日別アーカイブ: 2024年9月2日

IMG_20240823_171925

ハブランサス

ハブランサスかが咲いています。

 

 

 

 

IMG_20240823_171925

 

数十個の球根の塊があったのでどうせ水仙だろうとその辺に転がしていたらハブランサスでした。

 

こんなところにいたのねって感じで見つけました。

 

 

花が終わったら球根をちゃんとした場所に植えないと。

 

猛暑にこんなに美しく咲いてくれていたんですものね。

 

ハブランサスは、タマスダレに代表されるゼフィランサス属(Zephyranthes)によく似ていますが、ゼフィランサス属は花を上向きに咲かせるのに対し、ハブランサス属はやや横向きに咲かせる点が異なります。南米では、雨のあとに蕾が上がってくることから、レインリリーの英名があります。

葉が4枚形成されると花芽を分化するため、1年に何回か咲きますが、花は1日でしおれます。寒さに強い種が多く、常緑性であり、球根植物としてよりも常緑多年草として扱うとよいでしょう。(ネットより)