アスパラの花

小さな花が咲いています

台風10号typhoonが東日本に上陸するのも時間の問題ですannoy

皆様、お気をつけてくださいませ

 

 

この夏も経験のない暑さとの戦いでしたimpact

 

leonの庭の植物たちもダメージが大きく特に鉢植えの子達はゴミ袋の中に一直線ですdash

 

処分

 

 

 

鉢植えのクレマチス

1日、水遣り忘れて。。。。

慌ててたっぷりあげたのに。。。。

初めはこんな感じで

 

 

後の祭りdown

もう、復活は難しいでしょうねweep

枯れてる?

 

 

 

 

ツゲの木

中央が枯れてるでしょ

これはleonの失敗shock ハハハ

 

テラスでプール遊びをしていた孫っち達

洗ったプールを逆さにしてツゲの木に被せて干していたのが大失敗の巻き~~~

可哀想なことをしましたsweat01

ツゲの木

 

 

 

 

昨日の神戸は朝から恵みの雨の一日でしたrain

 

毎日、ホースで水遣りをしていても結局は上辺だけsweat01

 

乾燥でカチカチの土では根っこまでは到底、届いてなかったのよね~

今朝の庭は潤いたっぷりの満ち足りたお顔をしてましたよ^^up

 

 

 

 

 

 

今、辛うじて咲いているのは小さな花達ですheart01

 

キャットミント(ネペタ ジュニアウォーカー)のブルー

キャットミント

 

 

 

観賞用のアスパラガスの白のお花

花を見たのは初めてだわ~~~

アスパラの花

 

 

その花が実になってるのも初めて見たわ^^

アスパラの実

 

 

 

銅葉のユーバトリュウムの白い花

ユーバトリュームの花

 

 

 

白繋がりでヤブラン モンローホワイト  だったかな?

モンローホワイト

 

 

 

 

千日紅は庭友さんからの頂き物good

切っても切っても脇芽が出て咲いてくれます

お仏壇用に助かってます(笑)

お仏壇用

 

 

 

今年、鉢増ししてあげたら花数も増えて咲いています

淡い紫色のストレプトカーパス

優し気な色と形がお気に入りですheart04

P1080032

 

 

 

フーセンカズラには種が。。。

酷暑の年も実りの秋に一歩ずつ近づいているんだなぁ~~~と

今日はエアコンを付けずに過ごしているのでしみじみ思うleonでした~~~

フーセンカズラの種

 

小さな花が咲いています」への19件のフィードバック

    1. leon 投稿作成者

      30日は台風の影響で涼しい神戸でした

      そう、たった一日忘れただけなのにこの通り( ゚Д゚)

      異常なこの夏、明日から又酷暑に逆戻りのようです

      返信
  1. horygarden3

    ストレプトカーパス、初めて見るお花ですが、
    淡くて優しげな色がとっても素敵♪
    とてもとてもこの極暑を乗り越えてきたお花とは思えないお姿ですね。
    当社も殆どのお花がチリチリに焦げて枯れちゃいました(泣)

    でも、ツゲはエライ事になっちゃいましたね。
    何処かで見かけたことあるシルエット・・・と思ったら身近に?(汗)
    どうしようも無い事もあるけれど、復活を祈ります(笑)(^^ゞ

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ハハハ~~~
      身近にってもしかしたら。。。。。?(笑)
      よく見ると中からグリーンが見えて来たので復活するかも~~~です^^

      ストレプトカーパスは庭友さんから小さな苗をいただいて家の中で育てていたのですが鉢増しの時に東側の日陰の場所に移動させてあげたら居心地が良いようで株も大きくなって元気にしています
      気温が下がると家中の方が良いようです

      返信
  2. Rui

    神戸は暑かったのですね。
    夏はいろんな虫が来て悪さをしてくれるし、
    ちょっと大変です~~。
    プールを置く場所は注意が必要なんですね。
    大変参考になりました。笑

    返信
    1. leon 投稿作成者

      台風は大丈夫でしたか?大雨で冠水の被害もあったとか~|д゚)

      毎年、毛虫にやられ痒い、痒いになるのですが今年は何とか助かりました

      そうですよ~
      プールを干す時はくれぐれも木に掛けたりしないでくださいよ(笑)

      返信
  3. Akemin

    やはり、鉢植えは水遣りを怠ると、、
    大変ですね~!
    だから、私には鉢植え向いてないです。
      >_<

    ところで、ツゲの木のてっぺん、
    ビニールプールで覆ったために
    茶色になったんですか?
    水分は下から摂れてるのに、、なんで?
    でも、これは又元通り緑色になるんでしょ?

