%e5%bd%bc%e5%b2%b8%e8%8a%b1%e3%81%8c%e3%82%88%e3%81%86%e3%82%84%e3%81%8f

お彼岸を前に

雨の日曜日rain

朝夕は過ごしやすくなりましたが今日は湿気があって爽やかとは言えません

 

今の庭の様子です

毎年、お彼岸前には咲いているヒガンバナですがどうしたことか?

今からの様ですsweat01

年々、数が減ってきている様に思えます

%e5%bd%bc%e5%b2%b8%e8%8a%b1%e3%81%8c%e3%82%88%e3%81%86%e3%82%84%e3%81%8f

 

 

 

 

紫色のお花シリーズです^^

ラベンダーセージが咲いていますheart04

%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8

 

 

 

ヤブランも穂を上げ、これから暫く楽しめますね

夏の暑さから解放され恵みの雨の影響もあってかしっとりと庭の脇役として咲いています

。。。。うぅ~ん 違うか~

今は殆どお花がない状態なので主役かも~~~^^

%e3%83%a4%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3

 

 

 

ホスタの花もしっとり見えます

%e3%83%9b%e3%82%b9%e3%82%bf

 

 

 

小さな紫の実lovely

ムラサキシキブも徐々に濃くなっていきますね

それにしても葉を食べたのは誰?の仕業?

%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%b5%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%82%ad%e3%83%96

 

 

 

ヘンリーヅタの実も紫色に変わるのね~

毎年、葉の紅葉ばかり気になっていて実がこんなに存在感があるなんて知らなんだぁ~coldsweats01

%e8%89%b2%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%83%98%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%85%e3%82%bf%e3%81%ae%e5%ae%9f

 

 

 

ハンギングにしたペラゴニウム シドイデスheart01

繰り返し咲くけれど今のお花が綺麗だな^^

シルバーリーフの丸葉も可愛いですup

%e7%b6%ba%e9%ba%97%e3%81%aa%e8%89%b2

 

 

 

カンナ ダーバン

蕾?

オレンジ色の花が見れるかな?

%e5%92%b2%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%aa%ef%bc%9f

 

 

 

一株お迎えしただけなのに増えましたねぇ~

%e9%81%95%e3%81%84%ef%bc%91

 

 

 

カンナ ブロンズスカーレットの方はいつだったか?花芽がおれてたの~~~sweat02

 

赤花は見れないかな?

カンナはやっぱり日当たりの良いところで元気になるね

秋に移動しよう~dash

%e9%81%95%e3%81%84%ef%bc%92

 

 

 

 

 

ちょっと嬉しい復活ですshine

6月に寄せ植えに使った バーベナ ラナイheart04

今月に入って寄せ植えをばらして単品植えで様子を見ていたら貧弱な苗から花が咲いていましたup

%e5%be%a9%e6%b4%bb%ef%bc%81

 

どうしても寄せ植えは無理をして植えているので元気を取り戻すには単品植えが一番ですねscissors

 

次の問題は冬越しです

春のお花を見るために大事にしてあげましょう

 

6月に植えた当初のバーベナ ラナイ↓フレームに寄せ植え

 

 

 

 

お彼岸を前に」への10件のフィードバック

  1. リセ

    ヘンリーヅタの実って紫になるのですか?
    知らなかったわ~。蔓延ってきますがばっさばっさ切っていますか?
    紫式部は苗を見てはleonさんのブログで見れるからいいかなと思って買いません。(笑)
    バーベナラナイとても可愛いお花ですね。
    復活おめでと~!
    うちのシドイデスはひどいことになってます。またひどさアップします。

    返信
  2. leon 投稿作成者

    leonもヘンリーヅタの実をじっくり見たことがなかったのですが今年は実も大きくてこれがブドウならどんなに良いだろうと思います(笑)

    ヘンリーヅタは大きくなるので地植えにはしていませんが元気な根は鉢底から出て鉢を移動させてもそこから蔓を延ばします

    バッサバッサと切ってはいませんが伸びすぎの所だけカットしてるかな?

    「シドイデス」名前が出てこなくって~(/ω\)

    「ヒドイデス」と覚えていたらリセさんの所では「ひどい」ことになってるって。。。。(笑)

    返信
  3. 高知のかんちゃん

    ヘンリーズタって山ぶどうとは違うんかな~~
    我が家の前の水路にいっぱい実が成ってるけどね~があはは~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      があははは〜 ヤマブドウなら収穫してジャムが作れるのにねぇ〜 残念やわぁ^ ^

      家の前の水路、秋に真っ赤に紅葉して綺麗でしょうね

      返信
  4. horygarden3

    ヘンリー蔦の実、私も育てている時、leonさんと同じように
    「これがブドウだったら・・・」と何度思った事か(笑)
    同じように鉢植えで育て、紅葉も楽しんでいましたが、
    根がすぐにパンパンになるので、やむをえずさよならしました。

    シドイデス、ホント良いお色ですよね~。
    シルバーの葉とこの花色のコンビネーションは
    キュンキュンもんですよね。
    私も育てていましたが、夏場に枯らしてしまいました。
    高温多湿にはどうも弱い気がします(^_^;)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      あら、一緒ですね
      どうしても食べる方へ気持ちが動きます
      だって、食欲の秋ですからね
      食事制限なしで朝食に麦を食べると二週間で痩せるというので実行中ですが、、、、
      結果は出ません プンプン!

      根はすぐに回りますね

      シドイデス 夏にお別れだったのね
      増えたら差し上げましょう♪( ´▽`)

      返信
  5. すずらん

    紫色のお花シリーズとっても綺麗ですね。

    ヘンリーヅタの葉も良かったけれど実もとっても可愛いです~
    紫に変わったらまた見せて下さいね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      すずらんさんのお庭の緑も豊かになってバラも咲いて素敵になってきましたね

      紫色のお花は大好きです

      ヘンリー蔦の実はちょうどブルーベリーの大きさで思わず食べれると良いなと食い意地に走ってしまいました ハハハ

      すずらんさんのお庭もブルーベリー、確か〜有りましたね^ ^
      庭で収穫できるって幸せですものね

      返信
  6. Akemin

    うちの自然に生えた彼岸花
    赤色と白色が、離れた場所で出てきてます。
    どちらも一つずつ咲きました。
    まだこれから、いくつか咲きそうです。
        \(^▽^)/

    カンナダーバン
    リセさんとこでも、いいなぁと見てたけど
    キレイですね~!でも場所を取りそうですね。
    粗野な庭には似合わないですね。
    そやな~、、って言っていいですよ~!
      d(≧▽≦*)

    返信
  7. leon 投稿作成者

    アケさんとこも遅い出だしですね
    いつもはお彼岸前に咲いて「そぉか~ お彼岸が近いね」なんてヒガンバナで感じるのに今年は変です(/ω\)

    ダーバンはアケさんのお庭ならもっと自由に増えてオレンジの花が咲いたら見ごたえがありますよ きっと!
    キバナコスモスの横に植えてみない?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)