咲いてます4

ようやく咲き始めた庭

 

すっかり暖かくなってleonの庭の植物たちも日増しに生長していますup

新しく植えたムスカリ(白と淡いブルー)がようやく咲き出しました

咲いてます6

 

 

球根と言えばチューリップも~~~

ラグラスの横で背比べしてますよ^^

咲いてます3

 

 

オレンジのチューリップは新顔さんですgood

球根を植える時は固めて植えた方が見映えがしますflair

今回はザル(あの、ザルですよ^^)の中に球根を並べて土の中に埋めました

掘り返す時、便利でしょ^^(何処かの本に載ってたの)フフフ

咲いてます4

 

 

 

最初に植えたオンファロディスに花が咲きましたlovely

実生のワスレナグサとコラボ中です

咲いてます7

 

 

 

ベロニカ オックスフォードnote

コルジリネの周りで咲いています

咲いてます2

 

 

 

欠けた鉢を横にしてより自然な感じでラベンダーを植えてみましたheart04

咲いてます5

 

 

 

イチハツですnote

アヤメ科で早い時期に咲くものがイチハツだそうですねpc

大きく垂れ下がってるガクの上に白い鳥の鶏冠のような物があるのが特徴らしいですsign03  φ(..)メモメモ

因みにバンザイしてるのが花びららしいですよhappy01

咲いてます1

 

 

 

そして、最後の写真は小鳥の落し物からココまで大きくなったハナモモ

ツゲの木の間から大きくなったのですが去年ツゲを半分切ったら今年は花盛り~~~heart04 日当たりが良くなったからかな?

ハナモモ

 

 

 

庭の桜は既に散りましたが今度はハナモモでお花見するとするかぁ~

満開だわ~

 

おわり

 

ようやく咲き始めた庭」への14件のフィードバック

  1. リセ

    花桃が満開してますね~。うちはやっとちらほらです。
    そちらの方が暖かいのかな?
    オンファもまだですがつぼみはスタンバッテいます。
    コルジリネの下のベロニカオックスフォード絵になっていて素敵です。オレンジのチューリップも可愛い。ざるは知らなかったけど、確かにね~~。( ..)φメモメモ。庭がとても美しく彩られてきましたね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今年はハナモモに限らず花の多い年になるのだろうか?とワクワクしています
      やっぱりそちらの方が暖かいに決まってますわ^^
      レアなムスカリも早くにお目覚めだったしね

      コルジリネの周りはお気に入りの一つなんですよ
      どうも、小花が好きなようでお迎えするのはこの手が多いです^_^;

      写真も撮り置きはシーズンを逃す庭の草花です

      返信
  2. horygarden3

    おぉ~leonさんにのお庭も賑やかになってきたな~
    ・・・と眺めていたらビックリ‼
    新顔さんのオレンジのチューリップ、
    なんと、当社も新顔でオレンジのチューリップが咲きだしたところで・・・(@_@;)
    レレレ?leonさんに申し送りしたかしら?と疑っちゃいました。
    私は滅多にこういう花色チョイスしないのですが、
    昨年秋にどうやら買って植えていたらしく、
    咲いた姿を見て本人がビックリしてたところだったのですが、
    leonさんちのチューリップとソックリでダブルでビックリ‼
    その姿、今日あたりアップするので見てやって~(笑)^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      トップページを見たらチューリップの事がアップされていたのでコメントを書いたら覗きに行きますからねぇ~~~

      どうもTさんとleonは気が合うようですね(笑)

      実はこのチューリップは毎年公道に面したところ限定でコンテスト応募があってその、努力賞の景品でした(*^_^*)
      後、違う5球が咲くはずなんだけどね~
      どうしちゃったのかな???

      返信
  3. ピオニー

    leonさんのお庭もカラフルになってきましたね!
    欠けた鉢も、こうして活かしてるのね。
    ナチュラルガーデン、さすがですね〜!

