IMG_20240909_082947

アメリカハナズオウフォレストパンジー

アメリカハナズオウフォレストパンジーの木が大きくなりました。

IMG_20240909_082947

 

春はワインカラーだったけど今はこんな感じ。

 

この木はなかなかいいな。

 

フォレストパンジーは、「森のパンジー」の名のとおり、赤いパンジーのようなハート型の葉を持ちます。

 

春の新葉は鮮明な赤紫色で大変美しく、かわいいハート型の葉も魅力です。

 

季節が移ろうにしたがって緑色を帯びた濃い紫紅色の葉色になります。

 

4月頃に枝を埋め尽くすように小さなピンク色の花が咲きます。

 

マメ科の落葉樹で、花後に「さやえんどう」のような実をつけます。

 

木は直立性で樹高は3m位まで生長します。樹勢が強く丈夫なので比較的育てやすいです。

 

明るい緑の樹木や黄色のカラーリーフの樹木と合わせて植栽すると、赤紫色の葉が一層引き立ちます。シンボルツリーとしてもおすすめです。

別名:蘇芳花(スオウバナ)

ネットより