日別アーカイブ: 2016年8月21日

夏の剪定1

酷暑の庭仕事

この所、庭に出るのも暑くてウンザリなのですがそろそろ暑苦しく茂った木々を剪定しなくてはと素人大工さんと二人で重い腰をあげました

剪定教室にも未だ通ってはいないのですが待ってられませんもの(笑)

自己流の剪定ですhairsalon

 

 

 

 

 

神戸市から頂いた記念のギンバイカnote

台風の前に剪定しとかなきゃねぇ~

それにしても30センチ足らずの苗木が大きくなったもんだ

 

夏の剪定1

 

猛暑の中、素人大工さんはジャンパーにスキーのゴーグルつけて汗だくの作業に相成りました~~~sweat01

ご苦労様です(笑)

少しは体重 減ったかしら???

 

 

 

剪定後の様子

スッキリしたネェ~up

夏の剪定5

 

 

 

 

leonは下の方を担当

モリモリになったモミノキの下 ヘデラワイヤープランツ

適当に鋏を入れると。。。

 

夏の剪定4

 

 

 

 

あぁ~

スッキリですup

夏の剪定3

 

「次はモミノキの芯止めをしなくっちゃ~~~よsign01 素人大工さ~ん」

 

 

 

 

ベンチの後ろの

 アーチに誘引したダム・ドゥ・シュノンソーに又もやカイガラムシの被害が。。。。

カイガラムシ2

 

特に根元付近に多く発生wobbly

ブラシでゴシゴシ

カイガラムシ1

 

 

 

 

 

アーチのモッコウバラと交代させるつもりでシュートを伸ばしていたプロスペリティウバメガシの陰で花を咲かせていました

 

夏のバラは貧弱ですねbearing

来月の夏剪定に備え花のカットも済ませました

 

アーチに移す予定

 

 

朝の水遣りの後

今日の剪定仕事(3時間ほど)で出たゴミ袋は6袋になりましたcoldsweats01