    イチハツ、今年も見せていただきました♪
    ハナモモの濃いピンクが可愛い〜!
    2度目のお花見ね(^-^)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ようやく庭に出るのが楽しみで出たり入ったりしているleonです^_^;
      二年ほど前は欠けた鉢にロベリアをぎっしり植えたことがあったのですが今回は庭に無いラベンダーを選んで植えてみました^^

      もうすぐ、白のイチハツも咲くようです
      ブログも小まめに書かないと旬じゃなくなるぅ~~~ へへへ

      返信
  4. すずらん

    「球根を植える時は固めて植えた方が見映えがします」
    最近きずきました。(-_-メ)
    背の順で奥から一列並べしていました。
    花の性質が解らず順番間違いしてるのもあります(^_^;)

    わかり易く教えて頂けて助かります。
    真似っこさせて頂いても上手には出来ないと思いますが、真似っこさせて頂きますね。

    割れた鉢活用は可愛くていいですね。
    前花壇に割って壺を使ってもらったものがあります。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      すずらんさんの処は立派な鉢でしたね
      あれは、壷だったのですかぁ~  ああ言う使い方大好きです

      庭に植える植物は迷いますよね
      私も最初は手当たり次第に買っていてアチコチに植えるものだからまとまりの無い庭になっていました
      Ruiさんからのアドバイスで苗を買うときは出来るだけ3個買うようにしています
      その3苗を三角形に植えるとより自然な感じに植わってるように見えますよ\(^o^)/

      真似っこ大歓迎
      私も真似っこばかりです(笑)

      返信
  5. Akemin

    レオンさんちのチューリップは
    高級っぽいおしゃれなチューリップですね~、、。
    うちの田舎風庭には似合わないだろうなぁ~

    (((ザル!!!!!)))
    うちのチューリップ、モグラ被害で咲かなかったことあったけど
    ザルに入れてればOKかも、、。ナイスアイデア!
    でもモグラがザルの下を潜ったら、、、
    モ~お先モッグラ?
    でも、ザルは
    モグラ被害に工夫して利用できそうでごザルね!
    (金網とか利用したことはあったけど、、)

    欠けた鉢が横になってるのがおしゃれなお庭
    レオンさんちのお庭なら
    何が置いてても、、おしゃれと思ってしまいそうです、、、。
    例えば、、、、ウムムム、、
    下着じゃ、、無理ですね、、失礼しました~!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうか~ モグラのことは考えたことがなかったけど「ザル」は使えるよ!きっと!
      掘り上げる時にザルに入れておくと球根を探す必要が無いので便利と思っただけだけどね^^
      欠けた鉢のもう一つの利用法はトンカチで全部割ってマルチングに使うの~ ふふふ

      きゃはは~ 下着とは~~~(@_@;)
      そりゃ~ 無理に決まってるでごザル(笑)

      返信
  6. 高知のかんちゃん

    上の↑柏のご婦人様がおっしゃる様に
    欠けた植木鉢を横にして植えたらおしゃれな庭に見える~

    確かに・・・かんちゃんも鉢を割って横にするか~~があははは~~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ホントォ~ オシャレな庭に見えますか?オホホホ~
      何とかお安く庭を維持したいですからね~(*^_^*)

      鉢を割る時は古いのを使ってくださいね

      「勿体ないですからね~」って言うより苔が生えたほうが自然でしょ^^ があははは~~~

      返信
  7. Akemin

    ブログの内容とは全く関係ないので
    メッセージの方へと思ったけど
    コメント欄に書かせてもらいます。 
    (≧▽≦*) ドテッ

    スマホで庭ブロ友さん達のブログを見るためには
    (トップが開けないので)
    前の庭ブロへ行き、その人のブログを開いて
    貼ってる庭ブロ+のリンクをクリックして
    見るのですが、
    レオンさんの場合、クリックすると
    「初めての投稿です」という最初のページが
    開くようになってます。
    最新のページが開くように、
    リンクのアドレスを変えた方がいいのでは?
    と思いますが、、。
    余計なことだったら、ごめんなさい、、。
      m(_ _)m
    このコメント、削除していいです!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      akeminさん、コメント ありがとう~~~
      「リンクのアドレスを変える」
      どうしたらよいのか? ゆっくりやってみますね^^

      お返事が遅くなってゴメンナサイね
      貴重なコメントだったのにね~~~

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)