    アスパラの花、初めて見たかも、、
    ア~スパラし~~!!!
      \(^▽^)/

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうなの~
      ツゲの木に被せて夕方までほったらかしだったかな?”(-“”-)”

      実は二回目
      去年も同じことして。。。
      今回も下から緑の葉が出てきてるのでこちらは大丈夫ね^^
      クレマチスは致命傷です( ;∀;)

      アケさんもアスパラの花 初めてでしたか~^^

      返信
  4. ピオニー

    神戸の夏も厳しいのですね!
    そうですね〜、鉢植えの水よりを怠ると
    後悔することに!
    我が家の鉢植えのクレマチスも同じことになってます(>_<)

    千日紅は切り花になるのですか〜!
    零れ種で咲きますか?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      えっ!ピオニーさんのクレマチスもなってますか?
      秋に地植えにしようと思っていたのに ショックです((+_+))

      千日紅は切り花に向いてますよ!
      切っても切っても花が咲く^^
      夏場はお仏壇のお花にも困るので助かってます
      これも鉢植えですが地植えにすれば零れ種も大丈夫かもです

      返信
  5. すずらん

    ストレプ・・・素敵な花ですね!
    ブルーにひかれます。

    そこのクレマチス鉢植えだったのですね。
    そこの空間も好きだったのに残念。
    いつもの年以上に今年は暑かったようですね。

    ツゲ可哀想な事をしましたね。
    私も干場に困った時、あら調度いいところにと同じ事をよくします(笑)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ストレポトカープスは夏が苦手な植物なのにどう言う訳か今年の暑さも何のその~ 他のお花より美しく咲いています^^
      家の中で育てていたのですが適当な日差しを当てないと花付きが悪くなるようです

      まあ~
      クレマチスの場所も気に入って下さってたのね
      嬉しいです(^^♪

      あ~、すずらんさんもお気をつけあそばせ~~~
      決してお孫ちゃんのプールを木に干すなどしないで下さいね

      返信
  6. リセ

    え?プールのをちょっと被せただけで?
    凄いことですね~~。
    気をつけなくてはいけないのですね。
    淡い紫色のストレプトカーパス本当に素敵ですね。
    暑さに強いの?
    私も一日水遣り忘れただけで枯らしてしまった苗があります。
    まさかの夏でしたね。

    返信
  7. leon 投稿作成者

    そうなのよ~
    ちょっとというか、夕方までですが。(それがいかんやろって?)笑

    ストレプトカーパスは高温多湿が嫌いな植物です
    家中管理だと日に当たることも少ないので花付きが悪くなり此処に移したって訳で。。。

    本当にまさか、まさかの夏でした
    今日で夏休みも終わりですね(*´ω`)

    返信
  8. はっちゃん

    鉢植えは、この時期、朝晩と水やりですよね。
    部屋の観葉植物の管理もあるし、
    泊りにのお出かけなんて出来やしません。
    真剣に引き算を考えるこの頃です。

    返信
  9. leon 投稿作成者

    こんばんわ
    油断をするとこの通り 手遅れの状態です”(-“”-)”
    夏場は出かけることは無理ですね~

    そろそろ、秋の楽しみの計画にかかります
    予定が決まれば連絡をさせていただきますね

    返信
  10. かんちゃん

    今年の夏は今までに無い 異常気象だったよね~~
    ほんの一日水遣りを怠っただけにこんなになるとは・・・・

    かんちゃんは仕事で姫高麗芝を100M2程この暑い中張ったんで
    朝夕毎日たっぷりの水遣りに大変だったよ~~お陰でパターの練習が出来るまでになったけどね・・・

    返信
    1. leon 投稿作成者

      個室のベッドからようこそ~~~^^

      まぁ~
      芝張りで腰を痛めたのでは?
      姫高麗が良さそうですね
      次に張替えする時は姫高麗にしようかな♪

      返信
  11. toledo

    うちの庭はもっとすごい事になっています 枯れ枯れ
    今まで何年も、咲いていた花も 枯れてしまったものがあります
    残念ですが 仕方がないかな この機会に部分的にも
    土の入れ替えをしたいかな 

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)