このヘンリーヅタが落葉したので取りました。
柔らかいうちに丸めておいてリース土台にします。
もうクリスマスは終わりましたがこんな風にり!使います。
皆様今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
昨日は教会でクリスマス祝会がありました。
持ち寄って食べることをアメリカではポトラックというようです。
私はバラ寿司を持っていきました。
オレンジのはトビッコ、これが美味しいのよね。
主人は唐揚げ。
娘は小原紅のゼリーとプリン。
50人ほどが持ち寄りそれはそれはホテルのバイキングのようでした。
シュトーレンやローストビーフは最高でした。
仲の良い娘の中学時代の理科の先生も車椅子のお父様を毎週連れてこられていて甲斐甲斐しく世話をされています。
私に自分は父を車椅子で押すから食べたいものをプレートに載せていってくれないかと頼まれ快くOK!
102歳のお父様は結構あれもこれもいると言って食べられました。
バイオリンとピアノの演奏もありました。
バイオリンを弾いてくれたのは彼女が結婚前に私の店に通ってくれた方。
そのご主人は農業高校の教師をしているので教会の隣の畑で数人と色々なお野菜を作っています。
なので帰りにお野菜を自由に持ち帰れます。
最近持ち帰ったその牛蒡で上の写真のバラ寿司を作りました。
そのご主人からあれやこれやと家で作る野菜やスイカの不出来の理由など聞いては夫婦で勉強しています。
ポトラックでは久しぶりにお腹がパンパンになるほど食べました。
もうすぐクリスマスですね。
救い主の誕生を心から祝いました。
雨が降る予報が出たので種からの成長した苗を移植しました。
これはまだまだ芽が出たばかりの頃のものです。
これはルナリアです。
ピンセットで取りながら植え付けていきました。
上のようなものが5枚くらいあるので結構大変でした。
いただいた種の発芽もとてもいいようです。
オンファロデスは移植にとても弱いのでそのまま植木鉢のを植えました。
本来はもっと離さないといけませんが。
ギリアはとても繊細なので来年からは種のポットには入れずに小さめの鉢に種を植えつけようと思います。
今年はルナリアの数が異常に多かったのですが2年後どうなってるかな?
暑い夏に水枯れしてなくなっていくのがお決まりコースなんだけど。
さてさて来年は一味違ったリセの庭になりそう。
いやならんか!
なったらいいな。