていくこともあることがわかりました。

 

白いあじさいの株が水色になりだしたのでこれは挿し木間違いではないとわかりました。

 

IMG_20260612_094744

 

 

水色からまさかの青になりはしないよね?

 

とにかくあじさいはいつまでもその色ではないということよね?

 

アナベルやカシワバアジサイはそのままだけどね。

 

白いあじさい好きだったんだけどそのうち全部なくなるのかな?

 

 

IMG_20260615_103724

ヘメロカリス

 

ヘメロカリスが咲き始めました。

 

IMG_20260615_103724

 

柔らかなイエローで毎年この時期には手間要らずで咲いてくれます。

 

「デイリリー」の英名どおり、花は一日花ですが、1本の花茎にたくさんの花を咲かせ、何本も立ち上がるので、長期間花が楽しめます。

 

開花盛期は主に6月から7月ですが、5月から咲く早生品種から8月に咲く晩生品種まであります。園芸品種は2万以上あるといわれ、花色、花形、草姿などさまざまです。午前中の花が美しいです。(ネットより)

IMG_20260615_103736

ツルバキアシルバーレース

 

ツルバキアシルバーレースが咲きました。

IMG_20260615_103736

 

これは花期が長く冬近くまで咲き続けてくれます。

 

小さなアガパンサスのような花でニラのニオイがしますが私はこの春株分けをして花壇の縁に10箇所以上植えました。

 

真夏にも咲き続けてくれるのでとてもいい植物だと思います。