コンペ用2

ちと、早い^^ ガーデニングの秋!コンペ出展

 

ガーデニングの秋には少し早いですが寄せ植えの世界は秋模様

 

「2016ガーデンコンペ・ひょうご」

寄せ植え部門に出展することにしましたshine

 

 

 

兵庫県明石市の明石公園内で毎年、開催されていて今年で10年目だそうです

 

ガーデンショー1

 

 

何度か花友さんが出展していたので←☆(2年前に)見に行くことはあったのですが参加は初めてです

ガーデンショー2

 

 

 

9月23日に搬入ですrun

 

大きな鉢に植えます

 

 

 

大きな鉢なので少しずつ苗を集めそろそろ。。。

 

コンペ用1

 

 

 

 

花材bud

1.ユーフォルビア・チョコリーフ

2.ルドベキア

3.西洋ニンジンボク プルプレア

4.アルテルナンテラ

5.   サルビア コスミックブルー

6.   ペニセタム ビロサム(ギンギツネ)

7.レースラベンダー ブッチー

8.観賞用トウガラシ パープル・フラッシュ

9.白花トウテイラン

10.キバナコスモス

11.ヘンリーヅタ

12.コンボルブルス・クネオラム

 

コンペ用2

 

 

 

 

主になる植物は岡山で購入したユーフォルビアheart04

銅葉が秋をイメージして全体をまとめてくれるかな?

コンペの寄せ植え3

 

 

 

トウテイランは大好きなシルバーリーフの植物ですlovely

今回は白花があったのでお迎えしました

コンペの寄せ植え8

 

 

 

ギンギツネの穂が長く伸びることを願っています

コンペの寄せ植え7

 

 

西洋ニンジンボクの花lovely

コンペの寄せ植え6

 

 

 

コンペの寄せ植え2

 

 

 

レースラベンダーの葉色もポイントの一つかな?

コンペの寄せ植え9

 

 

 

バックの姿happy01

シルバーリーフのコンボルブルス

花期は終わっているけど銀葉がキレイ~heart04

コンペの寄せ植え4

 

 

 

 

 

。。。。という感じで植えてみました

コンペの寄せ植え

 

こんな感じが好きなのですがコンペという事でインパクトに欠けるな。。。。

 

 

 

フォーカルポイントが欲しいsign03

 

 

 

ハゲイトウを入れ少し手直して完成させましたup

13種類が入りました~~~~sign03

ハゲイトウを追加

ちょっと強すぎ?(笑)

本番まで2週間以上あるのでそれぞれの生長で雰囲気は変化すると思います

 

 

 

地域における活用の可能性があるか。

植物と器材の組み合わせ、色調等に独創性があるか。

植物の生育状況が良好かどうか。

植栽が開催テーマ及びサブテーマに配慮されてるかどうか。

が、審査の観点だそうです   ( ..)φメモメモ

 

 

 

ともあれ大きな寄せ植えをすることは滅多にないので良い経験でしたhappy01

 

チャンチャンhappy01

 

 

 

 

あっ、そうだsign01

作品にタイトルを付けなくてはなりません

皆様だったらどんなタイトルにしますか?

 

 

 

 

 

ちと、早い^^ ガーデニングの秋!コンペ出展」への18件のフィードバック

  1. Hiromi

    『彩り花まちなみ』

    なんて、、、浮かんだかなぁー

    すっごいですねLeonさんー~~
    ノゲイトウが全体を引き締めた感がぁ
    寄せ植え素敵です

    絶対に私っ 出来ないー
    わぁー
    見に行きたいなっ

    返信
    1. leon 投稿作成者

      「彩り」って言葉いいですねぇ~♪

      ハゲイトウの赤がきつ過ぎたかなと思ったのですがこの時期、インパクトのある植物を見つけられなくって(*´ω`)

      14日14時半から、25日10時半、13時半からガーデンコンペ出展作品ガイドツアーなるものがあるようでもし、お時間があればいらっしゃいませんか?^^

      返信
  2. horygarden3

    あひゃ~、今回もすてき♪ステキ♪素敵♪
    最初の寄せ植えで十分素敵だと思ったけど、
    ハゲイトウが入って、ますます力強く素敵になったように見えます。
    やっぱり、leonさんは寄せ植えの天才‼

    作品のタイトルなんてあるんですね。
    そうだなぁ~、私なら「秋の稲妻」・・・かしら?
    秋の稲妻は千石増す・・・と言われ、秋に稲妻が一度光ると
    米の収穫が千石増すという意味なのですが、
    稲は雷によって霊的な存在と結ばれ、
    豊かな実りをもたらすと考えられているそうです。
    赤いノゲイトウが雷、サルビアやレースラベンダー、
    トウテイランが稲妻・・・みたいなイメージで、
    実り豊かな秋のイメージを考えてみたけどどうかしらん?(笑)^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      またまた~ Tさんは褒め上手ですね^^
      西洋ニンジンボク 単体で見ると葉の色、花の色と好きな感じなのですが大きな鉢に植えこむと目立ちませんねぇ~(-“-)
      植え込んで遠目で見ると変更したい気持ちがフツフツと湧いてくるのよねぇ~
      根が傷むから適当に切り上げないと痛い目に合います(笑)

