IMG_20240625_095608

トマトと種採り

娘んちの畑のトマトが次々に熟れています。

IMG_20240626_095029

うんまーい!

 

IMG_20240625_162519

種採りをしましたがこれはサポナリアバッカリア。

黒い種がすぐわかります。

IMG_20240625_095608

ギリアはこの煎りたてのごまの縮小版みたいなのがそうかな?

IMG_20240625_095519

 

他のサイトのGSでスーパーで買ったスイカや南京やメロンの食べたあとの種で育っていた物がアップされていました。

 

種から育てたのは愛おしいと書いていました。

 

種からはたしかに愛おしいわ〜。

 

またこの秋には私も種蒔き種蒔き。

 

 

トマトと種採り」への4件のフィードバック

  1. すずらん

    うわ~ トマトすごい
    家庭菜園レベルじゃなくて本格的なトマト栽培ですね
    リセさん親子は凄いわ⤴️⤴️

    種採りまで楽しまれてる。
    お花好きさんとはこう言うことね!!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      トマトは今年は綺麗にできています。
      ちょうどいい天候で雨や陽がバランス良かったんでしょうね。
      種採りは必須です。
      苗を買わないでたくさん花を咲かせるためにはね。

      返信
  2. horygarden3

    うわぁ~、本格的なトマト栽培(@_@)
    そりゃ~美味しいでしょうね~。
    採りたてのトマトの香と味って最高よね。
    田舎にいる時、おやつ代わりに食べていたの思い出したわ。

    お花達の種、私も取りましたよ~。
    ギリアとか桜小町とか種が小さすぎてお婆はヒョヒョヒョ~ってなります(≧▽≦)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3さんへ
      Tさんもギリアとか種採りしましたか?
      この種はTさんからの種によってできた種です。
      たくさん採れすぎて全部撒くのは無理ですよね?
      もったいないけど仕方ない。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)