2016多肉1

多肉の整理

やっと春、春、春の4月ですねぇ~~~

 

冬越しした多肉や新しくお迎えした多肉たちで小さな寄せ植えを作ってみましたlovely

 

ちょっと、見てくださいませ~~~eye

 

素敵なブリキのコンテナを見つけたので中に色々詰め込んで吊り下げてみますshine

2016多肉1

 

 

こちらもお気に入りのお玉のコンテナにup

2016多肉3

 

 

多肉の名前は分からないですが冬越しした多肉はシワシワさんですsweat01

2016多肉4

 

 

プリンが入っていたホーローカップ(神戸の某洋菓子店)も多肉には合いますよね~scissors

2016多肉5

 

 

多肉は無造作に入れても絵になりますねheart01だから。。。好きheart02

2016多肉6

 

 

 

本物の缶詰を雨晒しにしてシャビー感を出して中に詰めましたgood

最近は缶切りを使って開ける缶詰が少なくなってきましたねcoldsweats02

2016多肉2

 

 

2016多肉9

 

 

 

お買い得品でしたsign03

セダムらしいですがやっぱり名前は分かりませんsweat02

何だか大きくなりそうな予感coldsweats01

2016多肉7

 

 

昨年の秋に手直しした多肉ですがそのまま形を保っていますup

2016多肉8

 

 

 

bud     bud     bud     bud     bud     bud     bud     bud     bud     bud     bud     bud     bud     bud     bud

庭では宿根草たちが春の陽気に誘われて次々に芽だしのシーズンに入ってます

 

 

中でも気になっていた根だけの状態でお迎えした宿根草です

見てsign03見てsign03

芽が出るまでは植木鉢で管理していたのですがようやく芽が出たので目的地へ植え直しをしました

 

☟アスクレピアス ミルクメイドnote

花期は5月中頃から9月中頃

白花で真夏の直射日光OKの日当たり大好きさんです

30~50cmの草丈で耐寒性有りです

ミルクメイドの芽

 

 

☟アクタエア ブラックネグリジェnote

花期は8月から10月 半日陰から明るい日陰向きだそうです

100~150cmにもなる大型種

白花と黒葉のコントラストがシックとか~~~

ブラックネグリジェの芽小さな芽なので庭仕事中に踏み付けない様に注意しなくっちゃ~

 

さて、さて どんなお花が見れるのか?

無事に育ってくれるのかワクワクだけど心配な小さな小さな芽達でした~~~

 

おわり

 

多肉の整理」への26件のフィードバック

  1. akko

    多肉ちゃん 勢揃いですね。かわいいです。
    こちらでもよく店先に並んでいるのを見かけるようになりました。

    あ~ 旦那様が・・・・(涙)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      はい!
      整理すると新しい気分で楽しめます^^
      多肉は長い間、そのままの姿を見れますもんね~~

      そう、旦那様 え~ん 理想像ですね❤

      返信
  2. 大根チャン

    可愛いです 
    すべて欲しいです お上手に寄せ植えされてますね
    小さな中に かなりたくさんの種類を植えこむのですね
    センスの良さが映えます
    見ました 見ましたよ 可愛い新芽のお目覚め
    長いカタカナの名前 覚えられません(^∧^)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですね 多肉は押し込む方が可愛いと思います
      徒長した多肉は好きな場所で切って切り口を乾かして再利用です(^-^)

      見ていただけましたね^^
      私も長い名前が覚えられません ははは~~~

      返信
  3. マーシー♪

    いいね〜♪
    多肉は、何でもオシャレに見える!
    今度、マンションのベランダに飾ろうかなぁ〜‼︎( ̄▽ ̄)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうそう、多肉はどう扱ってもオシャレに見えるんですよね~
      吊り下げ型は軒下で踏ん張ってますよ(●^o^●)

      三太郎のCMは大好きです♪
      マーシーのブログから色々な場面を見ることが出来て良かったよ~
      今、鬼にキュンキュンっすよ!  はははは~~~

      返信
  4. リセ

    さすが寄せ植えのせんせ。
    凄いです。
    私にはなかなかできないです。
    神戸の洋菓子店はおされなお店が多いから容器までいいですね。
    私は紅茶の容器とかトンカチと錐で穴を空けていますが、多肉はしなくてもいいのかな?
    ミルクメイドとネグリジエお花が楽しみですね。
    また咲いたらアップしてくださいね。
    私も楽しみにしています。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      何をおっしゃるリセせんせ。^^
      せんせのセンスの良さには敵いません(>_<)

      ふふふ、この容器が欲しくってプリンを買ったり。。。
      壷プリンも神戸発祥ですよ~~~

      多肉も穴を開けるのが良いと思いますが私は底にミリオンを入れて穴なし容器でも入れます
      たっぷり水やりした後は余分な水は逆さにしながら抜きます(笑)

      新しい植物はどんなお顔なのか今からソワソワです
      巧く育ったら見てくださいね\(^o^)/

      返信
  5. horygarden3

    なんとも・・・leonさんの多肉の植え替えを見ながら、
    もう3~4年放置しっぱなしの当社多肉が頭をよぎりました(汗)
    徒長した姿が絵になる多肉も無くは無いけど、
    やっぱり多肉はギュウギュウが可愛いね♥

    わ、私も、今年は植え替えしなきゃ~~~(;”∀”)

    以前お迎えしたお花たち、お眼ざめのようですね。
    早く花姿みたいですね♪
    「アクタエア ブラックネグリジェ」名前がインパクト大きくて、
    下世話な私、ニヤケてしまいます アハハ~(^_^;)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      Tさんからお嫁に来た多肉の一部も健在ですよ
      何処に入ってるか?わかりますか? ふふふ

      そうですよね~ 詰め詰めが何ともかわゆい♪♪♪

      ネグリジェね Ruiさんのお庭にあるそうな^^
      ネーミングが色っぽいですよね(笑)

      さてさて、どうなる事やら~~~~\(^o^)/

      返信
  6. ピオニー

    四角いブリキのコンテナ、素敵~!!
    いい物見つけましたね!雑貨屋さん?

