IMG_20240705_103632

ユーカリニコル

細くて葉っぱもあまりついてなかったのですが

ここ最近繁ってきました。

細葉ユーカリと言っていましたがユーカリニコルとも言うらしいです。

IMG_20240705_103632

 

オーストラリア原産のフトモモ科の耐寒性常緑高木。

−15℃程度の耐寒力があり、東北以南の暖地であれば戸外で越冬します。
現地では10〜15mにもなりますが、日本では2〜5m程度。
細長いグレーグリーンの葉は垂れ下がるような感じで生育し、初夏から夏ごろにクリーム白の香ある花を開花。

樹が大きく成熟すると低温期には葉軸が赤っぽくなります。
葉をこするとブラックペパーミントに似た強い香りが楽しめます。
ユーカリには強い抗菌作用がある成分を含みます。

このため、ドライにした葉を入浴等に利用したりすると、花粉症に効果があると言われていますよ!!(ネットより)

 

そうなのか〜。

花粉症にも効くのね。

うちには花粉症がいないのですがドライにしてプレゼントするといいかも?

私はリースにこれを入れていくとすごくニュアンスがあるので好きです。