IMG_20240709_082628

月桃

この猛暑でガーデニングはお休みしていたうちに

月桃が咲いていました。

綺麗な時を撮れず失敗失敗!

IMG_20240709_082632

月桃は赤ワインの34倍ポリフェノールがあるらしい。

 

調べてみると、

月桃には、防菌、防カビ等の役立つ成分が含まれていることから、沖縄では昔から月桃の葉を餅(方言名:ムーチー)の包装材に使用したり、また、種子を漢方等に用いてきたました。

 

月桃葉部から得られる精油、蒸留エキス、また葉そのものは、アロマ、防虫剤、防カビ剤、抗菌剤等に使用されています。

 

月桃には有効成分が多く含まれていることが、最近明らかにされつつあります。

 

月桃の葉部や茎部、根茎部および種子は、香料、色素、防虫、防カビ、防腐あるいはバルブ原料となる有効成分を含み、多様な効能効果の可能性を秘めた産業資源となり得るものと期待されています。(ネットより)

 

IMG_20240709_082622

 

沖縄で以前月桃の入ったガラス皿を買ったことがあります。

その時には店員さんから月桃が入っているとこう良いのでとかなんとか聞いたのですが覚えてなく、

なんかいいものが入っている程度でした。

IMG_20240709_082628

 

それがうちの庭に咲いていることがなんともはや!

 

すっかりショウガの花が咲くものと思い込んでいたのですが…。

 

月桃の苗を買った記憶が無いのです。

 

ジンジャーの苗はいただきました。

 

何年も咲かずやっと花が咲いたと思ったら月桃でした。

 

いまだに私の謎。

 

忘れているだけかな?

 

本当に自分自身が謎の今日このごろ。

 

今日は暑かった〜。

IMG_20240709_120150

瀬戸内海は今日も穏やかです。

そうそう今日戦場のカメラマンの方が屋島山頂から写真を撮っていたらしいです。

IMG_20240709_120154