    錆びた缶からもleonさんの手で素敵に変身ね!
    あっ、失礼、錆びてたのではなく、わざわざシャビー感を出したのね(^-^)

    ピアス。。。と。。。ネグリジェ、面白い名前ね〜(笑)
    どんなお花か、私も楽しみにしてます!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      雑貨屋さん、巡りをするのが大好きで何か一つはお土産に買って帰ります^^
      一緒に買ってき来た木のコンテナ(未アップ)はビビッと来て寄せ植え待ちです^_^;

      錆びた缶って買えば結構お高いのよ~(>_<)
      錆びさすだけなんだから簡単でしょ^^
      ははは~~~

      新しくお迎えしたお花に乞うご期待を!!! (*^_^*)

      返信
  7. Akemin

    すご~いですね~!
    このまま、「レオン多肉ショップ」、、ができそうですね。
    わざと錆びさせた缶に入れるとか、、
    いろんな容器にステキな寄せ植え、、
    何から何まで、、センスいい~~!!!
    ホームセンターかデパートの多肉コーナーで、、
    講習会を開いて指導したらいいかも?
    感心しまくりです~!
         w(*゚o゚*)w

    なになに?
    ミルクメイドが明日ピアスをくれって?
    そばのブラックネグリジェもあたふた?
    hmmmmm、
    何か、、色っぽいパーティーが始まりそうですね。
       ヽ(*^^*)ノ ワーイ

    返信
    1. leon 投稿作成者

      えぇ~ \(◎o◎)/!
      アケさん、誉めすぎ!
      多肉ショップはないけど庭の一角に多肉コーナーを作って飾っています
      目障りな室外機の上で目隠しカバーをしてないのでアップ出来ませんが。。。^_^;
      アケさんのトレリスを真似しようかしら?

      そうです^^
      色っぽい名前でアケさん好みでしょ(笑)

      返信
  8. leon 投稿作成者

    まぁ~ シフォンさんまで
    「クリエイティブ」ですって? お恥ずかしい^_^;

    多肉って小さいけど存在感ありますよね^^
    一度手直しすると随分長持ちするので大助かりです

    返信
  9. azaz

    寄せ植え、センスが良くて素敵です。
    まだ、寄せ植えはしたことが無いのですが、参考にして今度挑戦したいと思います。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      azazさん コメントありがとうございます
      多肉の寄せ植えって言ってもお弁当箱に詰める要領で入れただけなんですけどね^_^;
      単品で楽しむより楽しいのかもしれません

      是非、お試しくださいませ~~~

      返信
  10. toledo

    多肉は、諦めています、毎年、挑戦していますが、いまいち
    上手くいきません、冬越させるのが難しいです
    庭に植えているセダムは、ちゃんと越冬しますが、鉢植えは?
    私には向かないようです。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おはようございます
      朝から雨の月曜日です

      以前に玄関横に多肉の寄せ植えをされていたのを思い出します^^
      長野の冬は厳しいので多肉は家中に入れないとダメなんですよね
      ちょっと面倒ですね(^_^;)

      関西は簡単にビニールを掛けておくだけでもダメージは少ないです

      返信
  11. かんちゃん

    多肉は何に入れても似合うね~・いや~センスの問題か~~があははは~~~
    今度買って来て フライパンに入れたらどうじゃろか~~だめ?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうそう、多肉ってどんな物に入れても絵になるんだわ^^

      それ~ 良いかも\(^o^)/
      小さなフライパンにぎっしり詰め詰めに入れたら面白いかも~~~

      かんちゃんは食べようとしてる?
      あっ! でもね、多肉って食べれるのがあるそうですよ
      お味は?
      かんちゃんが試してみてね があははは~~~

      返信
  12. すずらん

    多肉の寄せ植えどれも素敵~
    空き缶によって素敵さが随分と違いますね。
    器選び大切なことはわかっていても・・・

    先日嫁ちゃんが多肉の寄せ植え講座に行って来ました。
    事前にわかっていたならleonさんのブログを教えてあげれたのに
    でもお邪魔したらビックリするわね!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      多肉に限らず寄せ植えは容器で表情が確かに変わりますね
      卵の殻とか~ Tさんが詰めてらっしゃいましたよね^^
      思いもかけないものがドンピシャってあるのよね~(笑)

      そうなんですか~
      お嫁ちゃまもすずらんさんの影響でお花好きなんでしょうね(●^o^●)
      どんな寄せ植えを作られたのでしょう?
      又、ブログに載せて見せてくださいませ

      返信
  13. Rui

    多肉を植えなおすと生き返りますね~。
    新しい容器も素敵!
    シワシワさんもしばらく水をあげているとプクプクしてきますね。

    私も大阪の桜を堪能しています。
    歩きすぎて足が痛くなってしまいました。
    関西はすっかり春ですね~~。(^^♪

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こんばんわ
      今、大阪なんですね\(^o^)/

      Ruiさんのところには大きな多肉の寄せ植えがありましたよね
      すごくインパクトがあってゴージャスだったなぁ~^^
      いつかは大きなコンテナにモリモリしてみたいわぁ~~~

      ところで、いつまで大阪にいらっしゃるのだろう?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)