      秋の稲妻の意味 初めて知りました
      実り豊かなイメージ 良いですねぇ~
      参考にさせていただきます^^

      返信
  3. リセ

    おお~~!
    待ってました~~。
    leonさんの寄せ植え。
    それにしてもこんなにたくさんの種類が入るとは・・・・。
    岡山で購入したユーフォルビアは買ってよかったですね~~。
    とってもいいアクセントになっていますね。
    ハゲイトウで一気に引き締まりました。
    審査の観点はなかなか難しいですね。
    でも気にしていたらギクシャクしそうです。
    leonさんらしい寄せ植えで十分素敵だと思います。
    これから2週間目が離せませんね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      リセさん、ありがとう^^
      スモークツリーの銅葉を使おうかと思ったのですが緑に変わっちゃって(-“-)
      ちょうど鉢植えにしていたユーフォルビアに白羽の矢が当たったと言う訳で。。。(笑)

      はい、審査基準を考えていたら何もできません
      2週間、生育状態だけ気を付けて搬入します(^_-)-☆

      返信
    1. leon 投稿作成者

      「孔雀」ですか^^
      ハゲイトウのイメージかな?^^

      タイトルを付けるって難しいですね(´・ω・`)

      返信
  4. leon 投稿作成者

    かんちゃん こんばんわ^^
    今日のおかずも美味しかったですか?

    「初舞台」
    初めての参加だから「初舞台」ね(^^♪

    皆さんからのイメージでタイトルの参考にさせていただきますね♪

    返信
  5. ピオニー

    わぁ〜、大きな鉢にたくさんのお花を!
    秋色の素敵な寄せ植えですね!

    トウテイランの白があるのね〜。
    シルバーリーフ、いいですよね!

    タイトル、考えましたが・・・思い付きません(#^.^#)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ダメにしたトウテイラン 今度は大事にしたいと思います
      絶滅危惧種のわりに園芸店では沢山並んでいましたよ(^^)/

      白のお花も綺麗でしょ^^

      タイトルを考えてくださって有難うございました

      返信
  6. Akemin

    すごいですね~~!
    こんな大所帯の寄せ植えを
    さらさらっと、いとも簡単に、、!、
    レオンさんの場合、アレンジしていく行程とか
    楽しいのでしょうね、、。
    (私の知らない世界だ、、-_-; )

    赤色がビシッと決まってますね。
    ルドベキアは、いくらでもありますので、、
    ダメになったら、いつでも言ってください、、
    、、って、ちょっと遠いですね~。

    2週間維持させる、、なんだか緊張しますね~。
       (T△T) ドキドキ、、、

    良い名前は思いつきません、、。
    、大家族とか、、メガ盛り丼とか、、すみませ~ん
    だって、、、豪華だから、、、>_<

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そう、2週間の維持が問題なのぉ~

      ルドベキアは花後切って背が低くなると思うし、ギンギツネの穂が間から長く伸びてくれるとバランスが良くなるのだけど、こればかりは分かりませんねぇ~

      久しぶりの緊張です ハハハ
      最後は自然を理由に見て見ぬ振りするかっ( ;∀;)

      返信
  7. はっちゃん

    タイトル公募ですね。
    【花野人 はなのびと】 or 【花野風 ななのかぜ】
    花野は、秋の季語で、秋草の花が咲き乱れている野を表します。

    ガーデナーにとっては、魅力的な催しですね。
    審査の基準を見ると、堅苦しいですが、審査員に印象付けるのが、重要ですね。
    とかく、地味目なものは、一般人の人気投票が加わると不利になりがちですが、私は、植えられた感が、少なく自然に咲いている庭の一角を切り取って来たようなleonさんの寄せ植えは、大好きです。
    ハゲイトウの赤が紫系の花と、銅葉の色の邪魔になっていないかなあ?前のほうがいいかも・・・・
    これから、ヘンリーツタが、赤色に紅葉して、トウテイランの花穂が、もっと伸びて薄むらさき色に覆ってきて、ぎんぎつねの穂が伸びて、膨らんでくる。目に浮かんできます。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      はっちゃん、ありがとう^^
      「花野風」ピンときました

      この季節にお店に並ぶ植物は大差ないので同じような植物を選んでいる方が多いと思います
      ハゲイトウだけが浮いているようで迷いましたが他にインパクトのある子は見つけられなかったのよね~

      ヘンリーヅタが紅葉するまでは会場にいないだろうな(-“-)
      期日に合わすのが至難の業です( ;∀;)

      返信
  8. toledo

    いつも寄せ植えを見て 上手だと感心しています
    私には、どうやらセンスがないようです
    9月になれば、花屋さんを覗きに行きたくなるのが
    今年は、暑さのせいなのか 行けていません
    家にある寄せ植えも 変えたいと思っていますが

    返信
    1. leon 投稿作成者

      toledoさん、こんばんわ

      お褒めを頂き恐縮です
      昔から寄せ植えが好きで数え切れないほど作りましたが最近は皆様に見て頂く機会も少なくなったので思い切りました^^

      どの様になるか分かりませんが寄せ植えを積んで出発しましょう(^^)/

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)